[2009年10月 2日] 大分県国東市『くにさき姫だこ』
今日は、大分県『くにさき姫だこ』のご紹介です。
お話をお伺いするのは、国東市商工観光課 金当裕昭さんです。
◆今日は『くにさき姫だこ』の紹介と言ってみたものの"くにさき姫だこ"って何ですか?
大分では"たこ"といえば国東というくらい有名なんです。
国東半島一帯の伊予灘(いよなだ)で、タコつぼ漁を使って水揚げされたマダコで、
潮の流れが激しい海域にいて岩場にしがみつくため、足が太くて短いのが特徴です。
大きさは、1キロ前後なんですが、大きいものになると2キロぐらいあります。
◆やっぱり身はプリプリですかっ?
プリプリなんですけど、噛むと意外とやわらかくて、
歯ごたえがあってやわらかいというちょっと不思議な食感なんです。
身は引き締まっています。
◆「くにさき姫だこ」は何処で食べられるんですか?
国東市内23店舗で食べることができます。
今、国東市役所や付近の「道の駅」などに「くにさき姫だこ食べ歩きMAP」を
おいています。
このマップは、スタンプラリーも出来るようになっていまして、10店舗で
「くにさき姫だこ」を食べてスタンプを集めると、もれなく1000円分の
店舗共通のお食事券がもらえます。
「くにさき姫だこ食べ歩きMAP」は、国東市観光協会のホームページからも
検索することができます。
◆「くにさき姫だこ」は、やっぱり刺身で食べるのが一番ですか?
もちろん刺身でも美味しいですが、「タコしゃぶしゃぶ」や「タコ飯御膳」、
「タコカレー」「タコマリネ」「タコパルパッチョ」なども美味しいですよ。
◆ 実は、以前番組で"たこ"が道路を歩いているという目撃情報が
いろんな所から寄せられているんですが、国東の"たこ"は道路を歩きますか?
私は見たことないのですが、歩いているのを見た方がけっこういました。
元気がいいので、生け簀から逃げたり、車の中に入れていたら、
逃げられたということもあります。
★「くにさき姫だこ食べ歩きMAP」などのお問い合わせ先
国東市観光課内 観光協会事務局
TEL 0978-72-5168
更新日時:2009年10月 2日 16:30


