KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Blu-ray

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

今夜のしあわせレシピ

平戸市福岡情報局 発信!平戸んどん

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

8月23日(水)のテーマは・・・『試しに〇〇する方?しない方?』
今日はエグアナも休みで、ルーシー&ちせい でお送りしますがどーなんだ?って試されます。
そこで今日は、色んなもの試す?試さない?のテーマで大募集します!
試しにゴルフしてみたらハマった、試しに宝くじを買ったら5億当たった、
試しに同級生とお付き合いしてみたら最終的に結婚しちゃった!的な話を送ってください。
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2016年10月04日  社長のイス ]

九州大学 法学部・大学院法学研究院教授 南野森先生



今週は沢田さんがお休みでしたので、岩部見梨が九州大学 箱崎キャンパスにお邪魔しました。
パツキンの留学生を横目に辿りついたのは、著書「憲法主義」でおなじみ、ギャラクシー賞を受賞!KBCテレビ「土曜もアサデス。」でもおなじみの九州大学 法学部・大学院法学研究院教授 南野森先生。

研究室に入ると壁一面が本ばかり。
法律の本はもちろん、漱石全集、枕草子、紫式部日記などもあり、フランス語、英語、ドイツ語などの外国語の本もありました。
九大の研究室は、東京や大阪の大学よりも広く、少人数のゼミも行えるようになっていました。

そんな南野先生が憲法を勉強し始めたキッカケは、東京大学 法学部に入学してから。
平成元年に東大に入学し、学生になったすぐは憲法にあまり興味がなかったそうです。
しかし、平成元年は、世界的に見てもいろんなことがあった年。
権力とはなにか、法律とはなにかなど考えさせられることが多かったそうです。
そんなこともあり、一時は報道記者やアナウンサーを目指した時期もあったそうです。

福岡に来て今年で15年。
九州大学の教授になったのは、九州大学から呼ばれたからという単純なもの。
最近では、博多弁も聞き取れるようになったそうですが、福岡にはフランス人が少ないとおっしゃっていました。

さて、南野先生のイスは、九大の備品で黒の布製の事務イス。
青色のマッサージクッションはコードをはずしていました。

格言は始まって以来のフランス語でした。
「飲んだくれて自由に生きよう」という意味があるそうです。

今日の格言
ヴィーヴォコ、リーヴォコ ヴィーヴォコ、イーヴォコ

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます