KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

『最近、食欲どうですか!?』12月11日(火)
今日12月11日は「胃にいい」で胃腸の日。
みなさんの食欲どうですか!?

ごはんおかわり自由のお店はありがたい!
ごはん食べた後にもお菓子をポリポリ、、、
ずっとご飯を食べていたい、、、


住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

2018年04月11日  今日の番組情報 ]

狭すぎず広すぎずがいいね、何でも。


2018年4月11日 美肌効果の水曜日








ユーミンワンデーでした♩





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」からチェックしてください~!










今日のテーマは・・・『狭い場所エピソード』


東京都心で3畳ワンルームが人気だそうです。
いや~~狭すぎな気がしますが、
都心に安くで住めるならそれもまたいいんでしょうね( ^ω^ )

狭い場所が落ち着くっていう時もあるけど
住むってなると話は別かな~

広い家に住みたいな~~










≪ 金の卵 ≫





ロザリーナさんにお越しいただきました!

なんと!本日メジャーデビュー!
おめでとうございます。

本日発売のメジャーデビューシングル
「タラレバ流星群」

“もし、今の人生を進まない別の選択肢を選んでいたら”

って誰でも一度は思ったことがあるであろうタラレバを
ロザリーナさんにしか成しえない世界観で綴った渾身の楽曲です。

普遍的なキャッチ―さの中に聴き飽きない深みがあるという
ロザリーナさんならではの世界観を是非チェックしてください♩♩



詳しくは ロザリーナさんの オフィシャルウェブサイト をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



水曜日は「掘り出し子ちゃん」

全国の掘り出し物をご紹介しております。


今日ご紹介したのは、
鹿児島県の掘り出し物 パフィモ





『セイカ食品株式会社』でパフィモの開発担当を務めた
前村なおおきさんとお電話を繋ぎました~


実はこの『パフィモ』を作っている会社・・・
あの“ボンタンアメ”やアイスクリームの“南国白くま”を作っている
『セイカ食品株式会社』なんです。


セイカ食品には、
アメなどを作る「菓子部門」と「アイスクリーム」部門があり、
昭和48年~短期間、スナック菓子を販売したことがありましたが
当時は品質管理の難しさなど問題が重なり、販売を諦めてしまいました。

しかし、だんだん機械も進化し、
スナック菓子を作る環境が整い始めたため、新商品を開発。
鹿児島特産のサツマイモを使ったパフィモが誕生しました。
2010年~販売開始。

鹿児島名物になる予定でしたが、空港のほか、
ごく一部のコンビニでしか取扱いがないため
地元でもマイナー菓子扱いになってしまいました。





食べたお客さんからは「いい意味でサツマイモっぽくなくて、美味しいと言われるとのこと。

鹿児島でおやつとして頻繁に出てくる「芋ケンピ」をあまり食べない…
という子供たちもパフィモなら喜んで食べてくれるようです。

セイカ商品は現在、パフィモの他に おまんじゅうなどの和菓子や冷凍食品なども販売。

新商品を定期的に開発するよりは、ボンタンアメや白くまのように
長く愛される商品にこだわっていきたいとのこと。


価格…スタンド袋タイプ(240円)/箱タイプ(5個入り500円)



【お問合せ】セイカ食品株式会社  ☎0120-254-685










≪ カンパニー漫遊記 ≫



毎週水曜日は「ビンビンビジン」

前前前世は絶世の美人だった説のあるルーシーさんが
“美貌を取り戻したい!”と始まったコーナーでやんす。

年齢的大台に乗るまであと5年くらいですか?

美人になるため、いろいろやります。必死!


今日のテーマは・・・「 毛穴美人 」


毛穴が汚れて目立ってしまうと老け顔に見えてしまうと言われています!

毛穴が気になって写真を撮るときでも、
「あっ!ちょっと!アップはやめて!」状態になってはいませんか!?

日頃から毛穴のケアをして、いつでもアップの写真OK状態にしておきましょう!


最近毛穴が増えたな。と感じる人も多いのではないでしょうか?

でも「毛穴が増える」というのは間違いで、実は毛穴は生まれつき数が決まっていて、
単純に老化などが原因で毛穴が目立つようになっているだけなんですって!



毛穴が目立って開いている状態もいくつかのタイプに分かれていて・・・
例えば!!!


①たるみ毛穴
  毛穴が楕円形のように縦に伸びて開いてしまっている状態。
  紫外線や食生活の乱れ、ストレスなどで肌がハリを失ってしまっているのが原因。

②オイリー毛穴
  鼻やおでこなど皮脂の分泌が多い場所の毛穴がぽっかり開いてしまっている状態。
  皮脂の量が多すぎて毛穴が拡張され、大きく目立つようになってしまっています。
  特に10代~20代前半の人に多い症状。また、洗顔のやり過ぎも原因のひとつです。

③黒ずみ穴
  毛穴そのものが黒っぽくみえたり、まわりが茶色に見えたりするタイプ。
  皮脂が毛穴に沈着することで黒ずんで見えてしまいます。



そんな毛穴の簡単にできるケア方法!


「お肉は豚肉を食べる!」
  毛穴ケアは体の内側から行うことも大切!
  そのためには毛穴の開きの改善につながるような食べ物を摂ること。
  豚肉に含まれるコラーゲン…これが肌にいいと言うのは、
  もうみなさんご存知だと思いますが、それだけではないんです!
  豚肉に含まれるビタミンB1が毛穴ケアに効果的だそうです。
  ごはんやパン、麺類など炭水化物を摂ったとき、
  エネルギーがしっかり代謝されないと肌は皮脂を過剰に分泌してしまいます。
  そこで!皮脂の分泌を抑え、代謝を促すビタミンB1を摂ることが効果的なのです。
  ビタミンB1は身近な食べ物の中で豚肉に最も多く含まれていると言われています。
  しかし、加熱調理することでビタミンB1が減ってしまうため、
  豚汁などスープまで味わえる料理にすると、
  より多くのビタミンB1を含んだまま摂取できます。


「洗顔はお風呂の最後!」
  お風呂に入ったらまず洗顔する。という人も多いかもしれません。
  しかーし!洗顔はお風呂の最後にするのが理想的といわれています。
  間違ったタイミングで洗顔し続けると、
  毛穴に汚れが残って、毛穴の開きやたるみの原因になったり、
  乾燥を引き起こしたりする場合があるそうです。
  お風呂の最後に洗顔をする理由は、洗顔のあとすぐにスキンケアができるから。
  1番最初に洗顔をしてしまうと、スキンケアをするまでに時間がかかってしまいます。
  肌がまっさらな状態が続いてしまうと、
  肌の質が悪くなってしまう原因になってしまうかもしれません。
  お風呂の蒸気で肌が潤っていると思ってしまいがちですが、
  実は、肌に潤いを与えてくれる油分などの保湿成分も流れ落ちてしまっています。
  つまり、お風呂前よりもお風呂後の方が肌は乾燥しやすい状態なのです。


「スプーンを使って毛穴を引き締める!」
  家庭に1本は必ずあるスプーン。
  これを使って毛穴のケアができるということなんです。
  なんでスプーンなのかというと、「力の入れ具合の加減がちょうどいい」
  「手よりも疲れない」「スプーンのカーブがちょうどいい」から。
  洗顔したあと、顔全体の血行を高めるため蒸しタオルなどで顔全体を覆い温めます。
  その後、冷蔵庫や氷水などでキンキンに冷やした金属製のスプーンの背のカーブの
  部分でちょんちょんちょんと軽く叩いてマッサージ。
  温めておいた肌をスプーンで冷やすことで毛細血管の働きが活性化され、
  毛穴だけでなく肌全体の若さが蘇ってきます。
  逆に、お湯につけて温めたスプーンを使って小鼻の毛穴ケアもできます。
  スプーンの淵を小鼻に直角に当てて、軽くこそぐと、
  たまった皮脂がにゅるっと出てきます。
  出てくる瞬間が気持ちよくて面白いのですが、
  やり過ぎると肌に負担がかかるのでやり過ぎには注意しましょう。









いや~~毛穴抹消したい・・・
毛穴で悩んでいらっしゃるすべての方、一緒に頑張りましょう:;(∩´﹏`∩);:




Xデーまで・・・あと1610日!!!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
ルーシーさん&智聖ちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 中井貴一 」さんでした。


正解者数は239人





ルーシーさん正解です~
中井貴一さんが大好きなルーシーさんにとっては
イージー問題だったようです( ^ω^ )










豚汁って、、、とんじるですよね。
ぶたじるじゃなくてと、、、どっちでもいいか~~










≪ 本日のオンエア曲 ≫



本日はユーミンワンデースペシャル!
ニューアルバム「ユーミンからの、恋のうた。」発売ということで
松任谷由実さんの楽曲を中心にお送りしました♩♩



○DESTINY / 松任谷由実

○雨のスティション / 松任谷由実

○ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ / 松任谷由実

○海を見ていた午後 / 荒井由実

○タラレバ流星群 / ロザリーナ










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は・・・


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます