KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

『いい歳して〇〇』11月14日(水)
本日は「アンチエイジングの日」!!
…ということで、大人なのに子供っぽい(若ぶった)行動しちゃったエピソードをお待ちしております!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

2017年07月17日  今日の番組情報 ]

うんち




2017年7月17日 オカマの月曜日







スキップはできますが、ウンチ。







◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日は『運動オンチ大集合!』というテーマでメッセージいただきました。

スキップができない人が増えてるらしいですね。
そこは運動神経と関係あるのか?あるか、あるね、はい。

たかこちゃん、ウンチじゃなくてオンチです。









≪ 金の卵 ≫


今月発生した“九州豪雨”の影響で
周辺の観光地には多く影響が広がっているそうです。

朝倉氏にある原鶴温泉では九州豪雨の被害はそれほどなく、
通常通り営業している旅館が多いそうです。

しかし。

風評被害で予約のキャンセルが相次いでいるんだとか、、、。


今日はそんな原鶴温泉の現状を、
原鶴温泉旅館協同組合の事務局長 庄崎しげるさんにお話を伺いました!


ボランティアの現状などもお話してくださいました。


是非みなさま、足をお運びくださいね!無理のない程度に!



原鶴温泉のホームページもご確認くださいね♨










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


今日は博多駅のアミュプラザ博多8Fにある丸善 博多店の
徳永けいこさんにお越し頂きました!お久しぶりですヽ(^o^)丿






今日は“書評欄で話題になった本”を3冊ご紹介いただきました!

書評というのは、新聞の日曜の紙面に出ている本の紹介の様なコーナーです。

昔は書評面で紹介された本が本当に良く売れました。
もちろん今でも紹介されると反響があります。

実は、書店員も参考にしている人が多いんです!







『 ちいさい言語学者の冒険 こどもに学ぶことばの秘密 』・・・1,296円

【著】広瀬友紀 【出版】岩波書店

【内容】
「これ食べたら死む?」どうして多くの子どもが同じような、
大人だったらしない「間違い」をするのだろう?
ことばを身につける最中の子どもが見せる数々の珍プレーは、
私たちのアタマの中にあることばの秘密を知る絶好の手がかり。
言語獲得の冒険に立ち向かう子どもは、ちいさい言語学者なのだ。
かつてのあなたや私もそうだったように。



『 間取りと妄想 』・・・1,512円

【著】大竹昭子 【出版】亜紀書房

【内容】
13の間取り図から広がる、個性的な物語たち。
身体の内と外が交錯する、ちょっとシュールで静謐な短編小説集。
まず家の間取を決め、次にそこで展開される物語を書いたのは,
大竹さんが世界初だろう、たぶん。
13の間取りと13の物語。



『 ネガティブ ケイパビリティ 答えのでない事態に耐える力 』・・・1,404円

【著】帚木蓬生 【出版】朝日新聞出版

【内容】
簡単にいうと、「すぐには答えの出ない、どうにも対処しようのない事態に耐える能力」のこと。
何かが「できる能力」ではなく、「できない状況を受け止める能力」。
本書は、ネガティブ・ケイパビリティという言葉を生み出した
19世紀イギリスの詩人、ジョン・キーツの生涯をたどることから始まる。










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。



さて今週は、1988年ソウル大会で自転車競技でメカニックコーチをされていた方。

久留米市でNPO法人「育てよう未来のオリンピックメダリスト」の
理事長・岩井正二郎さん(59)と電話を繋ぎました。


メカニックとは、自転車の整備を担当する人のこと。
メカニックコーチと言っても実際に指導するわけではないそうです。

岩井さんはアマチュアの選手として自転車競技をされていて、
国体やインターハイに出場したこともあるんだそうです!

大学まで選手として競技を続け、卒業後はメカニックの道に進むことに。

1988年のソウルオリンピックのときにメカニックコーチとして参加。

自転車競技でもオリンピックが最高峰の大会ということで、
メカニックとして参加できることも名誉なことだそうです。

トラック競技とロードレースのどちらの自転車の整備も担当。
トラック用の自転車はギアと車輪が直結していたり、自転車のつくり自体が違うそうです。

そんな自分の経験が何かの役に立てればと、
2010年にNPO法人「育てよう未来のオリンピックメダリスト」を立ち上げられたそうです。

自転車に乗るという行為はすべての運動の基礎につながるということから
子どもたちに自転車の乗り方教室などを開いていらっしゃいます。




2020年東京オリンピック開催まで後1103日!













≪ 秘密の箱 ≫


ヒントは

①海
②星
③食べる場合もあります


今日の答えは・・・「 ヒトデ 」でした!




正解者数は398人






ふたりとも正解!
祝日だからとヒントを甘くしたのが悪かったか、、、チキショウ!







明日はパオーンのさかなクン登場!聴いてくださいヽ(^o^)丿









≪ 本日のオンエア曲 ≫


○愛し続けるから / TEE

○あなたと同じ空の下 / DREAMS COME TRUE

○HOME / 古川本舗

○Endless Summer Nights / Richard Marx

○お前に夢中 / Journey

○After The Rain / ALLY & DIAZ











----≪パオーンからの連絡デス≫----




『ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク』

1位予想は1人1つ。で、1つどうぞよろしくお願いします。
数打ちゃア当たりますからね。本気の予想をお待ちしています。








----≪パオーンで募集中デス≫----




◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。




◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。




◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズ詰め合わせをプレゼントしますよ~~




その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!








すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます