KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

9月21日(金)のテーマ・・・『グラシアルが言いそうなこと』
ホークスは調子よかったり悪かったり…うう〜んパッとしませんなぁ、、、
そんな中でも調子が良いグラシアル選手!!!!
彼が今言いそうなことを募集しますので送ってくださいね!!!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年04月09日  今日の番組情報 ]

ペレくださいっ



2018年4月9日 オカマの月曜日







間違った人達。










◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~










今日のテーマは・・・『最近、泣いた人 大集合~!』


オープニングやたらとエグアナが
たかこちゃんに結婚の時泣いたか聞いてましたね…


映画評論家のおすぎさんが一番泣いた邦画は「二十四の瞳」だそうです。
洋画ですけど「ウエスト・サイド物語」なども。

みなさまも是非。










≪ 金の卵 ≫







あの!!吉田美奈子さんにお越しいただきました!

沢田エグアナも長いアナウンサー人生で
初めてお会いする…!とドキドキしてましたね~

おすぎさんも、お会いできて「嬉しい」とおっしゃっていました。


吉田美奈子さんと言えば、
大瀧詠一さん作詞・作曲の名曲「夢で逢えたら 」を
最初に歌われた方ですね~

日本の音楽シーンを語る上で欠かせないお方です。



そんな吉田美奈子さんがパオーンにお越しくださいました!!!


EIICHI OHTAKI Song Book III
大瀧詠一作品集Vol.3「夢で逢えたら」が3月に発売になっています。

ありったけの「夢で逢えたら」が全86曲!

豪華ラインナップのアーティストたちによる「夢で逢えたら」が楽しめます。

CDは全4枚組になっており、
1枚目の1曲目は吉田美奈子さんオリジナルの「夢で逢えたら」

4枚目の最後の曲は、昨年新録した「夢で逢えたら2018」

聴きごたえ抜群のアルバムに素晴らしい色を添えられています。
是非ご拝聴くださいませ♩♩



現在、森俊之さんとライブツアーを回ってらっしゃいます!


本日このあと福岡公演があります!

4月9日(月)@博多 Gate's 7
開場18:30 / 開演19:30


水曜日は広島、木曜日は岡山・・・と続いていきます。
6月まで各地で行われますので是非チェックをば。

今見ておきたいライブナンバーワンです!



詳しくは吉田美奈子さんの ホームページ をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


本好きな方もそうでない方も一度は思ったことがあるであろう、
本に関する素朴な疑問を、
本のお仕事をしている方に直接聞いて、疑問を解決していこう企画。

今回のテーマは・・・『作家』


株式会社 幻冬舎 編集本部・本部長 兼 取締役
石原まさやすさん とお電話が繋ぎました~


作家の家に編集者が原稿を取りに行ったり、
家の近くの喫茶店で延々待ち続けたり、
そんな物語のような話があるのか気になって色々伺いましたヽ(^o^)丿


昔は実際に作家先生の家に原稿を取りに行って待ったり、
近くの喫茶店で待ち合わせして数時間待ったりすることが当たり前にあったそう。
(石原さんもお宅に伺ったりしていたそうです。…村上龍先生など)

しかし今はほとんどのやりとりが【メール】になり、
原稿を待つことはほぼなくなったそうです。

ファックスが出た頃も便利になった!という感じがあり、
未だにファックスも使われるそうですが、
メールになって更に待ちの時間がなくなったそうです。

原稿もほぼパソコンなどで書かれており、今手書きの先生は10%ほど。

作家がたくさんの出版社から作品を出しているのは、
単純に各出版社が作家に声をかけているから。

デビューと同時に各出版社は手紙やメールや会いに行くなどして連絡をし、
我が出版社から作品を…という交渉をするそう。

作家の先生自体が窓口になることが多いため、先生次第でどんどん決まっていきます。


いや~時間あっという間でしたね(´・ω・`)


本好きの方にとっては興味深いお話だったのではないでしょうか?
全く響かんやった~って方、
逆に疑問などあれば送ってくださいませ!


と~~っても偉い方ですが、また石原さんに伺いましょう◎


幻冬舎 のホームページもご覧ください!










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は、1998年冬季・長野オリンピックの開会式でバルーンを飛ばした方。

山口県宇部市 マテリアル風船・遊の
篠田たつみさんと電話を繋ぎました~!



長野オリンピックの開会式では鳩型の白いバルーンが飛ばされていて、
その飛ばす作業をしていらっしゃいました。

広島のバルーン会社が長野オリンピックのバルーンを担当することになり、
その会社を手伝うために篠田さんもバルーン飛ばしを担当されることになったそうです。

バルーンは鳩型の白いものが1万個ほど飛ばされたそう。
リハーサルも合わせるともっと多くの数を飛ばしたということです。

本番では進行に合わせてバルーンを飛ばしてタイミングを計りながら飛ばしました。

普通のバルーンは一度ガスを入れると再注入できないそうですが、
オリンピックで使われたものは再注入ができる素材で出来ていて、早めにガスを入れて、
飛ばす直前にガスを再注入するものはして、調整しながらスタンバイ。

篠田さんたちは競技場の両サイドにスタンバイされていて、
そこに5つくらいバルーンを飛ばすブースが用意されていたそうです。

真冬の屋外での開会式だったので相当寒かったそうです。
オリンピックで使われたバルーンは環境にやさしい素材で出来ていて、
環境にも配慮されたものだったそうです。


現在、篠田さんは2020年の東京オリンピックでも何かできないかと、
いろんなところに問い合わせたり、PR活動もされている真っ最中。


オリンピック本番ではなくても、盛り上げ企画などのイベントでもいいので関わりたいとのこと。



ホームページでは、バルーンの動画などもアップされています。
これがまた綺麗なのであります、、、!


是非 ホームページ から観てみてくださ~いヽ(^o^)丿




2020年東京オリンピック開催まで後837日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 ペレ 」さんでした。



正解者数は158人





今日は二人そろって不正解!
正解者数も少なく難しかったようですね~

正解の方、お見事です◎










今日いよいよグレイテストショーマン観に行かなんな~と思いました。
リメンバーミーも観たいな~










≪ 本日のオンエア曲 ≫



○Never Enough (The Greatest Showman) / Loren Allred

○雨のスティション / 松任谷由実

○夢で逢えたら2018 / 吉田美奈子

○Up / Olly Murs ft. Demi Lovato

○ノックは3回 / Tony Orlando & Dawn

○トーキョー・ドライブ / 土岐麻子










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます