ここから本文です

Lifeふるさとを救え!―昆虫たちの"最後の楽園"



福岡市南西部のとある山、ここには失われたと思っていた昆虫たちの楽園が残っていました。
単なる空き地にしか見えない湿地には、絶滅が危惧されている多数の昆虫、植物が生息している、まさに昆虫たちの楽園なのです。
趣味で昆虫や植物の写真を47年間も撮り続けている福田さんは、写真をホームページで公開し昆虫たちの生態などを解説しています。以前は見られなかった南方系のチョウが、今では 福岡で見られると言います。

【タイトル】

Lifeふるさとを救え!―昆虫たちの“最後の楽園”

【放送日】

2009年7月18日

【番組名】

水と緑のキャンペーン

【ジャンル】

水と緑のキャンペーン

【検索用語】

福岡市 湿地 楽園 絶滅危惧種 昆虫 植物 チョウ クロシジミ カキラン モウセンゴケ アカハライモリ 世界最小 ハッチョウトンボ クロマダソテツシジミ タテハモドキ