KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Bru-ray

KBC共通メニューをスキップ:このページの本文へ飛ぶ

ここから本文です

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・辻成美 つじちゃんの実は・・・

トップ > ひまわり日記 ・ 辻成美

2017年03月04日

3月4日は何の日??

辻のチャレンジシリーズ!

今回は、今日3月4日が「三線の日」ということで、
三線にチャレンジです!!

お邪魔したのは、福岡市中央区舞鶴の【ジャスト法律事務所】。





皆さん、なぜ法律事務所?って思われたでしょ??

実は、今回教えてくださる一瀬悦朗先生、平日は弁護士さんで、
お休みの日は三線の先生という二足の草鞋を履いている方なんです(^^♪

まずは、三線についてお話を伺いました。

三線は、黒檀(こくたん)という「木」でできていて
胴の部分はニシキヘビの皮がはってあり、弦は3本。
演奏用の楽器と間違われやすいですが、
実は、歌うために作られた伴奏楽器だそうです。





演奏するときは、黒いツメをつけて演奏します。

最初は「ふるさと」など、誰でも知っている、
スローテンポな曲から習うらしいんですが、今回は「三線の日」!!
せっかくなので、沖縄の曲に挑戦することになりました!

課題曲は、夏川りみさんの「涙そうそう」。








比較的ゆったりとしたリズムですが、先生曰く、難易度は高め。

先生に歌い始めと音の出し始めを揃えると上手に演奏できるよ!と
アドバイスを頂き、いざ実践!!!





1時間の練習の成果を出し切ります♪

練習の時は、自分で言うのもなんなんですが、
初めてにしては結構引けた三線…。

先生からもお褒めの言葉を頂けたくらい引けたんです…。
ですが、本番になると緊張して、
すべてがぶっ飛び、

一音目から違う音が…(´;ω;`;)苦笑

それからどんどん音がずれていき…

歌もタイミングもぐっちゃぐちゃに…。

あぁ〜どうしよう・・・

ですが、スタジオの玲子さん、甲斐田さんに
歌のフォローをしていただき、
一瀬先生に演奏のフォローをしていただき、
なんとか最後まで演奏することができました。

気になる出来ですが、一瀬先生曰く、採点できない出来とのこと…。

悔しい!!!めちゃくちゃ悔しい!!!!

負けず嫌いな、辻…。

練習ではできたのに、なんで!?という気持ちでいっぱいです。

なので、中継終わりもひたすら練習・・・。(笑)





やっぱり練習だと弾けるんです!

言い訳じゃないですよ!!本当に!!!(笑)

これは、挽回のためにも
ぜひ再チャレンジさせてください!!!

みなさん、次回は本当に期待しててくださいね♡


教えてくださった一瀬先生、ありがとうございました。


【ジャスト法律事務所】
場  所:福岡市中央区舞鶴3−2−4 2階

プロフィール

写真:辻成美

名前
辻 成美/つじ なるみ
誕生日
10月14日
出身地
福岡県
血液型
A型
特技
茶道
趣味
ドライブ、旅行、海外ドラマを見ること
PR
福岡生まれ福岡育ち、生粋の博多っ子!福岡そして九州をもっと知り、リスナーの皆さんに魅力をお伝えしていきたいと思っています。2年目も、気合100%で元気に走り回りますよ~♪

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます