KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 11月23日先行発売

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・濵野莉世 長浜のシャンゼリゼ

トップ > ひまわり日記 ・ 濵野莉世

2017年09月13日

秋の味覚★落花生!

こんにちは〜〜♪


最近少しずつ秋めいてきた🍄ということで、、、
私達が様々な秋を勝手にご紹介する『○○の秋シリーズ』!!

私が担当したのは『食欲の秋』です。。💗💗💗!


秋って美味しいもので溢れてますよね?💕

秋刀魚にきのこ🍄サツマイモに栗🌰!!!
どれも大好物です。。💘



う〜ん、秋の味覚、、ありすぎる、、、
何を紹介すればいいか迷って私が選んだものは、、


「落花生」そう!ピーナッツ🥜です!!☆彡



秋の味覚なの?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが
実は、今が「旬」なんだそうです〜♪


それにせっかくの機会なので!

収穫体験しちゃいました☆彡!!



お邪魔したのは、佐賀県大和町にある
観光農園「西山田農園」さんです🍇

ぶどうやブルーベリー、みかんなど
季節の果物を沢山育てていらっしゃるんですが

「落花生」も収穫体験が出来るそうなんです🥜

ピーナッツの収穫なんて初体験です✨わくわく💕


教えて頂くのは落花生を育てていらっしゃる
小林 秀敏さんです♪♪


早速畑へ行ってビックリ!!



これが落花生なんです。。!

落花生の葉っぱがこんなに
青々としているなんて知らなかった〜〜!!!


しかもよく見ると黄色の可愛らしいお花も咲いていて
またまたビックリ!!👀

そのお花が落ちた後の茎のようなものが
地中に潜ることで実が出来るんですって。。!!!

だから『落花生』なんですね〜〜🌼



ではでは、、
小林さんに教えて頂きながら
早速収穫です!!!

茎の根本をまとめて、、
思いっきり引っ張ります!

せーの、よいしょ〜〜!




すると、、、



すご〜〜い!いっぱいついてる!!(笑)



そして収穫した落花生がこちら!!!
じゃ〜〜〜ん☆彡




一粒が大きくて立派でしょう〜??



大きいものは5cmもありましたよ👏👏!


割ってみると〜〜、、、



大きな実が2つ♪カワイイ〜〜



早速採りたてをいただきまーす💗

まずは、スタンダードな塩茹で♪

一粒食べてみると、、
う〜〜〜ん、これは!!!!👀

びっっくりするほどホックホクのふわふわ☁
その食感に衝撃でした!!!

味も濃くておいし〜〜い💗💗

塩味もちょうど良くて感動でした♪
ちなみに3〜5%の塩水で茹でるのがコツだそう。。

採りたてのピーナッツってこんなに美味しいんだ!と感じました☆彡


そしてオススメのバターピーナッツ🥜
≪バタピー≫も試食💕



フライパンでバターと炒るんですって!
まだ温かいうちにパクリ。。

これまたさっきとは全然違ってカッリカリのピーナッツに
濃厚なバターの風味が口いっぱいに広がって
最っ高に美味しい。。。💕

こんなにプレミアムなバタピー食べたことない!
手作りってスゴイ〜〜✨✨と思いました♪


とっても美味しかったです💛
ごちそうさまでした!!



落花生収穫体験は一株600円で出来ます!

秋の行楽にピッタリですので
ぜひ皆さんも体験してみてください♪♪


これからはぶどうやみかん狩り、芋掘り体験も出来ますよ☆彡

ぶどうも頂きましたがとっても美味しかった〜〜💛




西山田農園では他にも
「蕎麦打ち体験」も出来て
オリジナルの蕎麦がうてるとのこと。。!

次回はやってみたいです〜〜💕





お世話になった小林さん☆彡

本当にありがとうございました!!💛



皆さんもせっかくですから秋の味覚を味わって
秋を堪能してみてくださいね〜〜〜🍁



💛HP→西山田農園

プロフィール

写真:濵野莉世

名前
濵野 莉世/はまの りぜ
誕生日
2月11日
出身地
鹿児島県鹿児島市
血液型
A型
特技
睡眠(いつでもどこでも何時間でも)
趣味
食に関すること全て・睡眠・旅行・買い物
PR
やくも2年目になりました!
だまだひよっこですが
んびりマイペースに楽しい
ポートをお届け出来るよう
んりょくで頑張ります♪
「濵野莉世」をよろしくお願いしまーーす

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます