KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

『寒いのに〇〇』12月13日(木)
Tシャツです!暖房入れません!
自転車で通ってます!
鍋食べません!など、、、
「寒いのに〇〇」なこと教えてください♩


住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

2018年03月12日  今日の番組情報 ]

代打・居内陽平アナ!



2018年3月12日 オカマの月曜日







エグアナ、春休みにはいりました。古墳を見に行っていることでしょう。
今日の代打は居内陽平アナウンサーでした!

孫に囲まれとるみたいじゃ~・・・





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日のテーマは・・・『駄菓子の思い出』


居内さんは駄菓子ばっか食べてた!…なんておっしゃってましたが。

おいしいですよね~
食べ始めたら止まらん駄菓子多すぎですよね~

いくら食べても平気な身体がほしいものです。










≪ 金の卵 ≫







祭りnine.のみなさんにお越しいただきました~!


いや~・・・孫に・・・


7人組エンターテイメント集団「祭nine.」
今日は6人で来てくださいましたよ~ヽ(^o^)丿


甘いマスクからは想像も出来ない程のアグレッシブなヴォーカル&ダンス、
そしてアクロバットパフォーマンスは超・必見!!

、、、ということなんですが、とにかく元気!!!!

ライブも祭り、収録も祭り、生放送も祭り!な感じで元気いっぱいでやんした。



3月21日(水)に2ndシングル「HARE晴れカーニバル」リリース♩♩

日本一、縁起がいい曲!
聴いていて元気をもらえます~

是非チェックしてみてくださいヽ(^o^)丿


3月19日(月)&26日(月)深夜24時5分~
KBCラジオ「R-ジャック Monday」に2週連続出演!

祭nine.がどんなグループなのか?
福岡愛も存分に聞くことが出来るであろう25分間!

おたのしみに~ヽ(^o^)丿



詳しくは祭りnine.の オフィシャルサイト をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


今週はせっかくの機会ですので、
居内さんが最近読んで面白かった本を2冊ご紹介!







『 谷繁流 キャッチャー思考 』・・・本体1,400円+税

【著】谷繁 元信    【出版】 日本文芸社


【内容】
キャッチャーを志すプレイヤーから、
その指導者・両親に贈る「キャッチャー育成の考え方」が詰まった1冊! !

NPB歴代最多3021試合出場の捕手、谷繁元信は
いかにして「一流の捕手」になったのかが分かる! !

【マスクを被っていない時の「準備」と「復習」が大事】
【当たり前の積み重ねる。それが確固たる自信につながる】
【現役時代のエピソードも満載】

各章の最後には、コラムとして現役時代のエピソードもある。
日本シリーズの「完全試合」での配球などは、だれの目にも興味深いはず。

伝説の98年、横浜ベイスターズでの優勝秘話や、2000本安打への思い。
そして「理想の指導者像」まで。





『 おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 』・・・972円(税込)

【著】今泉 忠明    【出版】 高橋書店


【内容】
思わずだれかに言いたくなる! 生き物のオモシロ情報が満載

---生き物の「ざんねん」な一面に光をあてた、はじめての本---

「紫外線をあびると光る」サソリや、「敵におそわれると死んだふりをする」オポッサムなど、
ふしぎな生き物を122種紹介。 【「ざんねんないきもの」 って、なに?】 ざんねんないきものとは。

一生けんめいなのに、どこかざんねんな、いきものたちのことである。

地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。でも一方で、
思わず 「どうしてそうなった! ?」 とつっこみたくなる
「ざんねん」 な生き物も存在するのです。

この本では、進化の結果、なぜかちょっとざんねんな感じになってしまった
122種の生き物たちをご紹介します。





小説ではありませんが、
どちらもちょっと“自分の為”になる内容でございます!

書店に行かれた際は是非手に取ってみてくださいヽ(^o^)丿










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


さて今週は、2020年東京オリンピックから正式種目になる空手について。

実は空手は沖縄発祥のスポーツだそうです。


沖縄県豊見城市にある沖縄空手会館 案内センターの
上原くにおさんにお電話を繋ぎました~!



空手は15~16世紀ごろに沖縄で生まれたという記録が残っているということです。
古来では空手は祭りなどに奉納するための奉納演武として生まれたそう。

当初は沖縄(琉球)で行われていた空手が、明治以降、廃藩置県の影響もあり、
沖縄から本土に送られた空手家の船越義珍という人によって全国に空手が広められたということです。

空手が全国に広がったのは比較的歴史が浅く明治以降となるそうです。

また、戦後、沖縄がアメリカに統治されていたとき、米軍の兵士が空手を習い、
それを本国に持ち帰った影響で、戦後以降世界中に空手が広がっていったそうです。

空手の競技には現在、「型」と「組手」という大きく分けて2つあります。

「組手」はボクシングや柔道などの他の格闘技と同じように体重別で争われますが、
東京オリンピックではどういう形で競技が行われるか、まだはっきりと決まっていないということです。


「沖縄空手会館」は、去年オープンしました。

東京オリンピックの追加種目に採用されて注目が集まる中、
沖縄が空手発祥の地ということを国内外にアピールするための拠点として利用されています。

建物の中には空手の道場や資料室もあり、空手の歴史を学ぶことが出来ます。


那覇空港からもすぐ近くで、沖縄にお越しの際はぜひ一度沖縄空手会館にもお越しください!



沖縄空手会館については ホームページ からもどうぞ◎


2020年東京オリンピック開催まで後865日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。


今日は居内アナがなりきってました!



今日なりきっていた人物は・・・「 レオナルド・ダ・ヴィンチ 」さんでした。



正解者数は269人





今日はおすぎさんが外しました!
リスナーのみなさん的にも中々難しかった、、、ようで。










エグアナは今頃何しとんじゃろ~










≪ 本日のオンエア曲 ≫



○DANCER IN THE HANABIRA / ねごと

○乾杯のうた / 川村結花

○HARE晴れカーニバル / 祭nine.

○恋のときめき / Andy Gibb

○プロポーズ / 純烈

○Faith ft. Ariana Grande / Stevie Wonder











----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 ★紘毅さんの曲「LIFE」に似ているシリーズもお待ちしてます★

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!





すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

























おまけ














たかこちゃんが前ピン担当でした!



All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます