KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:Duomo(ドォーモ)前略隊DVD第3弾 〜鈴鹿&隧道〜

KBC共通メニューをスキップ

アナウンサールーム > 平川 尚子 > 日記

平川尚子|ナオデイズ Nowadays

目黒のさんま

2017/09/12
先日、柳家花緑さんの落語をききにいきました。
能楽堂での落語、距離が近くて久しぶりにワクワクしました。

秋だからと「目黒のさんま」
落ちは知っていましたが、実際にきくのは初めて。
ちょっと間の抜けた心やさしいお殿様が初めて秋刀魚を食べるシーンはとてもリアル。
ご本人もおっしゃっていましたが、あそこまで食べるシーンを表現している方はいらっしゃらないとか。

もう一度食べたくて食べたくて、秋刀魚に思いを寄せる殿のご乱心ぶりはおかしくて、おなかの底から笑いました。
花緑さんの落語、まるでミュージカルのようでした。

落語は談春ひとすじの私でしたが、
花緑さんにすっかり魅了されました。

サインと握手ができるということで、最近話題の書籍も購入。
「尚子様」と入れてもらいました♪

またぜひお会いしたいです。

これは「根室のさんま」
今年も遠路はるばる福岡までやってきてくれてありがとう!
殿、やっぱり秋刀魚にかぎりますな。
 
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます