KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

今夜のしあわせレシピ

平戸市福岡情報局 発信!平戸んどん

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

12月11日(月)のテーマは・・・『おなかの調子どうですか?』
今日は“胃腸の日”でござんす〜!胃腸の日、、、うん、胃腸の日。
あなたのお腹の調子どうですか?緊張するとお腹が痛くなるとかベタベタですが…
牛乳を飲むとお腹壊す、日頃よりお腹を冷やさないように気を付けています、等!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2017年12月04日  今日の番組情報 ]

贅沢は人それぞれ!





2017年12月4日 オカマの月曜日







オンエア前にパシャリ






◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~







今日のテーマは・・・『今年、こんな贅沢をしました!』


古墳を見る為だけに大阪やらドコやら行くエグアナ。
贅沢な旅でやんすな~~

…古墳巡りは墓参りじゃアない( ^ω^ )










≪ 金の卵 ≫





五十川ゆきさんにお越しいただきました!

なんとパオーンは9年ぶり!!
空きましたね~~、次は是非早めにお越しいただきたい。


10月4日に新曲「愛はさりげなく」発売されています。

もともと2016年10月発売の「焔の酒」のカップリングとして
収録されていた「愛はさりげなく」なんですが…

Youtubeにアップされたプロモーションビデオが
なんと30万回再生を超え話題沸騰!

改めて表題曲にし、再度リリースされたわけであります。

YoutubeとCD、合わせてチェックしてみてくださいヽ(^o^)丿


五十川さんの オフィシャルサイト もご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


今日はパオーンでもおなじみ・大宮エリーさんが
新刊エッセイ「なんでこうなるのッ?!」を発売されたという事で…

エリーさんにお電話を繋いでお話を伺いましたよヽ(^o^)丿







『 なんでこうなるのッ?! 』・・・1,404円(税込)

【著】大宮エリー  【出版】毎日新聞出版   


【内容】
くだらないものから、ほっこりするものから、わりと真面目なものまで…。
大宮エリーが思いがけない事態に巻き込まれながら、もがきまくる“爆笑”エッセイ。
『サンデー毎日』連載に加筆し再構成。

作家、画家などクリエイティブな現場で活躍を続ける著者の「サンデー毎日」
人気連載「なんとか生きてますッ」書籍化第3弾!

スイミングスクールでバタフライを習う羽目になりただ溺れつづけたり、
クリスマスイブに彼氏から部屋の模様替えを手伝わされたり、
お城のディナーをキャンセルされて彼とふたりで飢え死にしそうになったり、
読書体験を語らねばならずいままで読んだ本を集めたら袋1個におさまって愕然としたり。

徹夜して準備した大事なプレゼンに資料ぜんぶ忘れてエリーがとった笑撃の行動とは⁈

「一生懸命生きてると、なんでこうなるのッ?!てことが起こる」
天才的な巻き込まれ力を持つ著者のトホホな日々をコミカルに綴った最新エッセイ!
仕事や就職、人間関係につまづいたって大丈夫。本書を読めば、勇気と元気が沸いてくる?!

天才的な巻き込まれ力を持つ著者。「ピンチはピンチ」「血便が出た!」など、
トホホな日々をコミカルに綴った著者会心の最新エッセイ!



〈大宮エリー〉
1975年大阪生まれ。作家、脚本家、映画監督、演出家、CMディレクター、CMプランナー、画家。
著書に「生きるコント」「猫のマルモ」「なんとか生きてますッ」など。



今年のおすぎさんのお誕生日に番組でお電話繋いだり、
6月にはスタジオにお越しいただいたり…。

パオーン準レギュラーと言っても過言ではない、みたいなね。

あの事件の話とかもね、聞かせて頂きました。
気になる方は是非タイムフリーで聴いてみてください( ^ω^ )


エリーさん次はスタジオに遊びに来てくださいね~~♩♩










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


さて今週は、2010年バンクーバーオリンピックのときに
リュージュのソリの部品を製作した会社の方。
新潟県魚沼市 貫木産業 代表取締役・今井みつるさんと電話を繋ぎました~!


貫木産業は木材を加工しいろんな商品を製作販売したり、
木材の素材を業者へ卸したるする会社。

この貫木産業の先代の社長が開発したWPCという素材が
リュージュのソリの部品に優れているということで、
リュージュのコーチの方からソリに使いたいという話があったそうです。

WPCという素材は木材とプラスティックの合成樹脂のようなもので、
木材の強度が格段にアップした素材。

リュージュのソリの「クーヘ」と呼ばれる足の部分にWPCを使うと
タイムが速くなることを期待されて話があったそうです。

WPCという素材は大手メーカーが数億円かけても開発できなかったそうですが、
先代の社長はそれまでの経験をもとに開発を進めて完成ました。


リュージュは総重量が厳しく設定されていて、
1グラムオーバーしただけでも失格となるような厳しい競技。

ソリの足の部分はそれまで、水を吸って重さが増してしまうため、
選手たちも減量をしなくてはいけなかったということですが、
WPC素材は水を吸いにくい素材だったため、
選手たちもギリギリまで体重をつけて速さを出すことができるようになったそう。


日本のリュージュ協会側をこのWPC素材を日本の秘密兵器にしたいと、
貫木産業の名前は一切出さず、海外チームにバレないように徹底。


貫木産業は主にゴルフクラブのヘッドの部分などを作っていたそうですが、
リュージュのソリの開発に携わることはそれが初めてだったということです。

オリンピック本番では練習中に海外選手が死亡する事故などが起こったため、
コース変更もあり思うような結果が出なかったということですが、
オリンピックがきっかけで貫木産業の名前が広がり、
今ではいろんなものを製作販売するようになったということです。



2020年東京オリンピック開催まで後963日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのかあてるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 関口宏 」さんでした。



正解者数は248人







おすぎさんはすぐピーーーーン!ときたそうで正解。
たかこちゃんの苦手な世代でしたね、残念丸。










雨降るんかね~~ほんとに。
冬なのでね、あたたかくしてお過ごしくださいね◎










≪ 本日のオンエア曲 ≫


○冬の口笛 / スキマスイッチ

○男の流儀 / 三山ひろし

○愛はさりげなく / 五十川ゆき

○Human / The Human League

○Rock and Roll All Nite / Kiss

○師走 / スガシカオ










----≪パオーンで募集中デス≫----




◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。




◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。




その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!




すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます