あなたが覚えている大ニュースは何ですか?

世間を騒がせた大事件や大事故、誰もが驚いた珍事、感動の名場面…
九州・沖縄の1000人が選んだ平成のニュース上位30をご紹介します。
東京発の全国番組とは一味違う“地元目線”のランキング結果は?さらに、ニュースの“その後”を追跡取材!「あの人」や「あの場所」は今どうなっているのでしょうか。

そして今年、平成30年の「ニュースの顔」と言えば、スーパーボランティアとして注目された尾畠春夫さん。
九州が生んだ“平成最後のヒーロー”が私たちに見せた“素顔”とは。

2018年 今年の顔

出演者

長岡大雅・髙﨑恵理・細谷めぐみ
長岡大雅・髙﨑恵理・細谷めぐみ
  • 渡辺宜嗣(スーパーJチャンネルキャスター)
    ゲスト渡辺宜嗣(スーパーJチャンネルキャスター)

特別企画:九州沖縄 鍋の旅

九州沖縄

スタジオには九州・沖縄の各放送局からアナウンサーが集結!ご当地自慢の最高の食材を持参し「究極の寄せ鍋」作りに挑戦します。
ただ、1人だけ、生放送中に駆けつける女性アナウンサーが…
彼女が体を張って伝えたいメッセージとは?MC3人

佐藤綾子
NCC長崎文化放送
佐藤綾子
「平成の大ニュース」といえば?
記憶もない頃の雲仙普賢岳の大火砕流(1991年6月3日)です。
島原半島で生まれ育った私にとって普賢岳は毎日目にする自然な風景の一部でした。
学校教育などで噴火災害に触れ、忘れてはいけない自然の脅威として語り継がなければならないと学び育ちました。
ただ、山の恩恵も受けながら過ごしていることも忘れず、火山との共生を考える大切な出来事だと思います。
あとは長崎から2つの世界遺産が誕生したのは記憶に新しいところですね!
あなたの個人的な「平成の大ニュース」は?
平成しか生きていないので全てのニュースが平成のニュースなのですが…
学生時代1カ月で8キロ痩せたことでしょうか。ミントタブレットだけ食べて過ごしました。
その後1年かけてゆっくりリバウンドして、今では人生最重量級です。
柴田理美
KAB熊本朝日放送
柴田理美
「平成の大ニュース」といえば?
◎9.11同時多発テロ
小学生だった私は両親に起こされてテレビを見た記憶があります。ツインタワービルが崩壊した映像を見て怖くて涙が出たのを今でも覚えています。「ニュース」を意識するようになったのはこの瞬間だったと思います。
あなたの個人的な「平成の大ニュース」は?
◎熊本地震
熊本に住む人なら一生忘れられない大災害です。
辛いこともたくさんありましたが、これからの熊本を生きようと、懸命に前を向き、元気を取り戻そうとしています。
冨永実加子
OAB大分朝日放送
冨永実加子
「平成の大ニュース」といえば?
アメリカの同時多発テロや東日本大震災。当時、学生でしたが、生中継で映し出される映像に体が固まったのを覚えています。脳裏に焼き付くほど強烈な記憶。報道における“中継”の重みや重要性を感じた出来事で、この職業を志したきっかけの一つでもあります。
あなたの個人的な「平成の大ニュース」は?
「娘、誕生」です。滑り込みで平成ベビーとなった我が子。この子もきっと「何年生まれ?」と聞かれたら「ぎりぎり平成生まれです」なんて答えるのかなぁと想像してしまいます。
中西可奈
KKB鹿児島放送
中西可奈
「平成の大ニュース」といえば?
(全国)携帯の普及/松本サリン/長野五輪/日韓ワールドカップ/東日本大震災/安室奈美恵引退 など
(鹿児島)屋久島が日本で初めて世界遺産に登録される/8.6豪雨災害/現県庁舎ができる/九州新幹線全線開業 など
あなたの個人的な「平成の大ニュース」は?
体重の大幅な増減
中村守
QAB琉球朝日放送
中村守
「平成の大ニュース」といえば?
番組のネタに合わせるつもりはないのですが、僕の青春を彩ってくれた〝安室奈美恵さんの引退〟にはかなりの衝撃を受けました。
20年前、東京・渋谷で過ごした大学時代。アムラーの友人もいました…日焼けサロンにも通いました(笑)
そこにはいつも安室さんの歌声がありました。
思い返せば色々あったはずなのですが…衝撃が強すぎて他のニュースが見つかりません。
あなたの個人的な「平成の大ニュース」は?
アナウンサーになれたこと。
そして平成最後の年に安室さんの出身地・沖縄で仕事できていること!