KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Blu-ray

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

pan-Q

今夜のしあわせレシピ

みんなで行くバイ!しずおかのエエトコキャンペーン

平戸市福岡情報局 発信!平戸んどん

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

5月29日(月)のテーマは・・・『歌うまいですか?ヘタですか?』
本日美空ひばりさんのお誕生日です。日本を代表する歌手の方ですね。
今日は“歌”が上手か下手か、そんなお話を大募集させていただきますよ〜!安易!
歌に自信があるのでカラオケでは人気者になれる、
CMソングを歌っても理解してもらえない程歌が下手、などなど!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2017年04月18日  今日の番組情報 ]

伝え方が9割!




2017年4月18日 タビギライの火曜日








社食でミックスフライ定食を食べた後、アイスカフェラテとお菓子でティータイム。

いや~~ぶくぶく太ってほしいね(byエグアナ)





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!

→ 「radiko」って本当に便利な機能です!





今日は『大好きなお店』についてメッセージをいただきました。

料理屋さん、服屋さん、などなどいろいろありますね。
メッセージお寄せいただいた皆様ありがとうございました!








≪ 金の卵 ≫





宇佐元恭一さんにお越しいただきました!


ちょうど1年ぶりの登場、おかえりなさいですね☺
KBCの社員食堂でちゃんぽんを食べられたそうです。沢田さんとかぶってますネ。



3月8日にNew Album「ピアノフォルテ10~シアワセトハ」をリリース!


全曲描き下ろし!通算10枚目!デビュー35周年記念アルバム!

デビューアルバムのタイトル「ピアノフォルテ」を冠にして、
35年続いた思いが1枚のアルバムになっています。


5月5日(金・祝)では、福岡・レソラNTT夢天神ホールでコンサートもあります☺♪



詳しくは宇佐元さんの公式ブログをチェックしてみてください◎









≪ コウジの部屋 ≫



火曜日は「ヒロミリゴー!」

パオーンならではのどうでもいい情報をランキング形式でお届けします。



今日はどうでもよくなかった!




今日のランキングは「伝え方のポイント5」






伝え方、コミュニケーション力の伝授でテレビなどでも活躍されています

佐々木圭一さんをスタジオにお迎えしました!


本職のコピーライターの経験の中で伝え方の技術を書いた著書「伝え方が9割」(2013年発売)がベストセラー!

さらにその本が漫画化され分かりやすくなった「まんがでわかる伝え方が9割」が1月に発売されて、
もう10万部を突破しているそうです!


そんな「伝え方」の伝道師とも言える佐々木さんに「伝え方のポイント」を5つ教えて頂きました!


仕事の会話でうまく伝えられないって事ありますよね!
言い方がストレートすぎて怒らせてしまったとか。

今日は、上司と部下という設定を元に、

佐々木さんに「こんな時、伝えるにはどうしたらいいのか」というポイント教えて貰いました!



今日は、会社の「ボーリング大会」の幹事「紘毅」と「岩部」が上司の沢田さんを誘う!という設定!




伝え方その①「沢田さんがいると雰囲気がいいのです。来てくれませんか?」 
        
「あなたがいると盛り上がる」と言われれば、誰だって悪い気はしません。
ボーリングに乗り気じゃない相手でも、「行こうかな」という気持ちにすることができます。
これは”認められたい欲”という技術を使った伝え方です。




伝え方その② 「他の人が来なくても、沢田さんにだけは来てほしいんです!」
      
その人の名前を使い「私こそが必要と思ってくれている」と思わせ心を満たすことで
相手のメリットに変える。”あなた限定”という技術です。
大勢の人にお願いするときに効果があります!




伝え方その③ 「みんな沢田さんとボーリングしたいと言っています♪

相手がめんどくさいと思っているときに、相手任せにするのではなく、「一緒にやりましょう」
というあなたと相手をチームワーク化することで、嬉しくて、思わずのってしまいます。
誰かがやるなら自分もやりたくなる!という”チームワーク化”を使った誘い方です。




伝え方その④「今回は原田ラブ子さんもいらっしゃるそうですよ♪」

”相手の好きな事”を伝えることで相手のメリットに変える事ができます。
(例)「今回は、古墳を研究している大学の教授も来られるみたいですよ♪」
など相手の好きな事を考えてみましょう!これは一番王道な伝える技術です!




伝え方その⑤ 「沢田さん!いつもご協力ありがとうございます!

人と接する時の基本の伝える技術!
「ありがとう」と感謝を伝えられると「ノー」とは言いにくい!







※今回はこの5つですが、「伝え方が9割」にはさらに分かりやすい伝え方の技術が載っています!


『伝え方が9割』/【著】佐々木圭一・・・税込1,512円  出版:ダイヤモンド社













≪ カンパニー漫遊記 ≫


毎週火曜日は音楽捕物帖!
3週目でだいぶ落ち着いてきましたが皆様からの最高なネタで保たれています。


パクるより、パクられたい、2代目ハチ・紘毅さん。

社食のミックスフライ定食でちょっと胃もたれの町娘・見梨さん。




今週もスバラシネタありがとうございました!







≪ 秘密の箱 ≫


ヒントは

①漫画
②プレゼント
③手塚治虫


今日の答えは・・・「りぼん」でした!




正解者数は492人






鉄腕アトムではありません。
りぼんを読んでいたという見梨さんはとっても残念でしたネ( ˘•ω•˘ )


紘毅さん正解ですね。








明日はエグアナと年増な若作りの人と元アイドルの登場です。

聴いてくださ~~い!!!












≪ 本日のオンエア曲 ≫


○美しい棘 / GLIM SPANKY

○シアワセトハ / 宇佐元恭一

○上海たずね人 / たくみ稜

○Colourful / NIKIIE










----≪パオーンで募集中デス≫----




◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。




◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!








すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp

ファックス ▷ 092-722-4242

ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛


ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます