KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

今夜のしあわせレシピ

平戸市福岡情報局 発信!平戸んどん

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

12月11日(月)のテーマは・・・『おなかの調子どうですか?』
今日は“胃腸の日”でござんす〜!胃腸の日、、、うん、胃腸の日。
あなたのお腹の調子どうですか?緊張するとお腹が痛くなるとかベタベタですが…
牛乳を飲むとお腹壊す、日頃よりお腹を冷やさないように気を付けています、等!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2017年11月27日  今日の番組情報 ]

沢田ベタベタひとり旅


2017年11月27日 オカマの月曜日







エグアナが帰ってきました~~~ヽ(^o^)丿






◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~







今日のテーマは・・・『これ、自分で作りました』


今日は“組み立て家具の日”

うまく作れれば既製品より安く買えますし、
何より作っている過程が面白いですよね~~~。

組み立てるのだけさせてくださいって感じ( ^ω^ )










≪ 金の卵 ≫





真木ことみさんにお越しいただきました!

なんとパオーンは9年ぶり!!
空きましたね~~、次は是非早めにお越しいただきたい。

10月11日に新曲を2作品同時発売されています。

「雪の華」「淡雪の人」

歌手活動25周年を記念して
演歌と歌謡曲の2タイプのシングルを同時リリースです!

キャラクターの違う2人の女性を歌で演じきっている
真木さんの新しい世界を垣間見える2作品、、、

合わせてチェックしてみてくださいっ♩


12月13日(水)には東京・中野サンプラザホールにて
デビュー25周年記念コンサートが行われます!


詳しくは真木さんの オフィシャルブログ をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


毎月最終週は、おすぎさんのオススメ本を紹介◎
11月のオススメ本は…







『 べんけい飛脚 』・・・810円(税込)

【著】山本一力    【出版】新潮文庫     


【内容】
飛脚たちは懸命に走り、繋いだ。
前田家を救う貴重な文書を参勤の隊列に届けるため。

前田家の参勤交代は四千人の大移動。
五代藩主前田綱紀は禁を破る数の鉄砲隊の同道を突如命じた。
関所通過には公儀の許可証が要る。隊列は既に藩邸を発った。
迫る時間の中、漸く吉宗決済の許可証が下りた。
予め先々の宿場で待ち受けていた浅田屋の飛脚たちは参勤隊列を目指して文書を繋いでいく。
艱難辛苦を極める難事に命を懸ける飛脚たち。
使命を遂行する男の意気地に心打たれる傑作時代長編。


2014年10月発売後、先月10月1日に文庫化!

山本一力さんとおすぎさんは
2002年頃より親交があるとおっしゃっていました◎


一力さんが歴史のことを調べ勉強された知識が全部織り込まれている
読み応えのあるおもしろい一冊です。是非に!










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は、1972年ミュンヘン大会と1976年モントリオール大会に近代五種競技で出場された方
埼玉県近代五種 バイアスロン連合理事長・久保あきらさんと電話を繋ぎました~!

近代五種競技は、フェンシング・水泳・馬術・射撃・ランニングの5つの種目を全て行うもの。
それぞれの種目の成績でのポイント制で、総合でポイントが高い選手が優勝。

フェンシングは参加者全員で総当たりとなり、
水泳は200m自由形で行われ、タイムが2分30秒が基準となり、
それから1秒ごとにポイントがプラス・マイナスされます。

馬術は障害を15回飛越したタイムがポイントとなり、障害を失敗すると減点。

射撃5発とランニング800mは同時に行われ、これを4回繰り返すということです。

近代五種ではこの5つの種目を1日ですべて行うことになるそうです。


久保さんは自衛隊に入り、1964年東京オリンピックの近代五種の会場で警備をしていた際に、
初めて近代五種を知り、自分でもやってみたいと思って始めたそうです。

それまで近代五種の種目は全く経験がなかったというのに!…すごいです。

近代五種を始めるために自衛隊体育学校に入学。
それまで経験したことない競技ばかりで、馬にも乗ったことがなく水泳も苦手だったそう。

5つ種目があるので、毎日違うものを練習したり、
自衛隊学校にプールがなく馬もいなかったため、
練習するために遠くまで移動したりと大変なことが多かったそうです。


最初のオリンピックに出場したのは27歳のとき。
日本代表として一生懸命頑張ったそうですが、自分の力が出せなかったということです。

4年後のオリンピックでは力は出すことが出来たそうです。

近代五種はヨーロッパでは盛んに行われています。
日本で競技人口が増えず今はまず、種目を2つや3つにしたものを行い、
そこから近代五種に繋がるような取り組みをされているということです。




2020年東京オリンピック開催まで後970日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのかあてるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 ローラ 」さんでした。



正解者数は324人







たかこちゃんが正解!ということより、
おすぎさんが満島ひかりさんとよく電話してるっていう所に
ビックリしましたね、ええ。うらやましい。

めちゃ冷めた目してますね。










あたたかい!あたたたたたたたかい!
今日はアイスカフェラテで良かったってくらいあたたかい!

あしたは「布団干し」チャンス日ですヽ(^o^)丿










≪ 本日のオンエア曲 ≫


○笑顔の未来へ / エレファントカシマシ

○My landscape / BiSH

○雪の華 / 真木ことみ

○Angel / Aerosmith

○天使のささやき / The Three Degrees














----≪パオーンで募集中デス≫----




◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。




◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。




その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!




すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます