KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 11月23日先行発売

KBC共通メニューをスキップ

アナウンサールーム > 富田薫 > 日記

富田薫|いやいやいやいや〜富田デス。

トム・クルーズのお尻を見たい人は映画館へ急げ! 「バリー・シール アメリカをはめた男」

2017/10/19

天才パイロットの役がピッタリのトム。それもそのはず、こういった小型機はホントに操縦してます。

CIAからとんでもない話を持ち掛けられて…。

パナマのノリエガ将軍とも互角に勝負。この俳優さんもそっくりだったな〜。

奥さんもいたんですよ。そのアルバイト先は…。
(c)Universal Pictures
 あなたがトム・クルーズのファンだったら、さらに彼を好きになるだろう。そんな不思議な魅力を持った作品だ。

 今回トムが演じるのは、実在した「バリー・シール」なる人物。航空会社TWAのパイロットからCIAのエージェントに転身し、なぜか麻薬をはじめとするヤバいブツの密輸で荒稼ぎし大金持ちになった…というキャラだ。

 鑑賞した試写室は関係者だけの世界なので、いつもは無反応なのだが、この作品では「声にはならない声」を感じた。それは「いったいこの後はどうなるのか?」という感覚だ。

 陳腐な表現だが「事実は小説よりも奇なり」の連続。実際にあった歴史上のニュース、それも世界をゆるがすエピソードの数々にバリー・シールが絡んでいた!ただ、本人はコトの重大性を認識せずに危ない橋を渡り続けていく。あたかもそれが快感であるかのように…。

 監督のダグ・リーマンは「この作品は、実話に基づいた楽しい嘘だ」と言っているので、部分的に「盛っている」可能性が高いが、それはスグに許せてしまう出来栄えだ。

 ただ、話が進むにつれて、これが単に「楽しい嘘」をまぶした武勇伝でないことがわかってくる。

 アメリカという国が抱えた矛盾や金や名誉のためなら手段を選ばない人間の本性も暴かれる。なので、本来ならば数多くのシーンに暗いイメージが付きまとうはずだが、ほとんどがアメリカ合衆国と中米の国々のまぶしい太陽のもとで進行し、雨のシーンは一カ所しかない。エンディングを際立たせたかった監督の演出だろう。

 作品に登場してくるキーワード…「メデジン・カルテル」「パブロ・エスコバル」「ノリエガ将軍」「イラン・コントラ事件」など、改めて調べてみると知的好奇心を刺激される出来事ばかりで、これも収穫のひとつ。

 この映画の宣伝で話題になっている「トムの尻だし」で「クレヨンしんちゃん」を思い出してしまったが、その笑いは「大きな流れに翻弄されて抵抗できないもどかしさ」を増幅させる苦笑いへと変わっていったのであった。

 ※10月21日(土)から全国ロードショー
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます