KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

9月21日(金)のテーマ・・・『グラシアルが言いそうなこと』
ホークスは調子よかったり悪かったり…うう〜んパッとしませんなぁ、、、
そんな中でも調子が良いグラシアル選手!!!!
彼が今言いそうなことを募集しますので送ってくださいね!!!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年04月02日  今日の番組情報 ]

新年度、ラジオもテレビもKBC!



2018年4月2日 オカマの月曜日







新年度!
月曜パオーンは変わらずのメンバーでお送りしてまいりますヽ(^o^)丿










◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~










今日のテーマは・・・『4月から何か変わりますか?変わりましたか?』


人とお別れしたかと思えばすぐ人と出会います。
そんな季節ですね~

パオーンは金曜日にKBC岡田理沙アナウンサーを迎えます!

それ以外は変化なし!!!
強いて言えば、たかこちゃんが結婚指輪をつけるようになってます!以上!










≪ 金の卵 ≫







毎週月曜~金曜 夕方6時15分~7時に放送
KBCテレビの新番組「シリタカ!」

メインMCの長岡大雅AN、髙﨑恵理ANが登場!

ニュースに、どデカイ楽しさを。

本日からKBCテレビの夕方が変わります!!!


いや~ドォーモの大雅さんが夕方の顔に…
心配なのは全員一致かもしれないですね。

きっと、色々とやってくれることでしょう!楽しみじゃヽ(^o^)丿


細谷めぐみANもニュースアナウンサーとして登場です。


ちなみに、7年のドォーモ生活で20キロ太った大雅さん。
痩せたらおすぎさんがスーツをプレゼントしてくださるそうです。

大雅さんファイト~ヽ(^o^)丿



詳しくはKBCテレビの ホームページ をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


新企画『沢田賞』

芥川賞、直木賞、そして、沢田賞…

芥川龍之介賞 通称芥川賞は、純文学の新人に与えられる文学賞。
直木三十五賞 通称直木賞は、無名・新人及び中堅作家による大衆小説作品に与えられる文学賞。

沢田幸二賞 通称沢田賞は、エグアナが好きな本を3つ、候補作品として選んで、
更にその候補作品3作品の中から、リスナーのみなさんが大賞を決める企画です。

ウェブアンケートや、福岡県内の指定の書店で投票していただくスタイルを予定。
候補作の中で最も投票数の多かったものが沢田賞に選ばれます。

ちなみに、「おすぎ賞」もやりますからね!
今月23日におすぎ賞候補作品を3つ発表してから、投票できるようになります。

ということで今週は『沢田賞』の候補作を発表しました~ヽ(^o^)丿





沢田賞候補作品その1

『 蜜蜂と遠雷 』・・・1,800円(税別)

【著】恩田陸   【出版】幻冬舎


【内容】
俺はまだ、神に愛されているだろうか?
ピアノコンクールを舞台に、人間の才能と運命、そして音楽を描き切った青春群像小説。
著者渾身、文句なしの最高傑作!

構想から12年、取材11年、執筆7年という渾身の作品。
2017年、第156回直木三十五賞、第14回本屋大賞を受賞。
直木賞と本屋大賞のダブル受賞及び同作家2度目の本屋大賞受賞は、史上初である。

このコーナーでも何度も取り上げられました。
沢田エグアナだけじゃなく、書店員の方も大絶賛でしたね。





沢田賞候補作品その2

『 漁港の肉子ちゃん 』・・・600円(税別)

【著】西加奈子   【出版】幻冬舎


【内容】
北の港町。
焼肉屋で働いている肉子ちゃんは、太っていてとても明るい。

キクりんは、そんなお母さんが最近恥ずかしい。
肉子ちゃん母娘と人々の息づかいを活き活きと描いた、勇気をくれる傑作。

沢田エグアナ大好き西加奈子先生。





沢田賞候補作品その3

『 特捜部Q シリーズ 』

【著】ユッシ・エーズラ・オールスン   【出版】早川書房


【内容】
デンマークの大人気警察小説シリーズ!
シリーズ第1作の『特捜部Q―檻の中の女―』(2007年)がベストセラー。
北欧最高峰の「ガラスの鍵」賞を受賞しています。

①特捜部Q―檻の中の女―
②特捜部Q―キジ殺し―
③特捜部Q―Pからのメッセージ―
④特捜部Q―カルテ番号64―
⑤特捜部Q―知りすぎたマルコ―
⑥特捜部Q―吊された少女―
⑦特捜部Q―自撮りする女たち―

以上の作品どれを読んでも大丈夫です。
エグアナは③まで読んでいるので今後読み進めていくとのこと。





沢田エグアナと、おすぎさんが選んだ候補作品の中から、
リスナーのみなさんが大賞を決めるこの企画。

【沢田賞・候補作品】は、
①恩田陸[著]蜜蜂と遠雷
②西加奈子[著]漁港の肉子ちゃん、
③デンマークの作家・ユッシ・エーズラ・オールスン[著]特捜部Qシリーズ

以上の3作品です!


4月23日(月)の、おすぎとコウジの本とな話のコーナーの中で、
おすぎさんが選ぶ【おすぎ賞・候補作品】を発表します。

投票はそれからになりますので、今のうちに沢田賞候補作を読んでおいてねっ
 
ウェブアンケート、ツイッター、そして福岡県内の書店での投票を予定しています。



詳しい情報はパオーンのブログでも随時お知らせしていきますヽ(^o^)丿










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


さて今週は、1964年の聖火ランナーを務めるはずが、
中止になって走ることができなかった方。

現在、そのときに一緒に聖火ランナーを務める予定だった方を探すため
「再挑戦の会」というグループを結成されています。

大阪府池田市にお住いの森じゅんやさんと電話を繋ぎました~!



森さんは当時兵庫県西宮市に住んでいて、高校3年生で陸上部に所属。

高校単位で聖火ランナーが何人か選ばれて、
兵庫県庁前から大阪府庁前までの距離を地元の高校生たちが聖火をつなぐ予定だったそう。

森さんたちが聖火ランナーを務める予定だった日は、1964年9月25日。

ちょうどそのときに台風が接近していたため前日に聖火リレーの中止が決定。
しかし、9月25日当日は風は少し強かったけど、台風一過で晴れていたそうです。

中止になった兵庫県庁前から大阪府庁前までの聖火リレーが順延されることなく、
日程の都合で森さんたちが走る予定だった区間を飛ばして、
大阪府庁前から先へと聖火リレーが進んだそうです。

聖火リレー用のユニフォームも準備されていたそうですが、
それも使うことなく聖火リレーは終わってしまったということです。

その後、西宮市の計らいで市の陸上競技場に仮設の聖火台が作られ、
模擬聖火リレーが行われたそうです。


現在、1964年9月25日に兵庫県庁前から大阪府庁前までの聖火ランナーを
務める予定だった方を探していらっしゃいます。

兵庫県庁前から大阪府庁前までは29区間あり、
学校単位の1チーム23人で1区間を走る予定になっていたということで、
その日走る人は670人くらいいたのではないかと言われています。

「再挑戦の会」というグループを作り、
同じ思い出を持つ仲間を探して、一緒に走りたいということです。


もし今日ラジオを聴いたり、ここを見ている人の中で、
1964年9月25日に聖火ランナーを務める予定だった人がいれば、

「seika@aicoh.ac.jp」へメールで連絡してもらいたいとのこと。





2020年東京オリンピック開催まで後844日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 オードリー・ヘプバーン 」さんでした。



正解者数は361人





おすぎさんに気を遣ったという本日。
久々にたかこちゃんと揃って正解でしたヽ(^o^)丿










今日の夕方はKBCテレビば観らなんですね!










≪ 本日のオンエア曲 ≫



○プレイボール / YUKI

○PAiNT it BLACK / BiSH

○Take me Follow me / YAMA-KAN

○Alive Again / Chicago

○I Bet My Life / Imagine Dragons

○DIVE! / 三浦大知










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます