KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

2月22日(金)『動物苦手な人、大集合〜!』
今日は岡田キョトンがお休みです!
ピンチヒッターの山崎アナは動物が苦手ということで…
好感度ダダ下がりの感じでメッセージ送ってください。
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネームを明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

2019年02月11日  オカマの月曜日 ]

こうちゃん楽しそう~~~



今日はお外で待ち合わせでした☺





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日のテーマは・・・『外国の歌を歌える人大集合~!』

沢田エグアナは度々超~~日本語のような英語で
お歌を披露されていらっしゃいますよね~~おもしろ~~い。

しかし今日のオープニングトークでは
なんと!おすぎさんの歌声を聴くことに成功…

たかこちゃんも歌ってたなァ~

いつかRCCさんのようにみんなで歌ってCD出したいですね!(無理)










≪ 金の卵 ≫





2月24日(日)アクロス福岡シンフォニーホールで行われる
「チクルスマンドリンオーケストラ演奏会」について!

指揮者・松永こういちさん、
ギター奏者・末岡せいきさん、濱本ゆうこさんにお越しいただきました~!


鈴木静一チクルスマンドリンオーケストラ
日程:2019年2月24日(日)
時間:13:00開場 / 13:30開演
会場:アクロス福岡シンフォニーホール
料金:入場料¥1,000 (当日券有り)


2016年2月で初の演奏会を開催し、
今回の2度目のマンドリンオーケストラです。


プレゼントもいただきました!

当日のチケットを20名にプレゼントです!
公式サイトの【CONTACT】のページに沿って応募となります。

住所・氏名・メールアドレス・メッセージと一緒に
希望枚数を書いてご応募ください。

応募締め切りは2月16日(土)です。
ご応募は コチラ から☻


エグアナも登場するとかしないとか・・・


その他詳しくは 公式ホームページ をご覧ください!










≪ コウジの部屋 ≫


月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」
毎週“本”に関する情報をお伝えしています。

今回は久しぶりに…平田たかこの本屋取材







福岡市中央区天神3丁目にオープンした
本のあるところ ajiro に行ってきましたよ~~!

お店のスタッフであり、
福岡の出版社・書肆侃侃房の営業、編集をされている
藤枝だいさんに色々とお話を伺いました☺







海外文学・短歌・詩・俳句・旅の本を取り扱う専門店。
お店に並んでいる本は藤枝さんがセレクト!

今回は特に【短歌】について話を伺いました。

最近の短歌は斬新で若い人がどんどん参入し、
昔とはまた違ったイメージ・良さがあるようです。





ガチ買い物をなさっている。

藤枝さん、沢田エグアナ・たかこちゃんそれぞれ
ふたりの趣味や特徴をしっかり掴んで
ピッタリの短歌の本をおすすめしていたのに驚きました。


今回のおすすめ本はこちら◎





『 ねむらない樹 』

【出版】書肆侃侃房 ※現在vol.1&vol.2まで刊行

こちらはいろんな方の作品を集めた「短歌ムック」!
なんと藤枝さんも編集に参加されているそうです。

最近の短歌を知るのに最適な本です☻

あじろに行ってぜひ買ってほしいですね~~
エグアナの出没率もかなり高そうな予感です。


イベントも多く行われていますので是非◎



本のあるところ ajiro

住  所:福岡市中央区天神3-6-8 天神ミツヤマビル1B
営業時間:水~金/12:00~21:00
     土・日・祝/13:00~19:00
休  み:月・火曜、第1土曜 ※不定休










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」
日本で最も早いオリンピック便乗企画。

過去のオリンピックで活躍した選手にスポットを当てるシリーズ。

今回は・・・ナディア・コマネチ

ビートたけしさんの「コマネチ!」でおなじみのナディア・コマネチ。

ルーマニア出身の体操選手で、1976年のモントリオール大会で3個の金メダル、
1980年のモスクワ大会でも2個の金メダルを獲得しました。

オリンピックで史上初めて「10点満点」を記録し、
白いレオタードが似合う姿から「白い妖精」と呼ばれ、世界的にも人気となりました。





コマネチのウラ話 その①
『10点満点は誰も想定していなかった!』
14歳で参加したモントリオール大会で、段違い平行棒と平均台の演技で
オリンピック史上初めての10点満点を記録しました。
この得点は誰も想定していなかったため、
採点掲示板には「9.99」までしか表示できない設定になっていました。
そのため、コマネチが10点満点を記録した時、
採点掲示板には「1.00」と表示されました。
この時についてコマネチは「チームメイトが「おかしい」と言っていた。
しばらくして、自分の本当の得点をさらされた。最初は何が起こったのか、
よくわからなかった」と話しています。



コマネチのウラ話 その②
『10点満点は7回も記録した!』
史上初めての10点満点を記録した後も10点満点を連発。
競技初日の段違い平行棒の団体規定演技でオリンピック史上初の10点満点を記録。
続く団体自由演技でも、段違い平行棒と平均台で10点満点を記録。
しかし、団体ではルーマニアはロシアに敗れて銀メダルとなってしまいました。
個人総合では、段違い平行棒、平均台で10点満点を記録し文句なしの金メダル。
さらに種目別の段違い平行棒、平均台で2度の10点満点を記録し、ともに金メダルを獲得。
この大会でコマネチは最終的に7回の10点満点を記録しました。



コマネチのウラ話 その③
『指導者としても金メダル選手を輩出した!』
1984年、22歳で現役を引退した後、
1989年のルーマニア革命がおこる直前に、自由を求めてアメリカに亡命。
オクラホマ州で体操教室を開くようになりました。
コマネチが指導した選手の中に、2008年北京大会の女子体操ゆかで
金メダルを獲得したルーマニアのサンドラ・イズバサもいます。



コマネチのウラ話 その④
『たけしさんはコマネチにお金を払っていた!』
「コマネチ!」のギャグに対して、「本人から公認をもらったんだけど、
コマネチさんがお金になるって気がついちゃって(笑)。200万円ぐらい払ったもん。」
ということで肖像権使用料を払ったそうです。


コマネチ!



2020年東京オリンピック開催まで後529日!










≪ 秘密の箱 ≫


3つのヒントから箱の中身を当てるクイズです。
今日のヒントは…

①花
②ラーメン
③間違った使い方をしている人が多い

今日の答えは・・・「 蓮華 」でした!

正解者数は473人





ふたりとも正解です~~
たかこちゃんは昼におそば食べたときに見てました~










≪ 本日のオンエア曲 ≫

○かわいい / 藤原さくら

○Only One / D.Y.T

○BABA O'RILEY / The Who

○This Is America / Childish Gambino










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「レディオ・バカ」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→沢田幸二エグゼクティブアナウンサー肝入りのコーナー。
 おバカなエピソードを大募集いたします。

 (例)・大人だけど掛け算の九九が覚えられない
   ・回転寿司のルールを知らず皿をレーンに戻した
   ・自転車で散歩に出かけたら近所なのに迷った





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日15時15分ごろ~)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!





すべての宛先は


メ ー ル ▹ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▹ 092-722-4242
ハ ガ キ ▹ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛


































取材の帰り道どす



All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます