KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・山下毬絵 まりりんDiary

トップ > ひまわり日記 ・ 山下毬絵

2017年12月07日

クリスマスリース☆

クリスマスリースを手作りしてみました!


おじゃましたのは
福岡市中央区清川住吉通り沿いサンセルコの向かいにある
フラワーショップ『マーラリッシュ』です。




生花はもちろん!
アンティークな雰囲気とドライフラワーも素敵。




教えてくださったのは
今年1月の社長のイスにもご出演していただ
林田久美子さんです。




お店に到着して早速
クリスマスリース作りスタートです!






ベースとなる材料はこちら




土台となる、かずら(キウイツル)


かずらは100円ショップでも売っているそうです!



かずらに巻き付けるグリーンは4種類

・モミ
・サツマスギ
・ユーカリ
・コチア


ユーカリはいい香りがします♪





リースにボリュームが出るように
グリーンはたっぷり用意しました!







リースワイヤーを使ってかずらにグリーンを巻き付けていきます。
工作用ワイヤーは長いものを使ってください。

4種類のグリーンをバランスよく巻いていきます。





この時点でいい感じ^^




ポイントはおもいっきりさ。
勢いだけで迷いなく巻いていった結果です。

不器用な私でも大丈夫でした!





ではいよいよ飾り付け。

用意していただいたのは

・サンキライ(赤い実)
・コットン
・リボン
・松ぼっくりや木の実


バランスを見ながら
グリーンのボリュームが少ないところなどにつけていきます。





スタジオの岩部さんから
コットン温かみがあっていいね!と言われました〜♪

しかも林田さんからも手際が良いと褒められちゃいました!!






ぶきっちょさんでも大丈夫!
グルグル巻きつけて飾りを付けただけ。

あっという間に完成!!






とっても素敵なリースが出来上がりました☆

グリーンが鮮やかです!


このまま乾燥させるとドライフラワーのようになって
雰囲気も変わり落ち着いたリースになるそうです。

毎年飾れますね!

リースづくり楽しかったです☆






マーラリッシュでは結婚式のウェルカムボードや
ウェディングブーケ作りの教室もされています。

ぜひ相談してみてください!



林田さんありがとうございました^^






フラワーショップ『マーラリッシュ』
【住所】福岡市中央区清川1丁目6−9大乾ビル1階
    住吉通り沿いサンセルコ向かい
【時間】9:00〜11:00
【電話】092−526−0048

    詳しくはHPをチェック!


プロフィール

写真:山下毬絵

名前
山下 毬絵/やました まりえ
誕生日
11月15日
出身地
熊本県玉名郡和水町(なごみまち)
血液型
A型
特技
少林寺拳法(黒帯2段)
子供に英語を教えること(英語教員免許)
趣味
カフェめぐり
PR
熊本の田舎町から出てきてあっという間にひまわり号リポーター4年目。ますます福岡が好きになりました!大好きな福岡、九州のすばらしさをお伝えできるよう頑張ります!

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます