KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 先行予約受付中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・山下毬絵 まりりんDiary

トップ > ひまわり日記 ・ 山下毬絵

2017年08月15日

夏の味覚!

私の地元・熊本の美味しいお野菜たちを紹介します!!




さて、こちらは何のハウスかというと・・・


コレ!!










分かりました?

じゃあ近づいてみましょう!







もうわかりましたね!

そうアスパラです。





阿蘇市一の宮町の宮地地区で獲れる「アスパラ」




うわ〜キレイですねぇ



色が薄めで、太くて、長さは25cmほど。





これを大胆に!





炭火焼〜

甘みがすごい!!
そのまま食べるのが一番おいしい!!


こんな美味しいアスパラ初めて食べました。



お土産もいただいたので
知り合いのお店に頼み大胆に一本揚げにしてみました。




これも激ウマ!

JA阿蘇のアスパラをスーパーで見かけたらぜひ食べてみてください!









それからもう一つご紹介。

阿蘇から山都町へ移動。




今度は熊本の名産!トマト!!






朝、収穫したのでなっているのは青いのばかりですが…









ほんのり色づいているものも。











これはあと少し!
と思いきや、これくらいでいいんだそうです。



生産者の堀さんいわく
「真っ赤よりピンクぐらいの方が酸味もあって美味しい!」




ということで中継ではまだピンク色のトマトをかぶり!


「甘さと酸味が絶妙〜」


そして何と言ってもみずみずしくて美味しい!





なんとこのトマト、某有名ハンバーガーショップにも使われているんだそうです!!!



JAかみましきのトマトもぜひ食べてくださいね!

熊本の夏野菜を食べて暑い夏を乗り切ろう!

プロフィール

写真:山下毬絵

名前
山下 毬絵/やました まりえ
誕生日
11月15日
出身地
熊本県玉名郡和水町(なごみまち)
血液型
A型
特技
少林寺拳法(黒帯2段)
子供に英語を教えること(英語教員免許)
趣味
カフェめぐり
PR
熊本の田舎町から出てきてあっという間にひまわり号リポーター4年目。ますます福岡が好きになりました!大好きな福岡、九州のすばらしさをお伝えできるよう頑張ります!

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます