KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 先行予約受付中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・濵野莉世 長浜のシャンゼリゼ

トップ > ひまわり日記 ・ 濵野莉世

2017年09月29日

密かに人気…「食虫植物」!!

こんにちは〜〜♪


朝晩はひんやりとしてなんだかすっかり秋ですねぇ〜

会社の近くでも銀杏の実が
道にたくさん落ちていて秋を感じています。。。🍂



秋といえば行楽シーズンですし、
コスモスとかバラまつりとか行きたいなあ〜〜🌹

今見頃のお花を紹介しよう!と思い
今回お邪魔したのは「福岡市植物園」です🌷🌹🌳


ですが、行く前にHPを見てみると、、
コスモスもバラも満開はもう少し先。。💦


どうしよう〜と思っていたら、気になる文字を発見!!

そうです、それが「食虫植物」。。。。。🐜🍂🐝


えっ、、食虫植物って虫を食べるやつ??
実際に見たことないから興味あるかも。。。

しかも今密かに食虫植物ブームらしい!!

というわけで食虫植物の生態を調査することになりました👍


食虫植物がいるのは福岡市植物園の一番奥にある
「大温室」という建物の中で
バナナとかマンゴーの木が生い茂る場所です🌳



まるでシャングル。。🌳🌳🌳🌳



緑の間を抜けると、、、



わーーお!立派な食虫植物コーナーが迎えてくれました!!!
さすが密かにブームなだけありますよねぇ〜〜👀


温室ご担当の下川あきらさんにお話伺いました♪♪


そもそも、食虫植物というのは
「虫を食べる植物のこと」なんですが、
普通の植物と同じように「光合成もする」そうなんです!

 
じゃあどうして虫を食べるのかというと、、
元々食虫植物が栄養の少ない痩せた沼などに生息していたらしく
他から栄養を補給するために虫を食べるように進化したんですって!!

すご〜〜〜い。。生きるために必死だったんですねぇ。。。
そう聞くとなんか応援したくなりますよね!



そんな食虫植物には3つのタイプがあるんです☆


まずは【鳥もち式】
これは名前のまま鳥もちのように
ネバネバで虫を捕まえるタイプです!!

うん!シンプルで良い!!(笑)


『ムシトリスミレ』

スミレだし、葉っぱもぷっくりとカワイイ。。のかと思いきや
よく見ると大量のコバエがくっついてる〜〜!!!オエ〜〜


『モウセンゴケ』

これは丸〜いネバネバがいい感じに神秘的でステキ!!
なかなかアートな食虫植物ですよねぇ💛



つづいて【落とし穴式】

これは壺や筒のような部分に
虫を落っことして捕まえるタイプ!


『ウツボカズラ』

これは完全にポケモンですねぇ〜


甘い液を出して虫をおびき寄せて
つるつるの液を出して中に落っことすんですって!

静かそうで実は戦略家ですね。。こわ〜い。。。



そして!【わな式】

これは葉の中に閉じ込めたり吸引したりするタイプ!
このイメージを持ってる方多いかもしれません💦


『ハエトリグサ』

思ったより小さくてカワイイかも💕
きもかわモンスター的な!原宿系ですね!(笑)

下川さんもお気に入りだそうです☆彡


やっぱりアップで見ると大迫力〜〜
この葉っぱでパクッと虫を捕まえちゃうんですよ!

閉じる瞬間も特別に見せてもらったのですが
実際に目の当たりにすると生きてるんだなぁ〜!と実感しました👀


いやあ〜〜なかなか魅力的で面白い食虫植物!!
ぜひ近くで鑑賞してみてくださいね♪💕


それにこれから福岡市植物園では
『秋のバラ祭り』も始まります!!🌹🌹🌹

季節のお花も楽しみましょう〜〜♪♪


お世話になった下川さん!!!
ありがとうございました☆彡



この秋は福岡市植物園へご家族で
遊びに行ってみて下さいね〜〜〜🍂🌹🍃✿


💛HP→福岡市植物園



プロフィール

写真:濵野莉世

名前
濵野 莉世/はまの りぜ
誕生日
2月11日
出身地
鹿児島県鹿児島市
血液型
A型
特技
睡眠(いつでもどこでも何時間でも)
趣味
食に関すること全て・睡眠・旅行・買い物
PR
やくも2年目になりました!
だまだひよっこですが
んびりマイペースに楽しい
ポートをお届け出来るよう
んりょくで頑張ります♪
「濵野莉世」をよろしくお願いしまーーす

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます