KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡ソフトバンクホークス スタートアップ2018応援パフォーマンスDVD

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

5月28日(月)のテーマ・・・『からだがかたい人・やわらかい人、大集合〜!』
無理矢理な語呂合わせで本日骨盤の日です。おいさ。
みなさん身体かたいですか?やわいですか?
これは本当まじで柔らかい方が何かといいです。何かと。いやこれマジで。
毎日少しずつ無理のない程度でストレッチした方がいいです。これ本当マジで!!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年05月07日  今日の番組情報 ]

本を読みましょう!


2018年5月7日 オカマの月曜日







パオーンメンバーお土産選手権
平田たかこ選手

【月化粧】大阪・青木松風庵










◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~










今日のテーマは・・・『こどもの時に読んでいた本は何ですか?』


江戸川乱歩さんの本を読まれている方がなんとも非常に多かった~

ストーリーを覚えていたり、そこから何かを学んでいたり、
こどもの頃の読書って想像以上に大事なんですね。

今からでも読むか~・・・










≪ 金の卵 ≫







北野まち子さんにお越しいただきました!


パオーンには実に約10ヶ月ぶり。
いつも新曲リリースの度にお越しいただけて嬉しゅうございます。


3月21日に新曲「冬酒場」発売されています♩♩


冬の酒場に集う男女の物語、、、

おすぎさん曰く、お歌に出てくる男性は
渡哲也さんがイメージにピッタリだそうです。

歌に深みが増しますね~

CDの中には、
青森のお酒が当たる応募券が入っています!
6月30日締め切りなので是非それまでにチェックをば◎



その6月30日(土)には福岡でのコンサート!
福岡市民会館で行われる博多演歌まつりにご出演されます。



詳しくは北野まち子さんの オフィシャルウェブサイト をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」

今週は、先月発表された『2018年 本屋大賞』について、
メトロ書店ソラリアステージ店・田中めぐみさんにお越しいただいて
いろいろご紹介していきましたよ~ヽ(^o^)丿





そもそも本屋大賞とは、売り場からベストセラーをつくる!という意志のもと、
本が売れないこの時代に、本と読者を最も知る立ち位置にいる書店員の方々で
出版業界を活性化させていこう!と、書店員の投票だけで選ばれる賞です。


ちなみに田中さんは、投票を逃したそうです。何じゃと~!?
来年は是非に。


ちなみに今年のランキングはコチラ!!!


第10位・・・小川糸 著 / キラキラ共和国

第9位・・・村山早紀 著 / 百貨の魔法

第8位・・・知念実希人 著 / 崩れる脳を抱きしめて

第7位・・・今村夏子 著 / 星の子

第6位・・・塩田武士 著 / 騙し絵の牙

第5位・・・伊坂幸太郎 著 / AX アックス

第4位・・・原田マハ 著 / たゆたえども沈まず

第3位・・・今村昌弘 著 / 屍人荘の殺人

第2位・・・柚月裕子 著 / 盤上の向日葵

大 賞・・・辻村深月 著 / かがみの孤城




この中から田中さんおすすめの3冊をご紹介しましたよ!







『 かがみの孤城 』・・・1,800円(税抜)

【著】辻村深月    【出版】ポプラ社


【内容】
あなたを、助けたい。

学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、
ある日突然部屋の鏡が光り始めた。

輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。
そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、なぜこの場所に。

すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。
生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。一気読み必至の著者最高傑作。





『 屍人荘の殺人 』・・・定価:1,836円

【著】今村昌弘    【出版】 東京創元社


【内容】
神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と会長の明智恭介は、
いわくつきの映画研究会の夏合宿に参加するため、同じ大学の探偵少女、
剣崎比留子と共にペンション紫湛荘を訪ねた。

合宿一日目の夜、映研のメンバーたちと肝試しに出かけるが、
想像しえなかった事態に遭遇し紫湛荘に立て籠もりを余儀なくされる。
緊張と混乱の一夜が明け――。
部員の一人が密室で惨殺死体となって発見される。
しかしそれは連続殺人の幕開けに過ぎなかった……!! 

究極の絶望の淵で、葉村は、明智は、そして比留子は、生き残り、謎を解き明かせるか?! 
奇想と本格が見事に融合する選考員大絶賛の第27回鮎川哲也賞受賞作。





『 星の子 』・・・1512円(税込)

【著】今村夏子     【出版】 朝日新聞出版


【内容】
主人公・林ちひろは中学3年生。出生直後から病弱だったちひろを救いたい一心で、
両親は「あやしい宗教」にのめり込んでいき、その信仰は少しずつ家族を崩壊させていく。

第39回野間文芸新人賞受賞作。





ちなみに現在開催中の『第1回沢田賞・おすぎ賞』
メトロ書店ソラリアステージ店さんでも大々的に展開していただいています。


沢田エグアナと、おすぎさんが選んだ候補作品の中から、
リスナーのみなさんが大賞を決めるこの企画。

【沢田賞・候補作品】は、
①恩田陸[著]蜜蜂と遠雷
②西加奈子[著]漁港の肉子ちゃん
③デンマークの作家・ユッシ・エーズラ・オールスン[著]特捜部Qシリーズ


【おすぎ賞・候補作品】は、
①宇江佐真理[著]うめ婆行状記
②川村元気[著]億男
③佐々木譲[著]警官の掟


以上の3作品ずつです!

ウェブ投票は コチラ から!


投票期間:5月31日(木)まで
結果発表:6月4日(月)午後2時40分~おすぎとコウジの本とな話にて



天神周辺にお越しの際は是非メトロ書店ソラリアステージ店に是非お立ち寄りください◎










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


北海道遠軽町に1964年東京オリンピックゆかりの林があるということで、
遠軽町農政林務課 課長・広瀬じゅんじさんと電話を繋ぎました~!



北海道遠軽町にある「北海道家庭学校」という児童自立支援施設の中に
「1964東京オリンピック遠軽町展示林」という林があります。

これは、国土緑化推進機構というところが東京オリンピックに出場した選手に対して、
各国の木の種子を持ち寄ってもらって、日本のいろんなところに植えようという計画。

東京オリンピックのときに44カ国から272種類の種子が持ち込まれ、
日本国内で種子から苗木に育てられたものが遠軽町で植えられることになったそうです。


遠軽町のほかに、東京の代々木公園の選手村跡に数本植えられただけ。

遠軽町に植えられたのはカナダやアイルランド、
フィンランドから持ち込まれたトウヒという松の一種などの苗木。

実際に植えられたのは苗木になった1968年頃だそうです。

遠軽町の気候が考えられて北方圏のものが植えられることになったそう。
5種類の木が158本植えられていて、現在は高さ30メートル以上に成長しているそうです。


樹齢50年以上になった今では、
北海道家庭学校の子供たちが手入れをしたり管理をしているそうで、
許可を取ればだれでも林に入ることができるそうです。


2020年東京オリンピックが決まったあと、
この林の木が何かに使えないかと考えられているそうで、
聖火用のトーチや、選手に配るうちわなどのアイディアが出ていて、
どんな用途で使えるか調査をしているということです。


こういう形で繋がっていくのは素敵ですね!
是非何らかの形で実現してほしいものですな~( ˘ω˘ )




2020年東京オリンピック開催まで後809日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 石川五右衛門 」さんでした。



正解者数は439人







先週に引き続き、ふたり揃っての正解~~!










ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」
パオーンのことを取り上げて頂いたようですねヽ(^o^)丿

エグアナは番組へお忍びで遊びに行く気満々ですね、、、

大阪にお住いの水沼夫妻も一緒に連れてってくださいね~~~










≪ 本日のオンエア曲 ≫



○LIFE / AAA

○さらせ冬の嵐 / 山内惠介

○冬酒場 / 北野まち子

○Power of a Woman / Eternal

○Junior Sweet / Chara










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!


























おまけ


















珍し4ショット☺




All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます