KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 先行予約受付中

KBC共通メニューをスキップ

薩摩酒造presents 食べたい!飲みたい!小雪ったい!

毎週月曜午後6時~放送中!小雪が薩摩酒造のおいしい焼酎に合う料理をご紹介しながら、あなたにオススメのお店をお教えします。

2017年09月11日

博多一波

KBCラジオ午後6時から5分間だけの、おいしい焼酎に合うおいしい料理を紹介する番組
「薩摩酒造プレゼンツ 食べたい!飲みたい!小雪ったい!」

今週、ご紹介したお店は
「博多一波」


お店の前には「呼子のいか活造り」の文字が・・・




雰囲気がなんか見たことある・・・・

そうなんです。
5月15日に放送した「魚房三徳」の姉妹店です。

お店の中はとってもオシャレ!



オーナーのこだわりで、ステキな欄間がありました。
もちろん、奥には元気なイカが泳いでいましたよ。

広めの店内でゆったり過ごすことができるお店で、カップルはもちろん、オフィスのサラリーマンもよく来られるお店です。

そんな中、店長の上野さんにお話伺いました。



九州の魚を中心に、その日に水揚げされたものを使って、お刺身などを出されています。

器にもこだわっているお店で、備前焼や有田焼の器がありました。

マグロのレアカツなどもある中、薩摩酒造の「さくら白波」に合う料理ということで、出していただいたのは「かつおの腹皮」




薩摩酒造は鹿児島県枕崎市で、かつおの腹皮を食べる文化があるのは枕崎!

枕崎つながりで、さくら白波に合わないわけがない!

かつおの腹皮とは、鰹節を作るときに余る部位で、脂を豊富に含んている場所。
マグロでいうと、大トロと同じ部位になるそうです。
そんな贅沢なものを一夜干しにしています。

さて、さっそく実食です。



食べた後の小雪ちゃんの表情は必見です。





思わずアゴが出てます。


7月18日にオープンしたばかりのお店です!
ぜひ行ってみてください。

また、番組Twitterをフォローしてリツイートするだけで、薩摩酒造のおいしい焼酎が毎週1名に当たりますよ!




【今週のお店】
「博多一波」
福岡市博多区博多駅前4-9-12
TEL:092-710-6221

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます