KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:KBC高校野球応援サイト

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

今夜のしあわせレシピ

平戸市福岡情報局 発信!平戸んどん

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

7月21日(金)のテーマは・・・『腐らせたエピソード』
いやもう暑い!暑いわ!暑すぎるわ!
こうも暑いといろんな物腐らせたりしたことがある人、多いのではないでしょうか?
ちょっと冷蔵庫に入れてなかったら、冷蔵庫に入れてたけど入れてるのを忘れてて、など!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2017年03月14日  今日の番組情報 ]

【ヒロミリゴー!】にっぽん 気になる大会 TOP5




今日はホワイトデーですね。

ここをご覧になっている男性の皆様、バレンタインデーのお返しは準備されましたか??


















沢田さん&紘毅さんにお返しをもらってご満悦なぶーみりさん。ヨカッタネ!








さて、本日のヒロミリゴー(Hiromi Go風)では





日本の伝統ある大会や面白い大会、、、




こんな大会が本当にあるの?!という珍しくて気になる大会を調べてまいりました!

すべて福岡の方でも参加できます(笑)







『 にっぽん 気になる大会 TOP5』









第5位・・・ちゃぶ台がえし 世界大会 (岩手県)



岩手県矢巾(やはば)町のショッピングモールで行われている大会。

今年も6月に第11回が開催さるそうです。

ルールは、ちゃぶ台を思いを叫びながらひっくり返し、

ちゃぶ台の上のおもちゃのさんまをどこまで飛ばすかで判定されます。

当日受付、1時間しかないので遠い人優先。沖縄や熊本からの参加者もいるそうです!

商品は産直品、これまでの最高記録は9m30㎝です!

お金をかけずに何かをしたいという思いから発案されたそうな。








第4位・・・全日本 かくれんぼ大会  (兵庫県)



兵庫県新温泉町の湯村温泉街で行われる大規模なかくれんぼ大会!

今年も6月11日に18回目が開催されます。

鬼はなんと350人!

逃げる「隠れ人」も250人ですが、走るのは禁止。ほぼ皆さん楽しく捕まる感じです(笑)

民地に入れないので、いかに街に溶け込むかという風にしてたら

もはや仮装大会の様になっているとかいないとか、、、。

鬼と見つかった隠れ人が一緒に奉行所に行くと「くじ」が引けて、

入浴券などの賞品ももらえるそう♪








第3位・・・空缶積み上げ大会  (島根)



島根県雲南市で始まった空き缶を積み上げて高さを競う大会!

今年は7月に開催されます。今は全国に広がってるそうですよ~!

元々昔ポイ捨てが多くて何かできないかと地元の飲食店の村松さんが考案。

参加資格は清掃美化しました!という自己申告!

1チーム4名で80㎝の円盤の上に空き缶を積み上げて行きます!時間は10分!


これまで3m32㎝4㎜が最高!

優勝者にはなんと島根和牛3万円相当分が送られます♪

使用後に変形したものはリサイクルにまわすそうですよ~~








第2位・・・萩・石見空港マラソン 全国大会  (島根県)


   
島根県益田市の石見空港である、

日本で唯一、現役空港の滑走路を走れるマラソン大会です!

ハーフと10キロのマラソン大会があり、滑走路からスタートして1周走ってから県道に出ます。

今年は10月15日に開催予定で、5月から募集を開始するそうです。

この空港は1日2往復の便しかないので、飛行機発着のない午前中になら走れるのです。

一番大切なのは「物を滑走路に落とさない事」。持ち物の制限があります!

タイヤの跡や、滑走路の太いラインなども間近で見れます!

福岡からも60~80名参加しているそうですよ~~(`・ω・´)








第1位・・・吸盤綱引き 全国大会  (青森県)



青森県鶴田町の公民館で行われる大会!

吸盤綱引きというのは、吸盤を頭(額)につけてする綱引き!

鶴田町の昔は頭がコンプレックスだった方々が

世の中を明るく照らそうと集まった「ツル多はげます会」が日本最強のハゲ頭を決めるべく開催!

ルールは、お互いの頭(額)に吸盤を付け30秒間引っ張り合い吸盤が残った方が勝ち!

3本勝負の2本取りでトーナメント式です!去年の参加者は20人程度。

現在2連覇している「ツル多はげます会」の幹事長 成田晃生さんによると

「特別何もしてない!自分の頭と向き合って強そうなポインを見る事で力を発揮できる!」

そうです♪まだ九州からの参加者がいないそうなので、九州の頭に自信のある方は是非!






以上です!日本っておもしろい国だな~~!( ˘ω˘ )





来週もお楽しみに!




All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます