九州朝日放送 ホームへ

  •  
大分のおすすめ情報

[2009年1月20日] 冬の花火に感動!!

1月10日(土)に九重町宝泉寺温泉で行われた
「花火ザ宝泉寺」に行ってきました。

前日からの雪のため、高速道路は昼過ぎまで日田から先が通行止め。
ようやく午後開通したとはいえ、高速を下りてから会場に近づくにつれて回りはどんどん雪景色に・・・。

狭い温泉街の中にある会場にはたくさんの竹灯籠が並べてあり、
白い雪景色の中で幻想的な雰囲気を醸し出しています。(この写真では暗くてよくわかりませんが)

竹灯篭.jpg


さて、会場内に竹灯籠に囲まれてひときわ高くそびえたつのが、
高さ約20メートルの巨大などんど焼きのやぐらです。

巨大どんど焼き


午後8時、花火大会に集まった約2500人のカウントダウンとともに
このやぐらに「ある方法」でいっせいに火がつけられました。
一瞬のうちに明々と燃え出したどんど焼きのやぐらに、
ため息とも歓声ともつかないどよめきが湧き上がりました。

宝泉寺どんど焼090110.jpg


このどんど焼きの点火を見るだけでも、
福岡から約2時間弱かけて冬道をやって行く価値があります。
どのような点火方法かは、ぜひ自分の目で来年確かめてください。

また、冬の花火も氷点下の寒さを我慢して見る価値があります(むしろ見るべき??)。
なにせ、2000発の花火を次から次から打ち上げるので迫力満点。
また、雪景色の中で見る花火は、夏の花火とは違った美しさです。


花火・ザ・宝泉寺


公共交通機関では行きにくいところですが、温泉街を抜けた小学校が臨時駐車場となっていて、シャトルバスが往復しているので不便はあまり感じません。
花火を見て体が凍えたとしても、周りにはいろんな温泉がたくさん(当日は共同温泉の入浴が無料でした)

この花火大会は毎年第2土曜日に行われています。ということは、このスケジュールで行くと来年は1月9日開催。

さあ皆さん、かなり気が早いですが、来年の1月9日はぜひ宝泉寺温泉へ花火を見に行きましょう!!(笑)

問い合わせ:ふるさと館観光案内所 0973?73?5510

更新日時:2009年1月20日 12:06