KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Blu-ray

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・濵野莉世 長浜のシャンゼリゼ

トップ > ひまわり日記 ・ 濵野莉世

2017年05月18日

前方後円墳型☆船原カレー!!

こんにちは〜〜♪


流行りものは押さえておきたい!濱野です🌹

やっぱり話題になってるということは
それだけの何か魅力があるってことですからね❤


新発売のアイスとかすぐ買っちゃいます👍(笑)



そんな私に気になる情報が!

何やら話題になっているらしい
一風変わった「カレー」があるんだそうです。。。


これは調査に行かねば!

ということで☆彡


お邪魔したのは
福岡県庁の11階にあるお洒落カフェ

「よかもんカフェ」です♡

開放的な明るい店内がとっても素敵!






(↑打ち合わせしてます。。笑)




それに11階にあるので眺めも最高です☆彡




気持ちまで晴々する景色が広がっています〜〜✿





福岡県産の食材にこだわった
美味しそうなメニューが並んでいます♪





ん〜〜美味しそう〜〜〜〜🍙





そんな「よかもんカフェ」で

話題の一風変わった「カレー」・・・🍛


最近カレーをダムに見立てた
ダムカレーとか人気ですからね!

そんな感じかなぁ〜〜?



一体どんなカレーなのか???!

その名も、、、

「 前方後円墳型 船原カレー🍛 」!!!

古賀市にある船原古墳をモデルにした古墳カレーです!


じゃじゃ〜〜ん!!!




おおおおおお・・・!!
古墳型のご飯がチキンカレーに浮かんでます!!!

これはなかなかのインパクト。。。
古代ロマンですねぇ〜〜

古墳好きにはたまらないカレーです❤



そんな「前方後円墳型 船原カレー」について

古賀市広報マンの吉田 英裕さんと
古賀市文化課古墳レディの岩橋 由季さんにお話お聞きしました♪



まず何故このカレーが誕生したのかというと、、

モデルになった船原古墳がある
古賀市の特別企画「恋こがれる街 古賀展」が
現在福岡県庁の11階、福岡よかもんひろばで行われているんです♪

その古賀展に合わせて隣のよかもんカフェで
何か名物メニューを作れないかということで提案されたんですって!



なので、ご飯やカレーなどはもちろん古賀産で、
なんと古墳型にご飯をかたどるものまで
古賀市の業者が特注で作ったものなんだそうです!

さすが形にこだわっただけあって
「後円」というか
人がお眠りになっている方??(笑)のフォルムとか
なめらかで素晴らしいです👏👏





一口食べてみると、、


コクのあるチキンカレーには
ピリッとした辛さの中に爽やかさが!

地元のみかんが入っているんだそう🍊

甘みも加わってとっても美味しかったです❤


たっぷり新鮮なサラダもセットになって700円です☆彡

ランチにぴったり🎵🎵オススメです❤



また古墳レディの岩橋さんは
実際に船原古墳の調査にもかかわっていらっしゃって

まだまだ新たな発見があるかもしれないとおっしゃっていました!

どんなお宝が出てくるのか、、わくわくします♪
楽しみですね〜〜☆彡



ちなみに広報マンの吉田さんの次の計画は

ご飯の中にハンバーグを隠した

その名も「馬具(バーグ)カレー」だそうです(笑)


馬具カレーに期待・・・!!!!

その時はまた!!
お邪魔させてくださいね!!!!❤



お世話になった
古賀市広報マンの吉田さん、友杉さん

古賀市古墳レディの岩橋さん

そしてよかもんカフェの金丸さん

本当にありがとうございました!!!❤



皆さんもぜひ古代ロマンを味わってみて下さいね♪

 


   ≪ よかもんカフェ ≫


 場所: 福岡市博多区東公園7−7 福岡県庁11階
     福岡よかもんひろば 北棟

 時間: 8時30分〜17時15分
    (ランチタイム11時30分〜14時)
 

問い合わせ:092−645−1835
   

プロフィール

写真:濵野莉世

名前
濵野 莉世/はまの りぜ
誕生日
2月11日
出身地
鹿児島県鹿児島市
血液型
A型
特技
睡眠(いつでもどこでも何時間でも)
趣味
食に関すること全て・睡眠・旅行・買い物
PR
やくも2年目になりました!
だまだひよっこですが
んびりマイペースに楽しい
ポートをお届け出来るよう
んりょくで頑張ります♪
「濵野莉世」をよろしくお願いしまーーす

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます