KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

KBCラジオ「PAO~N」

毎週 月~金 午後1時~4時

番組へのメッセージ

お便りはコチラまで!

Mail:pao-n@kbc.co.jp

〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」係

FAX:092-722-4242

PAO-N公式キャラクター「キキナサイ」

下記からダウンロードできます。

JPEGデータ

AIデータ(ZIPファイル)

PAO~Nランニングクラブ参加者大募集!

今夜のしあわせレシピ

壱岐x壱岐スクランブル

サワダデース

過去のPAO~Nサイト

今日のテーマ(たくさんのメッセージお待ちしております!)

3月26日(火)『好きな言葉』
お別れのシーズンです。言葉を贈る機会も多いでしょう。
みなさまの“好きな言葉”を教えてくださいませ◎
住所・氏名・電話番号・年齢・ラジオネームを明記ください。
あなたからのメッセージ、お待ちしております!

2019年03月11日  オカマの月曜日 ]

Go to see panda!!



本日の代打:小林徹夫アナ~





◎本日の放送を1週間限定で聞くことが出来ます!
「radiko」こちらからどうぞ~





今日のテーマは・・・『パンダ好き大集合~!』

3月11日は“パンダ発見の日”らしいです。ほっほ~。

みなさんパンダ好きですね~~
パンダと言えばKBCだと奥田さんですかね~~

ああ~~パンダ見たいな~~~~~










≪ 金の卵 ≫





4人組バンド sumika から、ドラムの荒井さんにお越しいただきました~!

パオーン初登場◎
話題沸騰中の要注目バンドでございます~


3月13日に2枚目のフルアルバム「Chime」リリース♩♩

タイアップも多い印象ですが全曲良すぎる…
1年8か月ぶりのアルバム、今の勢いを感じる1枚になっております。


今週からリリースツアーも始まります。

福岡公演も5月に行われますが…
なんとチケットソールドアウトでございます!!

人気じゃ…大人気じゃ………


是非チェックしてみてくださいね☺
そして次は是非メンバー4人でお待ちしてますヨ☺




sumikaの ホームページ も是非ご覧ください◎










≪ コウジの部屋 ≫


月曜日は「おすぎとコウジの本とな話」
毎週“本”に関する情報をお伝えしています。

今日はお休みのエグアナの代わりに小林アナが登場!
ということで…

小林アナのおすすめの作家・作品をご紹介いただきました~!


小林アナが最近凝って読んでいるのは
山田宗樹さんという作家さんの本!

“嫌われ松子の一生”を書かれた方です。

昨年の年末くらいからず~っと読んでいたそうですが
今日は中でもおすすめの3作品をご紹介くださいました◎




『 百年法 上・下 』

【出版】角川文庫 【価格】(上・下共に)本体720円+税 【発売】2015年3月

不老不死が実現した日本。しかし、法律により百年後に死ななければならない――

西暦2048年。百年の生と引き替えに、
不老処置を受けた人々の100年目の死の強制が目前に迫っていた。

その時人々の選択は――!?




『 代体 』

【出版】角川文庫 【価格】本体760円+税 【発売】2018年5月


近未来、日本。そこでは人びとの意識を取り出し、移転させる技術が発達、
大病や大けがをした人間の意識を、一時的に「代体」と呼ばれる「器」に移し、
日常生活に支障をきたさないようにすることがビジネスとなっていた。

大手「代体」メーカー、タカサキメディカルに勤める八田は、
最新鋭の「代体」を医療機関に売り込む営業マン。

今日も病院を営業のためにまわっていた。
そんな中、自身が担当した患者(代体)が行方不明になり、
山の中で無残な姿で発見される。残される大きな謎と「代体」。

そこから警察、法務省、内務省、医療メーカー、研究者……
そして患者や医師の利権や悪意が絡む、壮大な陰謀が動き出す。
意識はどこに宿るのか、肉体は本当に自分のものなのか、
そもそも意識とは何なのか……

「科学が倫理を押しつぶす世界」を描いた、
「百年法」を凌駕するエンタテインメントがここに誕生!




『 ギフテッド 』

【出版】幻冬舎文庫 【価格】880円(税別)【発売】2015年3月

ある少年の体内で見つかった未知の臓器。
以後、世界中で発見され、彼らはギフテッドと呼ばれる。

当初、何の特徴も表れなかったが、
彼らを恐れた人間ばかりが肉片と化す事件が起き、人々の心に恐怖が宿り始める。

差別か、共存か。自分と異なる者に直面した時、人はどんな残酷な決断を下すのか?
人間の限界と本性が暴かれる、エンターテインメント大作。




不思議な作品…
是非みなさまも読んでみてくださいませ☻










≪ カンパニー漫遊記 ≫



月曜日は「カウントダウン東京」
日本で最も早いオリンピック便乗企画。

過去のオリンピックで活躍した選手にスポットを当てるシリーズ。


今週のカウントダウン東京は、
NHK大河ドラマ「いだてん」にも取り上げられている
男子マラソンの歴史やいろんなエピソードを紹介しました~◎




男子マラソンのウラ話 その1
『第1回大会から行われている!』
1896年のアテネオリンピックから近代オリンピックが始まりました。
このときギリシャのマラトンからアテネのパナシナイコ競技場までの
競走が行われ、ここからマラソン競技が行われるようになりました。
オリンピック競技から外される競技もある中で、第1回大会から
毎回男子マラソンは開催されています。



男子マラソンのウラ話 その2
『第1回大会は42.195キロじゃなかった!』
現在のマラソンは「42.195キロ」と設定されていますが、
第1回大会はそれよりも短い、およそ40キロで開催されていました。
第2回大会は40.26キロ、第3回大会は40キロ、第4回大会で初めて
42.195キロで開催されましたが、第5回大会は40.2キロとなりました。
当時は大会ごとで「約40キロ」という大まかな決まりで行われていました。
42.195キロと決められたのは1924年の第8回大会からでした。



男子マラソンのウラ話 その3
『42.195キロという距離は偉い人のわがままで決まった!』
「42.195キロ」は第4回大会のロンドン大会で初めて行われました。
このとき、国王の住むウィンザー城からスタジアムまでの41.843キロで
行われる予定でしたが、アレクサンドラ王妃が、「スタート地点は宮殿の庭で、
ゴール地点は競技場のボックス席の前に」と注文したため、
距離が延長され42.195キロとなりました。



男子マラソンのウラ話 その4
『東京オリンピック以降、オリンピックで世界記録は出ていない!』
オリンピックといえば、世界中のトップ選手が集まるため、世界記録がたくさん
出ていたんではないか?と単純に思いがちですが、意外と1964年の
東京オリンピック以降、オリンピックで世界記録は出ていません。
東京オリンピックで世界記録を記録したのはエチオピアのアベベ選手。
2時間12分11秒で世界記録を樹立しました。
現在のオリンピック世界記録はケニアのエリウド・キプチョゲ選手が
去年のベルリンマラソンで記録した2時間1分39秒となっています。



男子マラソンのウラ話 その5
『大会によって距離がちょっとだけ距離が違うかも!』
マラソンの距離は42.195キロですが、きっちりこの距離に合わせるのも
なかなか大変です。距離に関してはどの競技もマイナスはダメですが、
全体の距離の「プラス0.1%」までなら有効とされてます。
マラソンの場合、42.195キロの0.1%の42.195mまでプラスなら大丈夫
ということになっています。




エグアナがいない時に男子マラソンの話をする…
いや~~昨日もいだてん見たのかなエグアナ。




2020年東京オリンピック開催まで後501日!










≪ 秘密の箱リターンズ ≫


3つのヒントから箱の中身を当てるクイズです。
今日のヒントは…

①札幌
②水戸黄門
③玉

今日の答えは・・・「 ラーメン 」でした!

正解者数は403人





おすぎさん正解でやんす~!
たかこちゃん…ウニは……どんまい。










≪ 本日のオンエア曲 ≫

○銀河と迷路 / 東京スカパラダイスオーケストラ

○THE GIFT / 平井大

○10時の方角 / sumika

○TRUE / Spandau Ballet

○Like a Rolling Stone / Bob Dylan










----≪パオーンで募集中デス≫----



◎「音楽捕物帖」

(毎週火曜日のカンパニー漫遊記)

→あの曲とこの曲のこの部分が似てます!クリソツ!最早同じ曲!とか、
 あの洋楽のこの部分が日本語に聞こえます、とか、
 音楽に関する疑問・タレコミを募集します。

 採用されればパオーン金のステッカーをお送りします。





◎「レディオ・バカ」

(毎週水曜日のコウジの部屋)

→沢田幸二エグゼクティブアナウンサー肝入りのコーナー。
 おバカなエピソードを大募集いたします。

 (例)・大人だけど掛け算の九九が覚えられない
   ・回転寿司のルールを知らず皿をレーンに戻した
   ・自転車で散歩に出かけたら近所なのに迷った





◎「ねぇ!ひふみん」

(毎週金曜日のカンパニー漫遊記)

→ひふみんこと、加藤一二三さんが言いそうなことを募集します。
 ネタコーナーです。どしどし送ってください。
 ひふみん以外の人物でも可。

 (例)ねぇ!ひふみん。
   お父さんはパパ、じゃあお母さんは?→ままま、ま、まま…





その他パオーンで取り上げて欲しい事があればメッセージください!





すべての宛先は


メ ー ル ▹ pao-n@kbc.co.jp
ファックス ▹ 092-722-4242
ハ ガ キ ▹ 〒810-8571 KBCラジオ「PAO~N」宛


All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます