KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:Duomo(ドォーモ)前略隊DVD第3弾 ~鈴鹿&隧道~

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

今夜のしあわせレシピ

平戸市福岡情報局 発信!平戸んどん

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

9月22日(金)のテーマは・・・『最近、病院に行きましたか?』
ギータ大丈夫かいや、、、元気になって帰ってきてほしいですね。待ちましょう!
それで、ギータも病院に行っただろうという事でこのテーマでございます。
季節の変わり目で風邪を引いて病院に行った、目が痛くて眼科に行った、
知り合いがいよいよ出産したのでお見舞いに行った、などなど〜〜ヽ(^o^)丿
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2017年09月11日  今日の番組情報 ]

携帯電話落としたことない人って逆にいるんですかね



2017年9月11日 オカマの月曜日







おすぎさんの手をトイレットペーパーホルダーにした瞬間







◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日は『携帯落としたことある人大集合~!』というテーマでメッセージいただきました。


気を付けていても落とすときは落としますヨネ。
スマホの画面がバキバキに割れてる人も珍しくないですもんね~~

タクシーや公衆トイレに置き忘れたり
ポケットの中に入れててうっかり落としちゃったってことのないよう!

より一層気を付けて参りましょう。えいえいおー。









≪ 金の卵 ≫





東宝東和株式会社・戸髙ちはるさんにお越しいただきました!

芸術の秋、、、
今の季節にもピッタリなおすすめ最新映画のご紹介をしていただきました♩



今日ご紹介いただいた映画「僕のワンダフル・ライフ」

【ストーリー】
飼い主の少年と再び巡り会うため生まれ変わりを繰り返す犬の奮闘を描いたドラマ。

ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリーは、自分の命を救ってくれた少年イーサンと固い絆で結ばれていく。

やがて寿命を終えたベイリーは、愛するイーサンにまた会いたい一心で生まれ変わりを繰り返すようになるが、
なかなかイーサンに遭遇できない。

3度目でようやくイーサンに出会えたベイリーは、自身に与えられたある使命に気づく。



話聞いていただけでウルっとくるような物語。
ペットと暮らしている人でも、そうでない人も、きっと楽しめるはず。

映画の詳しい内容は、映画のホームページをご覧くださいませ◎











≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


今日は、ジュンク堂書店・福岡店の福田副店長にお越しいただきました。





福田さんは理工書のエキスパートという事で、福田さんセレクトの本をご紹介!
さすが書店員さんというだけあるマニアックだけど面白い、虫の本です!




『 昆虫こわい 』・・・1,080円

【著者】丸山宗利   【出版】幻冬舎


【内容】
著者は九州大学総合研究博物館准教授である丸山宗利先生!
専門は、好蟻性昆虫→アリの巣の中でアリと共生している昆虫!
体調わずか数ミリの昆虫を求めて世界中を駆け回っている丸山先生の旅行記

【みどころ】
・本編で紹介される虫たち      
・凶暴なアリに刺されて悶絶     
・ハエに刺されて、死の病におびえる
・現地ガイドはコック兼ドロボウ   
・自分の陰部にとりついたマダニで論文を執筆
・虫採りがたのしすぎて不眠症

※タイトルの由来は、愛しすぎてこわい=落語の饅頭こわい






『 裏山の奇人 』・・・2,160円

【著者】小松 貴   【出版】東海大学出版部


【内容】
著者は九州大学熱帯農学研究センター在籍の小松貴さん!
専門は、好蟻性昆虫の一種、アリヅカコウロギ 先述の丸山先生との共同研究も。
趣味は美少女アニメ。タイトルどおりかなり独特な人物だが、生き物への情熱がすごい

【みどころ】
・2歳から昆虫採取    
・スズメバチを手なずける   
・カラスとの知恵比べ   
・デング熱で死にかける
・研究の「意義」とは ケカゲロウの幼虫期の解明をとおして  
 ・人知れず地球上から消えゆく虫たちを探究

※「わからないことを、わかりたい」という、小松さんの情熱にまみれた本。とにかく純粋で濃厚です。






『 バッタを倒しにアフリカへ 』・・・994円


【著者】前野ウルド浩太郎   【出版】光文社


【内容】
著者は国立の研究機関(国際農林水産業研究センター)の研究員。
近年でもアフリカではバッタが大発生し、深刻な飢饉を引き起こしている。
2004年の大発生時には日本も3億3000万円の支援をおこなっている。
若手研究者が単身アフリカのモーリタニアに渡り、バッタに挑む!

【みどころ】
バッタに食べられたい/言葉がわからなくてもなんとかなる
無収入からの反撃/白眉に裏ヤギ/ついに現れた「神の罰」

※表紙(バッタのコスプレに虫取り網)からインパクト大。
 燻っていた若者がアフリカで奮闘し、一人前の研究者になるまでの過程を綴った1冊。
 どんな逆境にあっても前進しつづける前野さんに勇気づけられます。


<イベント情報>
文春文庫『仲代達矢が語る日本映画黄金時代 完全版』刊行記念トークイベント 
映画史・時代劇研究家 春日太一(かすがたいち)が語る、日本映画の楽しみ方3 
9月15日(金)19:00~ (開場18:30)   場所:天神MMTビル6階 TKP株式会社 ルームD
参加権:1,000円    

※詳しくはジュンク堂書店 福岡店へお問い合わせください。










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は、1988年ソウルオリンピックのクレー射撃に出場された方。

太宰府市の「かさの家」代表取締役であり、
福岡県クレー射撃協会会長・不老安正さんと電話を繋ぎました!



クレー射撃には「スキート」と「トラップ」という2つの種目があり、
不老さんは「スキート」でソウルオリンピックに出場されています。

「スキート」は空中に投げ出された的(クレー)をめがけて撃ち、反時計回りに移動しながら撃ち、
「トラップ」は射撃する場所が横一列に並べられていて、順番に移動しながら撃つそうです。

それぞれ打ち壊した数を競うスポーツということになります。

不老さんは22~23歳くらいのときにクレー射撃を始めたそうです。

もともとは狩猟をやっていたそうですが、狩猟の期間が短かったためにクレー射撃をやろうと思われたそう。

クレー射撃を始めたころは国体の出場を目標に行われていたそうです。
その国体では個人優勝や全日本選手権でも優勝されたり、アジア大会で銅メダルを獲ったりして、
1988年のソウルオリンピックの出場が叶ったということです。


現在の日本のクレー射撃のレベルは世界的にみると低くなっているとのこと。

オリンピックに出場するには世界全体での予選会があり、
国や地域ごとに出場枠が設けられていないので出場すること自体難しくなってきているそうです。

しか~し!2020年東京オリンピックでは開催国の出場枠があるので、それに向けて強化を図っているそうです!!!
是非がんばってほしいですね!





2020年東京オリンピック開催まで後1047日!










≪ 秘密の箱 ≫


ヒントは

①教会
②ろうそく
③天井


今日の答えは・・・「 シャンデリア 」でした!




正解者数は376人






さすがおすぎさん!すっばらしい!余裕の表情!すっばらしい!










明日も聴いてください~~~~!!!!いよっ!!!











≪ 本日のオンエア曲 ≫


○二人のアカボシ / キンモクセイ

○東京こぼれ花 / ハン・ジナ

○Home We'll Go / Walk Off The Earth

○FLY / 真心ブラザーズ

○Needles & Pins / Ramones

○愛のコリーダ / Quincy Jones



















----≪パオーンからの連絡デス≫----




『ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク』

1位予想は1人1つ。で、1つどうぞよろしくお願いします。
数打ちゃア当たりますからね。本気の予想をお待ちしています。








----≪パオーンで募集中デス≫----




◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。




◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。




◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズ詰め合わせをプレゼントしますよ~~




その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!








すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます