KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

『新しいものが好きな人大集合!!』11月21日(水)
今日は「MAEK IS 福岡ももち」がオープン!
ということで実際に行ったという人、
MARK IS 福岡ももちだけに限らず、新しい携帯電話が出たらすぐ買う人、
すぐ新しい髪形にする人など新しいものが好きな人!
メッセージお待ちしています!

住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

2018年07月09日  今日の番組情報 ]

夏なんです




2018年7月9日 オカマの月曜日







高校野球、福岡でも地方大会が始まりました。
ひまわり号リポート後の14時25分頃速報をお伝えしています。

ひゃっかいめの、なとぅ。










◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~










今日のテーマは・・・『あなたの好きな男優さん』


仮面ライダーとかスーパー戦隊シリーズに出てくる若手の子たちが
連ドラや映画とかで活躍するようになるのがね、嬉しいですよね。

今!そう今!ホントに今!

仮面ライダービルドに出ている子たちの成長・活躍を
心から願うおばさんでした、、、、










≪ 金の卵 ≫







名古屋発!7人組エンターテイメント集団 祭nine. から
野々田奏さん、清水天規さんににお越しいただきました!


3月に「HARE晴れカーニバル」をリリースした時にも
来てくれましたが、その時エグアナはお休みでしたので、、、

エグアナとは初めましてでしたヽ(^o^)丿


どんどん活躍している祭nine.ですが、、、

な~んとこの夏「夏フェス」を開催されます!!


「日本一縁起がいい夏フェス 2018 祭nine.のご利益!ご利益!」


7月24日の名古屋公演を皮切りに、
東阪福を回ります。福岡公演は8月24日@ビートステーション、、、

こちら完売しているんです:;(∩´﹏`∩);:

いや~~人気です。すごい。


チケット取り損ねたァァアって方、
どんどんイベントにもご出演されますので今後の情報をチェック!



そしてそして!
KBCラジオ「R-ジャック」を担当してくれます♩♩

放送日は8月6日(月)&7日(火)深夜0時5分~


福岡大好き組が担当する25分!
是非チェックあそばせ~



その他詳しくは祭nine.の オフィシャルサイト をご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」

毎週“本”に関する情報をお伝えしています。


この時期書店で必ず見かける、文庫本のフェア…

今年で創刊70周年の角川文庫さんも現在文庫本のフェア開催中!
ということで詳しくお話を伺いました!


お電話に出て頂いたのは角川文庫 編集長・郡司たまこさん。

お忙しい中ありがとうございます☺



カドフェス2018


6月15日~行われてる文庫本のフェア。
「この夏に読みたい本」ということで100冊ほど選書されています。

今回のフェアは、
7/20公開・細田守監督作品「未来のミライ」とのコラボレーションということで
「未来につながる本」「親子で読める本」というのをテーマに選書されています。

対象の本を購入すると、先着で限定のブックカバーがもらえたり、
「未来のミライ」デザインのしおりが挟まれていたり、、、
フェアならではの特典ももちろんあります。


文庫本のフェアは、角川文庫の編集者・営業・宣伝・・・と
全体で10~20名ほどで企画が進んでいくそうで、
実際に選書をしているのもそのメンバーだそう。

モメながら泣きながら100冊選んでいくんだそうです。

本好きが10人20人集まれば、、、
考えただけでもモメそうな感じですよね。そりゃそーだそばそーだ。


もちろん郡司さんも選書されています。


郡司さんオススメの本は…

『過ぎ去りし王国の城』 著・宮部みゆき
単行本発売日2015年4月 /文庫本発売日2018年6月15日

『営繕かるかや怪異譚』 著・小野不由美
単行本発売日2014年12月 / 文庫本発売日2018年6月15日

『金魚姫』 著・荻原浩
単行本発売日2015年7月 / 文庫本発売日2018年6月15日


是非この夏はカドフェスの帯の付いた文庫を◎










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は、「マラソンの父」と呼ばれる金栗四三さんについて!

熊本県・玉名市役所 産業経済部 金栗四三PR推進室
川富そうたさんと電話を繋ぎました~!


金栗四三さんは、マラソンの選手として1912年ストックホルムオリンピックに出場し、
日本人初のオリンピック選手となりました。

マラソンのレース当日は猛暑。
金栗さんは途中で意識を失って倒れ、地元の人に助けられたあと
翌日になって宿舎に戻ったため、正式な棄権の手続きがされておらず、
スウェーデンでは「消えた日本人」として話題となっていました。

オリンピック前に世界記録を出すなどして期待されていましたが、
日本からスウェーデンへの移動の負担や体調管理などのノウハウがなかったこともあり、
途中で意識を失ったともいわれています。


ストックホルムオリンピック開催55周年を記念する式典に招待され、
用意されたゴールテープを切って
「54年8ヶ月6日5時間32分20秒3」という記録が残されました。

このとき・・・

「これをもってストックホルムオリンピック大会の全日程を終了します」

とアナウンスされました。粋。あまりにも粋。


金栗さんは3回オリンピックに出場されていますが、
そのとき世界のスポーツの水準が想像以上だったこともあり、
日本でもスポーツをもっと広めなければと活動。

マラソンの普及と、マラソン以外のスポーツの普及に尽力されました。

このようなこともあり、玉名市初の名誉市民に!


来年のNHK大河ドラマ「いだてん」では、金栗さんが主役として描かれることが決まっています。


玉名市内にある「歴史博物館こころピア」に金栗さんのユニフォームや写真などが
9月24日まで展示されています。今行きましょう。




玉名市の ホームページ もご覧ください◎


2020年東京オリンピック開催まで後746日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 菅原文太 」さんでした。



正解者数は257人





おすぎさん正解です~!

正直エグアナよりもおすぎさんの方がお詳しく、、、。
残念でやんした( ^ω^ )










≪ 本日のオンエア曲 ≫


○SONG FOR TWO / 平井大

○愛のカタチ / 海蔵亮太

○HARE晴れカーニバル / 祭nine.

○十人十色 / 大江千里

○My Father's Eyes / Eric Clapton

○夏なんです / はっぴいえんど










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!



































おまけ















がんばって考えましたが無理だったたかこちゃん。どんまい。



All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます