KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

今夜のしあわせレシピ

平戸市福岡情報局 発信!平戸んどん

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

12月11日(月)のテーマは・・・『おなかの調子どうですか?』
今日は“胃腸の日”でござんす〜!胃腸の日、、、うん、胃腸の日。
あなたのお腹の調子どうですか?緊張するとお腹が痛くなるとかベタベタですが…
牛乳を飲むとお腹壊す、日頃よりお腹を冷やさないように気を付けています、等!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2017年12月05日  今日の番組情報 ]

“蓋のような顔”の蓋女おすすめは餃子鍋!





2017年12月5日 タビギライの火曜日







アー写風。
  






◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」からチェックしてください~








本日のテーマは『鍋好き 大集合~!』


鍋食べたい~~~:;(∩´﹏`∩);:
エグアナはミルフィーユ鍋が好きとのことです。
参考にさせて頂きます。シンプルな感じが好きです。

世の中の鍋を制覇したい。鍋食べたい。










≪ 金の卵 ≫





KBCラジオ「アサコレ!」でお馴染み
富田薫さんにお越しいただきましたよ~ヽ(^o^)丿

、、、と言うのも!

今年の第43回KBCラジオ・チャリティ・ミュージックソンの特別番組内で
富田さんが何をするのか!?サプライズ発表しました。

12月24日(日)の特別番組スタートの時間から
九州豪雨で被害にあった“朝倉”の原鶴温泉から、
25日(月)のゆめタウン博多を目指して歩きます!

先日の福岡シティマラソンの際に富田さんがガードランナーを務めた
白木義孝さんと一緒にチャレンジ!!!


「人生はチャレンジだよ!」が白木さんのモットー!


果たして2人は特別番組終了に間に合うのか?乞うご期待です。



詳しくはKBCラジオのホームページをご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



毎週火曜日は「ヒロミリゴー!」

パオーンならではの、
どうでもいい情報をランキング形式にしてお伝えしています。


今日ご紹介したのは、、、


『 フードアナリストに聞いた!今年キテる鍋 TOP5 』


今年も冬じゃ!今年もあと26日じゃ!
寒さも厳しくなって来たという事でこのTOP5じゃ~~

今回TOP5を選んでくれたのは、
九州を拠点とするフードアナリスト・田部ひとみさん。

フードアナリストは直訳すると食の分析。
食べる専門の資格で、食の魅力を様々な形で発信しています。
現在もテレビ、ラジオ、雑誌、新聞、フリーペーパーなどで発信する他、
学校では地域の歴史・文化も折り込みながら食の良さ、人、街の良さを
生徒たちに伝えるなど幅広く活動中です。


今回は今年キテる鍋特集ということでSNSやレシピ投稿サイト、
店舗等で販売している商品などを分析し参考にしております、
また年齢層なども幅広くまとめてみました、」とのことです。





第5位・・・ビスク鍋

鍋もグローバル化してきましたね。
「ビスク」はエビ・カニなどの甲殻類や、野菜を裏ごした濃厚でなめらかなスープ。
スープ専門店でも定番人気スープの一つですよね。甲殻類が入っていると、
魚介の旨みエキスでコクある鍋になること間違いなし。
ビスク鍋の素、実は無印良品で販売しています。
昨年、店舗・通販ともに消えたといわれている程、超人気商品。
昨年買えなかった方、美味しさを知った方が今年は買い溜めする方も多いとか。
家でビスク自体作ろうと思うと結構手間がかかるので、
「ビスク鍋の素」の人気が右肩上がりなのは納得です!
鍋具材の野菜や肉の旨みが溶け込んだ後のスープの〆も期待大です。



第4位・・・サムゲタン鍋

鶏肉と生姜たーっぷり効かせたサムゲタン鍋。鶏の旨みを吸った白菜などの野菜も美味しい。
美容にもうれしい鶏コラーゲンも期待したいところ。
先ほどご紹介した無印の鍋の素シリーズでも、サムゲタン鍋の素は登場しておりますが、
他メーカーでも鍋の素は登場してきました。メニュー展開されている外食店舗もあります。
本格的なサムゲタンだと鶏丸1羽にいろいろな具材を入れ込んでかなり手間。
レシピ投稿サイトではサムゲタン風鍋という形で鶏手羽を使ったサムゲタン風の鍋に挑戦している方も。
ありそうでなかった寒げタン鍋、もっと定着してもいいかも。



第3位・・・カマンベールチーズ鍋

カマンベールチーズをいつもの鍋にまるごとドンっ!と鍋の中央に落とします。
食べるときには溶けてとろーんと溶けてのびるこの鍋。
具材にじゃがいもやウインナーを入れる方も。
先日流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれました。
ところが最近では「ムービージェニック」つまり「動画映え」!
カマンベールチーズ鍋は、
写真映え+動画映えどちらも兼ね備えたムービージェニック鍋の1つで人気急上昇。
トマト鍋やカレー鍋、豆乳鍋にも合わせても◎。その場合〆はバケットやパスタという方も。
特に専門学生や大学生20代の若い年齢層に人気でした。



第2位・・・鶏白湯鍋

鶏白湯というと「ラーメン」をイメージされる方も多いですよね。
また福岡は水炊きをよく作るので鶏をしっかり入れ込む方も多いですが鶏白湯はもっと濃厚。
口の中から喉の内側もコーティングされそうな勢いデクリーミー。
鰹や昆布を使って旨みを引き出すとまたうまい。具材には餃子を入れ込む方も多い。
まるで炊き餃子。このスープを吸ったもちもちの餃子の皮。自宅にあるもので作りやすい、
真似しやすいとのことでSNSでもたくさん投稿があがりました。
〆はやはりラーメンでもいただきたいですね。



第1位・・・塩レモン鍋

今年は間違いなくこれでしょう。
レモンというとフルーツ鍋をイメージして抵抗される方もいますが、
レモン汁をいれる感覚をイメージするといいかも。
ちなみに「塩レモン」は、いつもの料理をワンランクアップしてくれる大ブームになった万能調味料。
もともとは北アフリカモロッコの伝統的な調味料。一度作っておけば長期保存も可。
お鍋では様々な具材の味を引き立てます。レモンはビタミンCなので風邪予防にもなりそう。
鍋つゆも出ていますよ。物足りないというパクチーをたっぷり入れ込んでもいいですね。
〆はフォーに決まりです!





“おまけ”
他にも自宅鍋でいうと・・・
材料をすべてピーラーでスライスし丸めてお花に見立てて鍋にぎっしりいれこんだ「花畑鍋」
外食店でいうと砂糖の代わりに「わたあめ」をトッピングする、
わたあめすき焼き鍋も意外性の組み合わせなのに美味しく動画映えすると話題になりました。

今年はいろんな鍋に挑戦するのもいいかもですなヽ(^o^)丿











≪ クイズ Who are you!! ≫



エグアナが“とある人物”になりきって、
紘毅さん&見梨ちゃんが質問しまくって誰なのか当てるコーナーです。


今日なりきっていた人物は・・・「 氷川きよし 」さんでした。


正解者数は321人





紘毅さん、天晴れの正解でやんす◎

見梨ちゃん見苦しかったどすな~~( ^ω^ )
来週は是非当ててくださいませ!









雪降りましたね!冬っぽ~~いヽ(^o^)丿










≪ 本日のオンエア曲 ≫


○Smells Like Teen Spirit / Nirvana

○Please Please Tell Me Now / Duran Duran

○男の流儀 / 三山ひろし

○悲しいね / 渡辺美里

○激しい雨が / The Mods

○A Whole New World / Peabo Bryson & Regina Belle










----≪パオーンで募集中デス≫----




◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 めっちゃくちゃお待ちしてます。超お待ちしてます。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。
 



◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は

メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます