KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡ソフトバンクホークス スタートアップ2018応援パフォーマンスDVD

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

5月28日(月)のテーマ・・・『からだがかたい人・やわらかい人、大集合〜!』
無理矢理な語呂合わせで本日骨盤の日です。おいさ。
みなさん身体かたいですか?やわいですか?
これは本当まじで柔らかい方が何かといいです。何かと。いやこれマジで。
毎日少しずつ無理のない程度でストレッチした方がいいです。これ本当マジで!!
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年05月14日  今日の番組情報 ]

映画が観たいんじゃ!



2018年5月14日 オカマの月曜日







パオーンメンバーお土産選手権
平田たかこ選手

【みっくちゅじゅーちゅまんじゅう】大阪・美十










◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~










今日のテーマは・・・『映画を観るときは字幕派ですか?吹替え派ですか?』


字幕派の方が多かったですね~

字幕をつけるのも相当な苦労で大変かと思いますが、
吹替えは吹替えで大変です。

いろんな方の苦労の上で楽しんでいる我々、、、。

好き好きですね。各々お好きにどうぞ!










≪ 金の卵 ≫







EMPiREから、
YU-Ki EMPiREさん、MAYU EMPiREさん、MAHO EMPiREさんにお越しいただきました!


4月11日に1st ニューアルバム
「THE EMPiRE STRiKES START!!」リリース♩♩

待望の初リリースはいきなりフルアルバム、
しかもカセットテープオンリーでのリリースです。

カセットとDVDがセットになっている珍しいスタイル!

スマプラ対応なのでスマホでも聴くことが出来ます。


最近はそんなのがあるんだね~すごいな~~



ライブもありますよヽ(^o^)丿

7月21日(土)@福岡DRUM SON

是非チェックしてみてくださいっ



詳しくはEMPiREの オフィシャルサイト をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」

今週は、今日は久しぶり(約半年ぶり)に、
リブロ福岡天神店・福川キャサリンさんにお越し頂きました~!





お久しぶりということで、キャサリンさんが最近読んだ本で
面白かったという、特におすすめな本を3冊紹介していただきましたヽ(^o^)丿







『 湿地 』・・・本体980円+税

【著】アーナルデュル・インドリダソン    【出版】 東京創元社


【内容】
レイキャヴィクの湿地にあるアパートで、
老人の死体が発見された。侵入の形跡はなし。

何者かが突発的に殺害し逃走したらしい。
ずさんで不器用、典型的なアイスランドの殺人。

だが、残されたメッセージが事件の様相を変えた。
明らかになる被害者の過去。肺腑をえぐる真相。

ガラスの鍵賞2年連続受賞の快挙を成し遂げ、
CWAゴールドダガーを受賞した、北欧ミステリの巨人の話題作。


【キャサリンさんメモ】
北欧ミステリです。名前が覚えにくい(笑)シリーズものの1作目。今4作出てます。





『 孤狼の血 』・・・本体760円+税

【著】柚月裕子    【出版】 KADOKAWA


【内容】
昭和63年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、
ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上とコンビを組むことに。

飢えた狼のごとく強引に違法捜査を繰り返す大上に戸惑いながらも、
日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。

やがて金融会社社員失踪事件を皮切りに、暴力団同士の抗争が勃発。

衝突を食い止めるため、
大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが…。正義とは何か。

血湧き肉躍る、男たちの闘いがはじまる。

柚月裕子さんは盤上の向日葵で2018年本屋大賞 2位 を受賞されています。


【キャサリンさんメモ】
こちらは映画が5/12公開ですね
続編が先月発売されていて、こっちもすごくおもしろかった!





『 宇喜多の楽土 』・・・本体1,700円+税

【著】木下昌輝      【出版】 文藝春秋


【内容】
父・直家の跡を継ぎ豊臣政権の覇者となった秀家。
関が原で壊滅し、八丈島で長い生涯を閉じるまでを描く傑作長編。


【キャサリンさんメモ】
大好きな作家さん。こちらは新刊。時代小説です。
これで直木賞とったらいいなとひそかに思っています。






ちなみに現在開催中の『第1回沢田賞・おすぎ賞』
リブロ福岡天神店さんでも、丁寧ですんばらしい展開をしていただいています。


沢田エグアナと、おすぎさんが選んだ候補作品の中から、
リスナーのみなさんが大賞を決めるこの企画。

【沢田賞・候補作品】は、
①恩田陸[著]蜜蜂と遠雷
②西加奈子[著]漁港の肉子ちゃん
③デンマークの作家・ユッシ・エーズラ・オールスン[著]特捜部Qシリーズ


【おすぎ賞・候補作品】は、
①宇江佐真理[著]うめ婆行状記
②川村元気[著]億男
③佐々木譲[著]警官の掟


以上の3作品ずつです!

ウェブ投票は コチラ から!


投票期間:5月31日(木)まで
結果発表:6月4日(月)午後2時40分~おすぎとコウジの本とな話にて



天神周辺にお越しの際は是非岩田屋本店本館7Fの
リブロ福岡天神店に是非お立ち寄りください◎










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


2020年東京オリンピックの聖火台を縄文土器のひとつ
「火焔型土器」のデザインにしようという動きがあるそうなんです。

長岡市立科学博物館・小熊ひろし館長と電話を繋ぎました~!



火焔型土器は縄文時代中期に作られた土器で、燃え上がる炎のような形が特徴。

長岡市が日本で初めて火焔型土器が出土した場所で、
現在まで新潟県や長野県の信濃川流域で多く出土していてるということです。

火焔型土器を地域の文化発信や観光のためになにか使えないかということで、
長岡市とその周辺の自治体で「信濃川火焔街道連携協議会」というものを組み、
日本各地や世界に火焔型土器をアピールしていこうと活動されています。

その中で、長岡市出身の国学院大学名誉教授の小林達雄先生の発案で、
東京オリンピックの聖火台のデザインにしてもらおうという動きが出てきました。

火焔型土器は学術的・美術的にみても素晴らしいもので、
日本文化を代表するものとして聖火台デザインにしてもらおうとアピールをスタート!

協議会はかなり本気でアピールされていて、これまでに大会組織委員会副会長の
遠藤利明・元オリンピック担当大臣に要望書を2回提出されているそうで、
感触もそう悪くないそうです。

しかし、いつ頃に聖火台のデザインが決まるのかなどは、
協議会側では把握していないそうで、
聖火台のデザインは無理でも開会式や閉会式のセレモニーの中で火焔型土器を登場させることも
要望していこうと考えられているそうです。

長岡市では縄文時代をテーマにした「縄文にハマる人々」という映画も制作。
5月26日から順次全国公開予定だそうです。※福岡での公開は未定




2020年東京オリンピック開催まで後802日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 笑福亭鶴瓶 」さんでした。



正解者数は351人



先週に引き続き、ふたり揃っての正解~~!
おすぎさんとも親しい鶴瓶さん。麦茶の季節ですね。










もうすっかり暑いですね。半袖でいいくらい。
紫外線対策に念を入れねば、、、










≪ 本日のオンエア曲 ≫



○坂道を上って / 小田和正

○母なる海よ / 大月みやこ

○FOR EXAMPLE?? / EMPiRE

○My First My Last My Everything / Barry White

○Go All The Way / Raspberries










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます