KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Bru-ray

KBC共通メニューをスキップ:このページの本文へ飛ぶ

ここから本文です

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・田代梓奈 大衆喋場 梓奈

トップ > ひまわり日記 ・ 田代梓奈

2017年03月22日

J2第4節〜アビスパ福岡vsロアッソ熊本〜

3連休中日、19日(日)に行われたJ2リーグ第4節、アビスパ福岡とロアッソ熊本との戦い!

開幕戦の九州ダービーは惜しくも黒星となったアビスパ、
今回の九州ダービー・熊本戦では白星をGETし、連勝の波に乗りたい試合です。


お天気も味方し、日向ではコートもいらないくらいの暖かさ♪
応援するにも心地よい気候です!



連休中ということもあり、遠方からもサポーターが駆けつけていました☆




宮崎県から運転してレベスタへ来られていた、ひいちゃん&まさやんさん✿


まさやんさんはアビサポ歴10年を超えるアツい男性で、彼女のひいちゃんも彼と応援に来たことをきっかけにサポーターになったそう♪


特に注目している選手は、

✿まさやんさん→三門選手
✿ひいちゃん →亀川選手

お二人とも両選手のレプリカユニフォームを着て気合十分です!

「今日の九州ダービーは3−0で勝ちます!
 とにかくJ1復帰にこだわって連勝!!」

「同じ九州のチームなので一緒に頑張りたいという気持ちも強い。
 今日はいい試合になるだろうし、順位もアビスパ、ロアッソ、大分、長崎、、と上位に九州のチームに並ぶよう切磋琢磨して頑張ってもらいたい!」

と胸の内を語ってくれました!!!




そしてスタジアムには熊本からも多くのロアッソサポーターの姿が・・・!




真っ赤なユニホームに身をまとった火の国サポーター。

くまもんの被り物をしている方や、熊本城の鎧を着た方もいらっしゃいましたよ(゜_゜)!!
(写真を撮らせてもらえばよかった〜とちょこっと後悔)


この日の観客総数は9008名。

両者負けられない戦い!
午後14時いよいよキックオフです!







【前半】


若干熊本ペースで進む試合。


5分、熊本にゴールライン際からのFKを与えるもクリア。


11分には熊本・巻選手が倒れこみ試合が止まる場面も。


40分、熊本から放たれたシュートをゴール前でアビスパ・富安選手が頭ではじくという好プレー!!
アビスパサポーターも一瞬ひやっとする場面でしたが、富安選手のナイスプレーに観客席から拍手!拍手!!拍手!!!


43分にはアビスパ・石津選手のCKからウェリントン選手が頭であわせるもゴールを奪えず。

アディショナルタイム3分が経過し、0−0のまま前半終了。


(福岡0−0熊本)


〜ハーフタイムコメント〜

〈アビスパ福岡・井原監督〉
・セカンドボールを拾う。そのあとの対応もしっかり。
・つなげる所はしっかりつなぐ。自信をもって。
・難しい試合、割り切って戦おう。

〈ロアッソ熊本・清川監督〉
・後半は前半以上に勇気をもって戦おう!絶対に抜かないこと。
・福岡はもっと圧力をかけてくるかもしれない。マイナスのボール対して必ず出ること。
・チャンスは絶対くる!あきらめず冷静に戦おう。



両チーム選手交代はなく後半へ!


【後半】

1分、アビスパ・城後選手がミドルシュートを放つもゴール枠外。

前半よりも勢いがあるように感じる後半・・・


7分にアビスパ・駒野選手のCKからウェリントン選手・・

か〜ら〜の〜!!

富安選手がヘッドでゴ――――――ル!!!!!

18歳・福岡期待の星がプロ初ゴール☆

試合後の富安選手は↓↓

「ゴールした瞬間信じられない気持ちだった。
 ポストにあたってヒヤッとしたけどしっかり入ってくれて良かった。
 (いいボールをくれた)ウェリントンに感謝です」

と喜びを噛みしめていましたよ♪


9分、富安選手のゴールでアビスパ先制。
(福岡1−0熊本)


11分、アビスパ選手交代。
FW松田選手に変えてFWウィリアン ポッピ選手を投入!


熊本もゴールを狙い攻めの姿勢を崩しません!

21分、ゴール横から上がったセンタリングに熊本・巻選手が合わせ得点を許します。
(福岡1−1熊本)

巻選手の泥臭くアグレッシブなプレーで試合は振り出しへ。


25分、アビスパはMFダニルソン選手をさげてFW坂田選手をIN!

坂田選手のスピードと抜け出しに期待!!


28分、福岡ポッピ選手にボールが渡り、ゴールめがけて独走!
ですが熊本・黒木選手が得点機会阻止と判断され、レッドカード!退場。

熊本は1人少ない状況、一方アビスパはこのチャンスを生かし残り時間で得点を決めたいところです!!



再びスタジアムが湧いたのは、31分!!!

ゴールネットを揺らしたのは〜〜〜

アビスパ福岡17番!ウェ〜〜〜リントン!!!


石津選手からウェリントン選手が頭であわせ得点!!!
3試合連続ゴールのウェリントン選手!!

福岡ふたたびリード☆
(福岡2−1熊本)


40分にアビスパはDF駒野選手にかえてDF實藤選手を投入!

このままリードを守り抜きたいアビスパ。

アディショナルタイム4分の最後の最後に熊本にFKを与えるも守りきり2−1で試合終了!


嬉しい3連勝、勝ち点3GETで順位も5位に浮上です!


【福岡2−1熊本】



〜試合後コメント〜


〈アビスパ福岡・井原監督〉

結果的になんとか勝ち点3をとり切ることが出来ましたが、立ち上がりから熊本さんのシンプルなサッカーに苦しめられたという印象です。
巻選手へのボールに対してのセカンドボールや、全体のラインコントロールを含めて、押し込まれる時間帯があり、非常に苦しい前半だったと思います。

そんな中、我慢して後半なんとか1点を取り、追い付かれましたが、もう一度突き放す点をとれたのはチームの成長だと思います。
厳しいゲームの中で勝ち切るという今日のようなゲームをする事はチームにとって必要だと思いますし、今後につながると思います。
この3連勝という流れを次のアウェイ山形戦でもつなげていけるようにしたいと思います。



〈富安選手〉
(U−20代表でチームを離れることに対して)
「アビスパには自分が離れている期間も勝ちという結果を出してもらいたい。
自分も代表でアピールをして、しっかり成長した姿をみせられるように頑張ります」
と意気込みを語っていました!


同じDF、センターバックの岩下選手も、18歳の富安選手に対して、

「いくらでも可能性を秘めている選手。
 自分が富安選手に助けられている部分も沢山あります。
 これからももっと高いものを要求していきたいです。」

と話されていました!!



次回の試合は、アウェイ山形戦。
敵地でも勝ち点3をとってきてほしいですね!!


次のホームゲームは、

4月2日(日)14時〜
横浜FCとの対戦です☆

是非一緒にレベスタで戦いましょう!!


アビスパ!オーレ!

プロフィール

写真:田代梓奈

名前
田代 梓奈/たしろ あずな
誕生日
12月3日
出身地
福岡県飯塚市
血液型
A型
特技
高い所にあるものを取ること(限度はあります)
趣味
スポーツ観戦、居酒屋めぐり
PR
飯塚市出身、生粋の筑豊っ子、田代梓奈です。シュガーロードと呼ばれるほど甘いものがたくさんある飯塚にちなんで、皆様にスイーツを食べた時のような満面の笑顔になっていただけるよう一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます