KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

パオーンがついに30年!でも、厳密に言えば17年 スペシャル!

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

6月22日(金)のテーマ・・・『有名人のお店に行ったことがある人、大集合〜!』
今日の金の卵では、あの!ロバート秋山さんのお父さんのレストランを取り上げます。
なんかよくやってますよね、焼肉とかラーメンとか、服とか雑貨とか…
期間限定ショップなどなど、有名人がやってるお店に行ったこと、あります??
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!
twitter沢田幸二&愉快な仲間たちが番組中もブツブツ、ブツブツ。フォローしなさいッ!リンク:他のつぶやきも読む/フォローする

2018年06月06日  今日の番組情報 ]

料理・ヨガ・料理・ヨガ・・・




2018年6月6日 美肌効果の水曜日








夏限定・福岡限定の「茶ひよ子」
さっそくいただいております。今年も美味しい、、、

ですね、沢田さんっ





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」からチェックしてください~!










今日のテーマは・・・『料理が得意な人・苦手な人、大集合~!』


ルーシーさんは家で作ることが、むしろ当たり前のご様子。
ニラの卵とじがお得意の様。食べたい。

智聖ちゃんも料理の「センスがある」とか言っとりましたが
それは果たして“料理”なのか、、、ふむ。

エグアナと智聖ちゃんには是非お料理教室へゴーしていただきたい。










≪ 金の卵 ≫





真咲よう子さんにお越しいただきました~!


ここ1週間九州キャンペーンでずっと九州にいらっしゃったそう。
楽しめたご様子で何よりでございます。



4月25日に新曲「晩秋ひとり旅」発売♩♩

春なのに秋、、、
この曲で1年頑張っていく!という心意気も込められています。

晩秋の北の地(真咲さんのイメージでは釧路)を舞台に、
揺れる女心を情感豊かに表現したこの楽曲は、
今までのファンはもとより、カラオケ好きな女性ファンの心も掴みます!

カップリングには往年のヒット曲「宗右衛門町ブルース」のカバー!
真咲さんならではの宗右衛門町ブルースを是非聴いてみてください♩



詳しくは真咲よう子さんの ホームページ をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



水曜日は「掘り出し子ちゃん」

全国の掘り出し物をご紹介しております。


今日ご紹介したのは、 バサロで見つけた朝倉名物


今週のKBCは「朝倉Wish」ということで
各番組、色んな「朝倉の魅力」についてご紹介しているんですが・・・

今回「掘り出し子ちゃん」では、朝倉市・杷木久喜宮にある
「道の駅 原鶴 ファームステーション バサロ」の商品を3つご紹介!


掘り出しスタッフが行ってきました!





【バサロとは・・・】
「原鶴温泉」の玄関口にある物産館で、
その日の朝、地元で採れたばかりの新鮮な野菜やくだものを中心に、
地元の素材を使ったお惣菜や工芸品など、色んな物が揃っているんです。
ちなみに「バサロ」というのは、方言で「たくさん」という意味なんですが、
その名の通り、商品の種類が豊富なうえに、値段もリーズナブルなので
いつも開店直後から、たくさんのお客さんで賑わっています。



隠れた朝倉名物その①・・・『三蓮天』





車輪の部分は、スライスされたレンコンで再現されています。

この天ぷらを作っているのは、朝倉市 甘木にある
「中尾かまぼこ店」というお店。なんと創業明治20年!

甘木には魚市場があって、魚がすぐに手に入る環境だったことから、
かまぼこや天ぷらづくりが昔から盛んだったそうです。

現在も、卵白などのツナギを使わずに、魚のすり身だけを使う、昔ながらの製法。

「三蓮天」の他にも・・・





甘木の特産である「川茸」という高級海苔を使った「川茸蒲鉾」や、
手のひらサイズのカワイイ「ちぎり天」など、たくさんの商品があり
年配の方を中心に愛され続けているお店です。

340円




隠れた朝倉名物その②・・・『松末ん柿どれ』





朝倉といえば、やっぱり「柿」の名産地として有名ですよね!

このドレッシングは、朝倉市 杷木松末の富有柿をベースに
しょう油、塩などで作られています。(ビタミンやカロチンも豊富!)

同じシリーズとして、新鮮な玉ねぎをたっぷり使った「松末ん玉どれ」もあります。

ちなみに・・・

バサロには朝倉名物の柿を使った商品がドレッシング以外にもたくさんあります。
(柿アイス/柿ジャム/柿チップス/柿のお酢など)

是非、お好みのものを探してみてください。

400円




隠れた朝倉名物その③・・・『デストロイヤー』





正式な名前は「グラウンドペチカ」というんですが
なぜデストロイヤーと呼ばれているのかというと、
見た目がちょっとイカツくて覆面レスラーっぽいので
「破壊者」という意味の「デストロイヤー」が定着したようです。

味が良く染み込み、ホクホク感があるのが特徴で、
じゃがいもの名産地である北海道でさえ、店頭に並ぶことがなかなかないとのこと。





皮つきのままジャガバターにするのがオススメらしいので、作ってみました。
色がサツマイモっぽいので甘いかと思いきや、甘みのあるジャガイモでした。

1袋4つほど入って130円




道の駅 原鶴 ファームステーション バサロ

大分自動車道「杷木IC」から車で5分
営業時間:あさ8時半~ゆうがた5時半
お問合せ:☎0946-63-3888










≪ カンパニー漫遊記 ≫



毎週水曜日は「ビンビンビジン」

前前前世は絶世の美人だった説のあるルーシーさんが
“美貌を取り戻したい!”と始まったコーナーでやんす。

年齢的大台に乗るまであと5年くらいですか?

美人になるため、いろいろやります。必死!


今日のテーマは・・・「 目指せ!足首美人! 」


美しい脚を目指すためには足首が重要!

美脚の特徴といえば、ふくらはぎや太ももが細いというのがよく言われますが、
足首がキュッと締まってアキレス腱が浮き上がり、
美しいラインを描いているというのも重要なんですね~!

アキレス腱が見えていると脚全体が引き締まって見えるため、
美脚度がグッと上がります。


足首は年齢とともに老廃物や脂肪がたまりやすくなる場所。

老廃物や脂肪がたまってしまうとむくみとなり、
足首が太くなってアキレス腱が埋もれてしまいます。

また、アキレス腱が縮んでしまって足首が硬くなっている場合もあります。




アキレス腱が縮んで足首が硬くなっていないかチェック~!

①両足を肩幅に開いた状態から、そのまましゃがんで座ってください。
 しゃがんでいるときは、かかとは床に着いたままの状態にします。
 しゃがんで座ることは、アキレス腱からふくらはぎにかけて、結構負担がかかります。
 かかとが浮いてしまっている場合もアキレス腱が縮んでしまっているかもしれません。

②立った状態から、かかとを床につけたまま、体を少しずつ前に倒してみましょう。
 体があまり前へ傾かないという方は、足首が硬くなっているかもしれません。





足首の老廃物を改善して細くする方法


リンパのマッサージ方法
・・・足首の周辺に溜まっている老廃物を排出させるためには、
   アキレス腱や足首周りのリンパのマッサージをしていくと効果的。

①右足を曲げて、左足の太ももの上に乗せます。
②右手で内側のくるぶしをつかみます。
③左手で右足のつま先をつかみ、くるぶしを押しながら足首をゆっくりと5回回します。
④今度は反対周りで5回回します。
⑤左足も同じように回しましょう。

続いて、、、

①右ひざを立てて座ります。
②両手の人差し指を曲げてカギ型の形を作ります。
③カギ型にした人差し指でアキレス腱の両側のくぼんでいる部分を
 ギュッと押したまま5秒キープして話します。
④これを5回繰り返しまし、反対側の足も同じように行い迷う。

続いて、、、

①アキレス腱を両手で抑えたまま、つま先を上下に5回動かします。
②そのあと、両手で足首をつかみ、足首からふくらはぎを5回さすります。
③反対側の足も同じように行います。




アキレス腱・足首のむくみの簡単解消法ストレッチ
・・・アキレス腱や足首のむくみを改善するためには、
   足首を柔らかくするストレッチを行い、むくみにくい足首を作ることも必要。

①足を大きく前後に開いて立ちます。
 このとき、後ろ足のかかとをしっかり床につけておきます。
②前足に体重をかけて少し曲げます。後ろ足のアキレス腱が伸びているイメージ。
③この姿勢を10秒キープし、この動きを5回繰り返します。
④反対側の足も同じように5回繰り返します。

続いて、、、

①床に片足を立ててしゃがみます。
 このとき、つま先とひざの先端が一直線上になるように意識して、
 おしりが浮かないようにしましょう。
②この姿勢から、両腕を膝の上に乗せて、立てた膝を伸ばすようにします。
 この動きで立てた足側のアキレス腱が伸びます。
③この状態を10秒キープして、5回繰り返します。
④反対側の足も同じように行いましょう。




足首を日常的に鍛えることも大切!
アキレス腱がふくらはぎに埋もれてしまっている原因のひとつとして、
足首が鍛えられていないということも挙げられるそうです。
そのためにはまず、「歩く」!ちょっとの時間でも歩くことが大事!
姿勢を伸ばして、いつもより少し早足で歩くのがコツ!
そうすると、全身の血流もよくなり脂肪が燃焼しやすい体になっていきます。


できるだけ階段を使う!
階段の上り下りは、ふくらはぎや足首の筋肉が伸び縮みするので、
自然と足のエクササイズになります。


つま先立ちをする!
家の中でも歯磨きをしている間、ドライヤーで髪を乾かしている間、
会社の中でもコピーをしている間など、短い時間でもつま先立ちをしましょう。
ふくらはぎの筋肉が引き締まり、自然と足首も綺麗に見えるようになります。




日常生活から意識して足首美人を目指しましょう!!!



動画をパオーンの Twitter に載っけるかもしれませんので見てみてください◎



Xデーまで・・・あと1556日!!!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
ルーシーさん&智聖ちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 今井美樹 」さんでした。


正解者数は251人



智聖ちゃんウダウダ言っとりましたが結局正解!










エグアナ、
たまには「おいしい」って言ってあげたらいいじゃないか、、、










≪ 本日のオンエア曲 ≫


○霜降り紅白歌合戦 / 安藤裕子とDJみそしるとMCごはん

○晩秋ひとり旅 / 真咲よう子

○Everybody Getting High / Mick Jagger

○零 -ZERO- / 福山雅治

○あの娘とマッシュポテト / チェッカーズ










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は・・・


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!















































おまけ

















布袋さんのモノマネで笑いを取る元アイドル





All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます