KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

うまかもん収穫祭

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

8月21日(火)のテーマ・・・『今でも校歌を歌える人、大集合〜!』
本日決勝戦が行われる全国高校野球選手権大会!いや〜〜〜気になります。
金足農業の校歌が話題になっていますね。ってことでこのテーマで大募集◎
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年06月04日  今日の番組情報 ]

人生とゴルフは似ている




2018年6月4日 オカマの月曜日







またお土産買ってくれた女子

これはアレですね、
大阪のお土産を毎週買ってくることにより「大阪の女」感を出したいアレですね。

大阪ラバー。










◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~










今日のテーマは・・・『熱しやすく冷めやすい人、大集合~!』


平昌五輪での「カーリングブーム」で火がついて
ファンクラブまで入ったものの、、、

やはり拠点とする地が遠いと心も離れがちです。(よく言っているだけ)

彼ら、彼女らも
「カーリングをブームで終わらせたらいけない」と言っていましたし!

これからも応援しますよ~!ね、沢田さんっ!










≪ 金の卵 ≫






Chageさんにお越しいただきました!

パオーンには約11年ぶりのご登場!
いや~お久しぶりでございました。


5月16日にソロ活動20周年記念ベスト・アルバム
「音道」をリリースされました♩♩

還暦YEARを飾る1枚。

誰もが知る名曲から、CHAGE and ASKAの名曲のセルフカバー、
そして(ある意味福岡を彷彿とさせる)新曲まで!

ファン待望、マストバイなアルバムであります。


8月からはライブツアー
「Chage Live Tour 2018 ◆ CRIMSON ◆」も始まります!

福岡公演は、9月4日(火)電気ビル・みらいホールにて。



詳しくはChageさんの オフィシャルウェブサイト をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」


今週は前半と後半に分けて、
前半は朝倉WISH期間中ということで、朝倉市図書館の話題を。
後半は、第1回沢田賞・おすぎ賞の結果発表を行いました~ヽ(^o^)丿


まずは、「朝倉市図書館」の話題。

朝倉市図書館 係長・高木まゆみさんとお電話を繋ぎました~!


朝倉市には、
「中央図書館」「あさくら図書館」「はき図書館」の3つの図書館があります。


中央図書館が一番大きく、本の数も約17万冊と非常に多く、
様々な年代が楽しめるよう、いろんなジャンルの本がまんべんなく置かれています。

あさくら図書館は、本の数約10万冊。主に児童書を取り扱われています。

はき図書館は非常に小さく、アットホームな空間。読書相談室なども行われています。


朝倉市民以外に、通勤通学で朝倉市に来ている人、筑後市民は利用可能。
それ以外の人は、借りる事は出来ないが図書館内で読む事は出来るそうです。

朝倉に関する郷土資料が非常に多く、それを見にくるお客様が多いんだとか。


豪雨の際の被害としては、中央図書館が玄関まで浸水。
はき図書館は避難所になっていた体育館と隣接していたため13日間停止。
また、朝倉市図書館の本150冊ほどが被災しています。
※罹災証明で対応されたそうです。


福岡市総合図書館から303冊の本の支援と、
日本図書館協会から10万円の寄付があったそう。
コチラは移動図書館の為に紙芝居を購入するために使われたそう。


今後、防災に関連する本や支援でいただいた本の展示を行っていくほか、
被災する前の朝倉の風景写真などを展示する企画を行っていきたいとのことでした。


中央図書館  ・・・福岡県朝倉市甘木198-1(ピーポート甘木内)
あさくら図書館・・・福岡県朝倉市宮野1997(朝倉地域生涯学習センター内)
はき図書館  ・・・福岡県朝倉市杷木池田483-1(らくゆう館内)





後半は、第1回 沢田賞&おすぎ賞 結果発表~~~!

沢田エグアナと、おすぎさんが選んだ候補作品の中から、
リスナーのみなさんが大賞を決めるこの企画。

4月23日から5月21日までにみなさんが投票してくださった結果、、、


1番投票数の多かった作品が決定しました!!!



第1回沢田賞
蜜蜂と遠雷 / [著]恩田陸





・ラジオネームめいさん
「読んでいると音楽が流れてくるすごい小説。いつまでも読んでいられる。
 恩田さんは20冊くらい読んでいますが、一番好きです。」

・ラジオネーム毒ひよこさん
「大学時代、卒論のテーマにしたくらい恩田作品のファンです!
 今にも音楽が聴こえてきそうな描写見事でした!いろんな人に読んでほしいです!」

・ラジオネームぱんだこぱんださん
「文字だけで音の重圧感を感じさせる世界観と文才に感服しました。」




第1回おすぎ賞
億男 / [著]川村元気





・ラジオネームるいるいさん
「短さの中に悲喜こもごもあり、面白かったです。映画化楽しみです。」

・ラジオネームあばおばくろさん
「知らなかった事が多く、ポップな表紙からは想像できない程深く、考えさせられる内容でした。」



今回投票いただいたみなさま、ありがとうございました!



そして今回ご協力いただいた書店のみなさま。

・ブックスキューブリック箱崎店さま
・メトロ書店ソラリアステージ店さま
・リブロ福岡天神店さま
・ブックセンターほんださま
・ジュンク堂書店 福岡店さま
・丸善 博多店さま
・ブックイン金進堂
 原田店さま、えきマチ1丁目香椎店さま、長者原店さま
・飯塚・元野木書店さま

ご協力ありがとうございました!


第2回は果たしてあるのか、、、。こうご期待です。
これからも色んな本を紹介していきますのでよろしくお願いいたします~◎










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は、2020年東京オリンピックの開会式でよさこいを踊れるように
働きかけている「2020 よさこいで応援プロジェクト」について。

2020 よさこいで応援プロジェクト実行委員会
高知県 観光振興部 国際観光課・池田あきひささんと電話を繋ぎました~!


「2020 よさこいで応援プロジェクト」は去年の3月に発足。
全国に広がっている高知県発祥の「よさこい」を使って
全国が一体となって東京オリンピックを盛り上げようということで、
このプロジェクトがスタートしたということです。

それによって外国人の方にも「よさこい」に興味をもってもらい、
高知県へ観光に来てもらおうという狙いもあります。

プロジェクトの最終的な目標としては、東京オリンピックの開会式、
もしくは閉会式でよさこいを演舞できるように、
大会組織委員会などに要望していきたいということです。


高知の「よさこい祭り」は今年で65回目を迎えるイベント。

ここから北海道などによさこいが飛び火して、
現在では全国の200か所以上でよさこいイベントが行われ、
海外でも21か所の国と地域で行われています。

「2020よさこいで応援プロジェクト」には、全国のよさこい団体が加盟していて、
日本全国のよさこい愛好家のみなさんのパワーを集めて、
東京オリンピックでの演舞を実現できればということです!


まだまだどうなるかわからない東京五輪、、、
各地で奮闘してらっしゃる方のお声を聴けばもっと楽しみになりますねヽ(^o^)丿



高知県 観光振興部 国際観光課の ホームページ も是非ご覧ください◎



2020年東京オリンピック開催まで後781日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 ピカソ 」さんでした。



正解者数は261人





的確に当ててきたおすぎさんと
当てずっぽうで当たっちゃったたかこちゃん。

ちなみにピカソさんの正式名は、、、
パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソさん

です。ちょっと長すぎますね( ^ω^ )










ゴルフをやっていると自分の事がよくわかるそう。

人のショットがうらやましくて悔しくなったり、
けど舌打ちしながらナイスショット言ってみたり・・・。

エグアナとゴルフ行ってみたいですなぁ( ^ω^ )










≪ 本日のオンエア曲 ≫



○Aoi / サカナクション

○さらせ冬の嵐 / 山内惠介

○終章(エピローグ) / Chage

○零 -ZERO- / 福山雅治

○哀しみの天使 / Pet Shop Boys

○愛に狂って / Elvin Bishop










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます