KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 先行予約受付中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・辻成美 つじちゃんの実は・・・

トップ > ひまわり日記 ・ 辻成美

2017年08月22日

○○狩り♪

ぶどう🍇が大好きな私。

先日、久留米市田主丸町石垣の
「中野ぶどう園」に行ってきました♡





旬というだけあって、園内には
数え切れんばかりのぶどうがなっています。





田主丸のぶどうは豪雨の影響もなく、
今年は豊作だったそうですよ!



中野ぶどう園では、
・巨峰
・ロザリオビアンコ 〜青系〜
・赤嶺(せきれい) 〜赤系〜
・シナノスマイル  〜赤系〜 の4種類を育てていて、
青系・赤系でも味が全く違います!


今回、田主丸と言えば巨峰!ということで、
中継では、巨峰を試食させていただきました☆





中野ぶどう園の巨峰は粒が大きく、
大きいものは1粒3センチ位あります。
皮いっぱいに実が詰まっていて、
今にも張り裂けそう〜!!


口に入れると、ぶどうの果汁がジュワーっと広がり、
まるでぶどうジュース!
すごく甘くて、でも全然くどくなくて、
後味すっきりな甘さなんです!!
こんな美味しいぶどう初めて食べました♡


どうやったらこんな美味しいぶどうを食べられるのか。
実は、選び方にコツがあるんです!


ぶどうの色を見る時に、
できるだけ濃い紫、黒に近い紫を選ぶんです。


たったそれだけ!


一概にすべてそうとは言えませんが、
大体これで甘いぶどうに当たるそうです!
でもぶどうの旬の終わりがけ(9月くらい?)だと
あまり濃くないものでも美味しくなってくるそうですよ!


ぜひ旬の間に1度は田主丸のぶどう食べてみてくださいね♡


ちなみに、田主丸には「田主丸観光ぶどう協会」というものがあり、
ぶどう農園57園が加盟。


そのすべてで、ぶどう狩りを楽しむことができます。


もちろんぶどうの購入もできますし、
田主丸のぶどうを使った加工品(ソルベやラムネなど)を








食べることもできます♪


田主丸のぶどう自体が美味しいので、加工品も最高です!


ぜひみなさん、この機会に田主丸へGO!ですよ☆
詳しくはHPをご覧ください。


ぶどうを育てて45年の中野さん(田主丸観光ぶどう協会 会長)
ありがとうございました♡






【中野ぶどう園】
住  所:久留米市田主丸町石垣90−2
営業時間:朝9時〜夕方5時
電  話:0943−73−2071
H  P:http://tanushimaru-budougari.com/

プロフィール

写真:辻成美

名前
辻 成美/つじ なるみ
誕生日
10月14日
出身地
福岡県福岡市
血液型
A型
特技
人の顔と名前をすぐに覚えること
おいしくたくさん食べること
茶道
趣味
ドライブ、旅行、海外ドラマ
PR
福岡生まれ福岡育ち、生粋の博多っ子!皆さんに支えられて、とうとう3年目になりました!ありがとうございます♪今年も、福岡、そして九州のいいところを、「私らしく」「元気」に発信していきますよ~♪ラジオを聴いて、たくさんの人が笑顔になれますように!3年目もよろしくお願いしま~す

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます