KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 先行予約受付中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・辻成美 つじちゃんの実は・・・

トップ > ひまわり日記 ・ 辻成美

2017年10月06日

簡単○○○○!

先日、お酒が大好きな玲子さん・甲斐田さんのために
「おつまみ作り」にチャレンジしてきました!


バレンタインデーにガトーショコラ作りに挑戦し、
なぜか失敗してしまったせいで、
料理ができないイメージになってしまった辻。


今回はイメージ挽回もかかっている大事な中継です!笑


そんな私にお料理を教えてくださったのは、
福岡市中央区御所ケ谷にある
料理教室「アサソフラ」の古川 麻水先生。





写真通り、ほんわかされている優しい先生です♪


今回は、「5分の中継の中でできる」
「料理が苦手?な私でも作れる」
おつまみ2つを麻水先生に考えていただきました。


まずは、≪味噌クリームチーズ≫





〜材料〜

・クリームチーズ         60g(kiri3つ)
・味噌              大さじ2分の1
・にんにく(チューブでも○)   少々
・コショウ            少々

〜作り方〜

これを混ぜるだけ!!!(簡単だ〜♡)

それをお好きな野菜・海苔につけるだけで完成です!
この日は、キャベツと海苔にしてみましたよ♪


そしてもう1品。

≪いろいろキノコのなめたけ風≫





〜材料〜

・お好きなキノコ  200g
 (この日はエリンギ、しめじ、えのき、しいたけを使用)
・醤油       大さじ2
・みりん      大さじ1
・お酒       大さじ1
 
〜作り方〜

1.キノコを薄切りにする
2.調味料を火にかける。
3.沸騰したらそこにキノコをすべて加え、
なめたけのようにトロッとするまで煮込むだけ!完成です!
(お好みでゆずコショウを入れても◎)

こちらも切って炒めるだけです♪

楽勝だ♪と思っていた辻。

ですが、やってみると…難しい!!

キノコのサイズ感を合わせるのに苦戦。

結局、麻水先生にキノコを切ってもらい、
調味料も計ってもらい、
辻は炒めるだけにしてもらいました…(笑)


中継では、綺麗に炒めるために
勢いよく混ぜていたのですが、
キノコがいろ〜〜〜〜んなところに飛んでいく!

火の横に飛んでいって焼きキノコが完成したり、
味見をしようとして火傷をしたり、
てんやわんやでした、、、(苦笑)


中継後、スタジオにちゃんと持っていき、
玲子さん・甲斐田さんに試食していただきました!





結果は・・・・



≪美味しい!!!≫


よかった〜〜〜〜♡





海苔がしけってるとか(笑)、
キャベツに穴が開いているとか(笑)も言われましたけど、
「美味しい」というその一言で結果オ〜ライ♪

いろいろキノコのなめたけ風は、
そのままでも美味しいですし、
豆腐にかけてもよし、ご飯にかけてもよし!

冷蔵庫で3日〜1週間も持ちますからぜひお試しあれ!!


麻水先生、ありがとうございました♡

プロフィール

写真:辻成美

名前
辻 成美/つじ なるみ
誕生日
10月14日
出身地
福岡県福岡市
血液型
A型
特技
人の顔と名前をすぐに覚えること
おいしくたくさん食べること
茶道
趣味
ドライブ、旅行、海外ドラマ
PR
福岡生まれ福岡育ち、生粋の博多っ子!皆さんに支えられて、とうとう3年目になりました!ありがとうございます♪今年も、福岡、そして九州のいいところを、「私らしく」「元気」に発信していきますよ~♪ラジオを聴いて、たくさんの人が笑顔になれますように!3年目もよろしくお願いしま~す

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます