KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

博多久松のおせち

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

『寒いのに〇〇』12月13日(木)
Tシャツです!暖房入れません!
自転車で通ってます!
鍋食べません!など、、、
「寒いのに〇〇」なこと教えてください♩


住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネーム(必要な方)を明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

2018年07月30日  今日の番組情報 ]

沢田「カンチョー!」平田「中2か!」


2018年7月30日 オカマの月曜日






今日のたかこちゃん。本、借りました。










◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~










今日のテーマは・・・『歌がうまい人、大集合~!』


本日はKBCラジオ「美空ひばり 1Day Special」お送りしました♩♩

リスナーのみなさまから頂いたメッセージや、
貴重映像なんかを見ることが出来る 特設サイト も是非に◎










≪ 金の卵 ≫







ヴォーカルグループ・サーカス より、
叶高さん、叶ありささんにお越しいただきました!

親子で来てくださいましたよ~ヽ(^o^)丿


スタジオには初めまして!
1978年『Mr.サマータイム』、1979年『アメリカンフィーリング』が大ヒット、
メンバーチェンジを経て今年デビュー40周年を迎えられました。


4月25日にニューアルバムを発売されています。

♩「POP STEP 40 ~Histore et Futur」
今までのすべての曲の中から選ばれたベスト・ディスクと
意欲的な新作が収められたディスクの2枚組

♩「POP STEP 40 ~Futur」
現在~未来へとまだまだ続いていく、
最新のサーカス・サウンドを記録した意欲的な新作


ずっと愛してこられた方は1枚組を、
これから!という方は是非2枚組を。


ボーナス・トラックとして歴代メンバー7名で歌う
「Mr.サマータイム 2018」も新録されています~!



福岡でのライブも決まっています!

サーカス40周年ツアー~POP STEP 40~
Histoire et Futur“Piano Live Set”

会場:Gate’s 7
日時:9月6日(木)
時間:開場/18:30 開演/19:30


ご都合を合わせて是非足をお運びください!



その他詳しい情報は、サーカスの オフィシャルサイト をチェック◎










≪ コウジの部屋 ≫



月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」

毎週“本”に関する情報をお伝えしています。



毎月最終週はおすぎさんオススメの本のご紹介!
今月は、、、







『 京の縁結び 縁見屋の娘 』・・・本体650円+税

【著】三好 昌子    【出版】 宝島社文庫


【内容】
第15回『このミステリーがすごい! 』大賞・優秀賞受賞作は
江戸の口入屋を舞台にした時代ミステリー!

江戸・天明年間の京都。働き口や住む場所を紹介する「縁見屋(えんみや)」。

代々から続く“徳を積む"という家訓のもと、
通りすがりの修行僧や旅人などあらゆる人の世話を焼いている。

娘のお輪は父と穏やかな日々を過ごしているが
「店の娘は代々男児を産まず早死にする」という噂に悩んでいた。

ある日、店に修験者が訪れ、父は男に縁見屋ゆかりの火伏地蔵堂の堂主を任せることに。

お輪は「帰燕」と名乗るその男に、なぜか心を惹かれていくが……。

悪縁により短命な家系に生まれた不運な娘を救うべく、
謎の修験者が施す大いなる“秘術"とは? ふたりの運命は?




作者の三好昌子さんは、
今年還暦を迎えられますが作家デビューは最近だそう。

このミス!で優秀賞であり、
おすぎさんが絶賛される時代物のミステリーです。

是非に◎










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」


日本で最も早いオリンピック便乗企画。


今週は、1964年の東京オリンピックのキャンペーンで使われた
「浴衣」が見つかったということで、そのお店の方に伺いました。

岩手県盛岡市 亀半呉服店・佐藤きいちさんにお電話を繋ぎました~!



岩手県盛岡市にある亀半呉服店は今年で120周年を迎えたという歴史のある呉服屋さん。
佐藤さんが4代目。

今回見つかった1964年東京オリンピックのキャンペーンで使われた浴衣は、
佐藤さんのお父さんの代の時代か、おじいさんの代の時代かは、はっきりしていないそうです。

この浴衣は東京オリンピックの前の年に売られていたもので、
主婦の友社と日本ゆかた振興会が全国の呉服店で販売していたもので、
その一つとして亀半呉服店でも販売されていたようです。

この浴衣には、東京オリンピックの入場券が当たる抽選券が付いていて、
オリンピックマークと「オリンピックに協力しましょう」という言葉が
掲げられているということです。

この浴衣の売上金の一部を寄付してオリンピックを盛り上げていたのではないかということです。


この浴衣はお店の近くにある蔵で今年に入って発見されたそうです。

霧箱の中に入っていたこともあり、
50年以上前のものでも保存状態は以上にいいそうです。


色は藍色で柄も当時としてはモダンな感じで今の時代に着てもおかしくないようなデザイン。
価格は当時で1,300円という値段が付けられていたそう。


このような浴衣はあまり残っていないらしく、今ではもちろん貴重なもの!

この浴衣は現在、お店の中に展示されていています。
これを見にくるお客さんも多いそうです。

2020年の東京オリンピックに向けて、
特別なデザインの浴衣や着物を作ろうと思われているそうで、
この売上金の一部を寄付することも考えられているそうです。




2020年東京オリンピック開催まで後725日!










≪ クイズ Who are you!! ≫


エグアナが“とある人物”になりきって、
おすぎさん&たかこちゃんとの会話の中で誰なのか当てるコーナーです。



今日なりきっていた人物は・・・「 板東英二 」さんでした。



正解者数は269人


今日はたかこちゃん正解です~!
おすぎさん残念~










≪ 本日のオンエア曲 ≫


今日はKBCラジオ「美空ひばり 1Day Special」
美空ひばりさんの楽曲を中心にお送りしました~♩♩


○柔 / 美空ひばり

○東京キッド / 美空ひばり

○港町十三番地 / 美空ひばり

○レクイエム~麦畑のひばり~ / 岡林信康

○Mr.サマータイム 2018 / サーカス

○SONG FOR TWO / 平井大










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「掘り出し子ちゃん」※現在夏休み中

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→全国の掘り出し物(主に食べ物)をご紹介します。
 今や radiko のエリアフリー機能を駆使し全国で聴いているであろう皆さん。
 「私の住んでいる所にはこんなモノがあります!」を大募集しています。





◎夏休み特別企画「黒の時代」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→誰しもが持っているであろう「消し去りたい“過去の産物”」
 昔の日記、謎のポエム、自作ラブソングのデモテープ…
 番組にお寄せいただいて笑い飛ばして成仏させようじゃないか!
 私の家には3年前に別れた男と書いた婚姻届けがあります…闇。





◎「ホークス・マン・オブ・ザ・ウィーク」

→野球シーズンならではのコーナー。
 1週間に起こった出来事を3位までランキング形式で振り返ります。
 パオーン独自に選んでます。ぜひ1位を予想してメッセージを送ってください!
 当たればパオーングッズをプレゼントしますよ~~




その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!






すべての宛先は


メ ー ル ▷ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▷ 092-722-4242
ハ ガ キ ▷ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛

ホームページの応募フォームからも応募できます!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます