KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

『最近、食欲どうですか!?』12月11日(火)
今日12月11日は「胃にいい」で胃腸の日。
みなさんの食欲どうですか!?

ごはんおかわり自由のお店はありがたい!
ごはん食べた後にもお菓子をポリポリ、、、
ずっとご飯を食べていたい、、、


住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

2018年02月26日  今日の番組情報 ]

あっ、さつきちゃん!



2018年2月26日 オカマの月曜日







今日もかわいいな…





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日のテーマは・・・『最近怪我して血が出た人、大集合~!』


いやいやいやいや、痛いって。

たくさんメッセージお寄せいただきましたが
全部読んだだけで痛くなりました…:;(∩´﹏`∩);:

絆創膏は持ち歩いとかないとダメですね。










≪ 金の卵 ≫







松尾雄史さんにお越しいただきました~!

パオーンは約2年ぶりの登場。
お久しぶりでしたね~

背が高く爽やか、、、。素敵です。


昨年12月6日に発売された新曲
「さよならを嘘にかえて」発売中であります♩♩

今作は、東京・亀戸天神を舞台に「愛する人を取り戻したい」という心情を歌われています。

是非聴いてみてくださいませ。



お酒が好きで、お刺身と卵焼きがお好きだそうです。
大人と子供の部分を持ち合わせてらっしゃるんですね~

あと宝塚がお好きだそうです。お休みの日は観に行かれるそうですよ( ^ω^ )



明日も福岡県内でキャンペーンです。


詳しくは松尾雄史さんの オフィシャルサイト をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


毎月最終週は読書家・おすぎさんのオススメ本のご紹介!
今月の一冊は・・・





『 八朔の雪 みをつくし料理帖 』・・・¥596(税込)

【著】高田郁   【出版】ハルキ文庫


【内容】
神田御台所町で江戸の人々には馴染みの薄い上方料理を出す「つる家」。

店を任され、調理場で腕を振るう澪は、
故郷の大坂で、少女の頃に水害で両親を失い、天涯孤独の身であった。

大阪と江戸の味の違いに戸惑いながらも、天性の味覚と負けん気で、日々研鑽を重ねる澪。

しかし、そんなある日、彼女の腕を妬み、
名料理屋「登龍楼」が非道な妨害をしかけてきたが・・・・・・。

料理だけが自分の仕合わせへの道筋と定めた澪の奮闘と、
それを囲む人々の人情が織りなす、連作時代小説の傑作ここに誕生!




2012年と2014年にテレビ朝日にて北川景子さん主演でスペシャルドラマ化、
2017年5月~7月までNHKにて黒木華さん主演で連続ドラマ化されましたね。


「みをつくし料理帖シリーズ」は全10巻。

お料理が好きな方は、さらに興味深く。
全くお料理しないって方もきっとお料理に興味を持つであろう作品です!

面白くてす~ぐ読めちゃう名作。
読まれたことない方は是非「八朔の雪」からどうぞ📚










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


さて今週は、沖縄県名護市にある聖火台について。
1964年の東京オリンピックのときに使われたものが残っているということです。

沖縄県名護市久志支部体育協会
会長・比嘉たつやさんにお電話を繋ぎました~!


沖縄県名護市久志にある聖火台は、
1964年東京オリンピックの聖火リレーの際、聖火の宿泊地として使われました。

ギリシャから聖火の種火が送られてきて、まず名護市の聖火台に灯されて1泊し、
翌日から沖縄県内で聖火リレーがスタートしていったということです。

東京オリンピック前の1958年に開かれたアジア大会の聖火リレーの時に
名護市で聖火が1泊したこともあり、東京オリンピックの聖火リレーでも
この聖火台で1泊してほしいと関係者の方たちがお願いして実現したそう。

この聖火台は地元の人たちの手作りで、大きさは台座も含めて高さ2メートル程。

名護市久志地区はそれほど人口は多くないそうで、人口を上回るほどの人が聖火を見に来て、
人だかりがすごかったということです。比嘉さんも当時小学4年生で、聖火を見に行ったそうです。

当時沖縄はアメリカの統治下にあり、日の丸を自由に振ることが出来る数少ない機会。
みんな一生懸命日の丸を振っていたということです。涙が出るエピソードですね。


現在は、この聖火台を記念して毎年20キロのロードレース大会を開催。

この聖火台に聖火が1泊していたということを後世に伝えるために開催されているそう。

2020年の東京オリンピックでもぜひここで1泊してもらいたいということです。



2020年東京オリンピック開催まで後879日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのかあてるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 野口英世 」でした。



正解者数は426人





二人そろって正解でやんす~~ヽ(^o^)丿










平昌オリンピックが終わりましたね。
エグアナはカーリング女子(ていうか五月ちゃん)に夢中でしたが
次は何にハマるのかちょっと楽しみですね。

カーリングにちょっと詳しくなったのでこれからも応援しよう…。










≪ 本日のオンエア曲 ≫


今日のKBCラジオは「桑田佳祐1Dayスペシャル」♩♩
2月26日がお誕生日なんですね。今日で62歳!おめでたいです。

桑田佳祐さんにまつわる曲を中心にお送りしました◎



○いつか何処かで(I FEEL THE ECHO) / 桑田佳祐

○Oh!クラウディア / サザンオールスターズ

○LOVE AFFAIR~秘密のデート~ / サザンオールスターズ

○イエローマン ~星の王子様~ / サザンオールスターズ

○さよならを嘘にかえて / 松尾雄史

○仕舞支度 feat.春風亭一之輔 / 寺岡呼人










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 ★紘毅さんの曲「LIFE」に似ているシリーズもお待ちしてます★

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!





すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!



















おまけ











なんしよん( ^ω^ )


All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます