KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

9月18日(月)のテーマ・・・『応援しているチームや選手』
今日はアビスパ福岡・井原監督のお誕生日であります〜!おめでた〜い!
ということで今日はスポーツをはじめ、
応援しているチームや選手のお話を送ってください!もっちろんホークス!みたいな!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年01月08日  今日の番組情報 ]

およよ~




2018年1月8日 オカマの月曜日







今年もよろしくお願いします!





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日のテーマは・・・『最近、和服着ました?』


成人の日ですね~~!
何年前のことだったかしら、、、もう忘れたや、、、

今日は街中で振袖の女性や袴姿の男性を見たって方も多かったでしょう!

いや~~素敵。
和服って着る機会ない方は本当にないとは思いますが、本当に素敵。


和服を着る人が増えたらいいな~って今日だけは思います。










≪ 金の卵 ≫



今年は明治維新150周年ということで、
ゆかりのある場所では様々なイベントも行われ盛り上がっています。

きのうから「西郷どん」も始まりましたね~

ということで、福岡県内のゆかりの場所!
太宰府市・松屋の栗原まさこさんにお話を伺いました。


太宰府市の太宰府天満宮の参道にあるお土産物屋さん「松屋」。
ここはかつて宿屋で、薩摩藩の定宿となっていたそうです。

ここに安政の大獄で追われる身となっていた月照が薩摩に下る途中に宿泊。
その後西郷隆盛と錦江湾に入水し月照は亡くなりました。

月照からかくまったお礼に贈られたという歌の歌碑が松屋の庭にあります。

お土産物屋さんのとなりに作られた喫茶スペースには、月照や西郷隆盛、大久保利通など
松屋に宿泊したことのある人たちのゆかりの品が展示されているということです。

そのことがインターネットなどで話題となり、
全国から歴史ファンが訪れる場所となったということです。

さらに今年は明治維新150周年ということで訪れる人も増えているそうです。


松屋
太宰府市宰府2丁目6-12
092-922-6125


パオーンにも出演してくれたことのある Y氏 が記事書かれてました。
是非 コチラ からチェックあそばせ( ^ω^ )










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


新年1発目の本のコーナーはエグアナおすすめ本のご紹介!







『 屍人荘の殺人 』・・・定価1,836円

【著】今村昌弘   【出版】東京創元社


【内容】
神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、
曰くつきの映画研究部の夏合宿に加わるため、同じ大学の探偵少女、
剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。

合宿一日目の夜、映研のメンバーたちは肝試しに出かけるが、
想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。

緊張と混乱の一夜が明け――。

部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。

しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった……!! 

究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り謎を解き明かせるか?!
奇想と本格ミステリが見事に融合する第27回鮎川哲也賞受賞作!



デビュー作にして前代未聞の3冠!

『このミステリーがすごい!2018年版』第1位
『週刊文春』ミステリーベスト第1位
『2018本格ミステリ・ベスト10』第1位


エグアナも「3冠」っていうのに惹かれて読み始めたらしいですが
なかなか良かったみたいです。

宿から出られなくなった理由がどうしても気になる、、、


ミステリー好きな方でまだ読んでない方には是非もんでっす◎










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


新年1発目の今週は、1998年長野オリンピックをきっかけに
ピンバッジのコレクターになった方。

東京ピンクラブ 事務局担当・竹之内いさむさんにお電話を繋ぎました~!


ピンバッジのコレクターは欧米を中心に世界中にたくさんいるらしい。

世界中から集まってきて友好を深めるためにコレクター同士で交換されているために
「第2のオリンピック」とも言われているそうです。

そんなピンバッジコレクターの交流の場を設けるために「東京ピンクラブ」が設立。

竹之内さんも長野オリンピックのときに海外の人たちが
街中でピンバッジを交換する姿を見てピンバッジに興味を持ったということです。

長野オリンピックから竹之内さんもコレクションをはじめ、
オリンピック以外のものも含めて10万個以上のピンバッジを持っていらっしゃいます。


長野オリンピックの後、
ソルトレイクシティオリンピックやシドニーオリンピックのときには、
現地に行って海外の人たちと交換して交流を深めたということです。

ピンバッジは販売されているものよりも、スポンサー企業やメディアが宣伝用に作った非売品のものが
人気で、プレミアがついて高いものになると数万円することもあるということです。

テレビ朝日が作るドラえもんのピンバッジなどは、現地の人たちへ取材のお礼などに配られることが多く、
逆に日本に数が少なく、それを欲しがる日本人も多いということです。

基本的に物々交換となるそうですが、条件が合わない場合は金銭トレードとなることもあるそうです。

竹之内さんは今から2020年の東京オリンピックが楽しみだということです。

オリンピック期間中に配られるピンバッジを走り回ってかき集めたいということです。

交換会などは路上で行われることが多いそうですが、
現在のセキュリティの問題で難しいかもしれないらしく…
東京ピンクラブで交換会を設けることもあるかもしれないということです。

オリンピックでピンバッジに触れたことがきっかけとなり、
オリンピック終了後にピンバッジのコレクターになる人も多いそうです。




2020年東京オリンピック開催まで後928日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのかあてるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 桂文枝 」さんでした。

文枝さんでも三枝さんでもOKとしカウントいたしました。



正解者数は323人






2人とも正解。
おすぎさんのちょっぴりイイ話も聞けました( ^ω^ )








およよ~










今日は暖かかったですが、明日は冷え込む模様です。

スタッフがひとり風邪を引きました。
あなたもお気を付けくださいね(´;ω;`)










≪ 本日のオンエア曲 ≫


○たそがれダイアリー / 竹内まりや

○愛をこめて花束を -Orchestra Ver.- / Superfly

○雨 / ペトロールズ

○10 years / 渡辺美里

○宇宙の彼方へ / Boston










----≪パオーンで募集中デス≫----




◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。




◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。




その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!




すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます