KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:HAWKS2017DVD 先行予約受付中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・山下毬絵 まりりんDiary

トップ > ひまわり日記 ・ 山下毬絵

2017年09月02日

JAのバスツアーはやっぱり豪華です。

JAグループ福岡プレゼンツ
びっくりどっきり“福岡のうまかもん”収穫祭バスツアー



今回の舞台は、鞍手町で巨峰狩り!







バスガイドはこのふたり。





沢田幸二エグゼクティブアナウンサーと
PAO〜N火曜パーソナリティ紘毅さん。


今回選ばれた40名の参加者のみなさんと一緒に楽しみます。








中継では鞍手町新延にある「神谷義行ぶどう園」におじゃまし
巨峰狩りの様子をお伝えしました。



約半世紀続くぶどう園の4代目若社長 福原さんに美味しい巨峰の見分け方を教えてもらいました!







巨峰には袋がかぶせられていますが、下に小さな穴が開いているんです。
そこからのぞいて、「房が大きい」「玉が大きい」「皮の色が濃いもの」が甘くて美味しいんだそうです!






甘くてジューシーと大好評でした!!

参加者のみなさん自分たちで獲った巨峰を2房お持ち帰り。
足りない方はさらに購入されていました!




巨峰は9月の終わりごろまでが旬ですので
直鞍のぶどうが食べたい方はぜひお早めに!








中継後はJA直鞍のみなさんにすすめられてひまわり畑へ。

約1万本のひまわりが全部こっちを向いている!!






なんとこのひまわり、持ち主のご好意で誰でも自由にもって帰ることができるんです!







このひまわり畑もバスツアーの立ち寄りスポットの一つなんだそうです。

私たちはツアー御一行よりも一足お先にパチリ。







だんだん秋に近づいているここ最近、このひまわり畑で最後の夏を感じました。



場所は鞍手町役場の近く。
ヤマト運輸鞍手センターを目指してお越しください。







そこから沢田さんには付いて来るなと言われましたが、バスツアー御一行を追いかけ・・・



ちゃっかりお昼ごはんをいただいちゃいました☆

JA直鞍女性部のみなさんが腕によりをかけて作られたごちそう。






どれも最高に美味しかったです。

味宝卵のたまごかけご飯も最高!!


大満足の昼食でした。





ひまわり号はここでサヨナラ。

みなさん楽しんでるかな〜

今回のバスツアーの様子はPAO~Nの中で放送しますのでお楽しみに〜☆

プロフィール

写真:山下毬絵

名前
山下 毬絵/やました まりえ
誕生日
11月15日
出身地
熊本県玉名郡和水町(なごみまち)
血液型
A型
特技
少林寺拳法(黒帯2段)
子供に英語を教えること(英語教員免許)
趣味
カフェめぐり
PR
熊本の田舎町から出てきてあっという間にひまわり号リポーター4年目。ますます福岡が好きになりました!大好きな福岡、九州のすばらしさをお伝えできるよう頑張ります!

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます