KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオカーひまわり

ようこそ!! KBCラジオカー「ひまわり号」のホームページへ!

ひまわり日記・山下毬絵 まりりんDiary

トップ > ひまわり日記 ・ 山下毬絵

2016年05月24日

博多完熟マンゴー

博多でマンゴー?

初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。




おじゃましたのは久留米市城島町下青木にある倉重農園です。






倉重農園では20年前から博多完熟マンゴーの栽培に取り組んでいます。


倉重啓子さんが中心となって作っていらっしゃいますが、
ビニールハウスの中は激熱!!!!

およそ2万個弱のマンゴーにひとつひとつネットをかけていく大変な作業。

温度や水分管理がとても重要なマンゴーにはとても愛情が込められています。




マンゴーの出荷シーズンはまさにこれから。

一足早く収穫が始まったマンゴーを見に行ってきました!






倉重農園では博多完熟マンゴー以外にも野菜やフルーツを栽培。

中でも代表するのがマンゴーなんです。



品種はアップルマンゴー。

表面の色合いや模様はリンゴのようです。







皮をむけば濃い黄色の身が。

香り高く、甘みも強いです。

城島町の寒暖の差を生かし、甘みのあるマンゴーができます。


糖度は17度以上!

プチマンゴーにいたっては23度もありました。

とってもジューシーで熟したものはプルン・トロッとしています。




切り方は種をよけるように3等分。

さいの目状に切り込みを入れ返せば花が咲いたみたい。







でも啓子さんオススメの食べ方としては、皮をむいてそのままかぶりつく!





贅沢な食べ方です!

食べる1時間前に冷やすのがいいそうですよ♪





マンゴー大好き辻ちゃんもこの笑顔☆





マンゴーを意識してポロシャツもマンゴー色です(笑)






6月15日ごろにピークを迎え、直売所などに並びます。

倉重農園の直売所ほか、インターネットでも販売しています。





詳しくは『倉重農園 博多完熟マンゴー』で検索!

またはお電話にてお問い合わせください。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

倉重農園

【住所】久留米市城島町下青木368
【電話】0942-62-2459
【HP】http://kurashige-nouen.com/

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



PAO〜Nメンバーと美味しくいただきました^^

啓子さん、美味しいマンゴーありがとうございました!




プロフィール

写真:山下毬絵

名前
山下 毬絵/やました まりえ
誕生日
11月15日
出身地
熊本県玉名郡和水町(なごみまち)
血液型
A型
特技
少林寺拳法(黒帯2段)
子供に英語を教えること(英語教員免許)
趣味
カフェめぐり
PR
熊本の田舎町から出てきてあっという間にひまわり号リポーター4年目。ますます福岡が好きになりました!大好きな福岡、九州のすばらしさをお伝えできるよう頑張ります!

他のひまわりのメンバー

写真:山下毬絵
山下 毬絵
まりりんDiary
写真:辻成美
辻 成美
つじちゃんの実は…
写真:田代梓奈
田代 梓奈
大衆喋場 梓奈
写真:濵野莉世
濵野 莉世
長浜のシャンゼリゼ
All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます