KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


すごろくゆうゆうぶらり旅 第10回「茶山駅」

前回から地下鉄・七隈線をぶらりしている「ゆうゆうぶらり旅」


今回ぶらりしてきたのは「茶山駅」です。


その昔、茶畑があったことから茶山という地名がつきました。
それにあやかった地下鉄のマークがあります。

まぁ、とにかく住宅街ですから、通り沿いには大きなチェーン展開しているお店しかなく・・・・

とりあえず、金山駅方面に歩いていくことに。

金山駅が見えてきたところで、ハイパーリキュールショップ「さざん」というお店を発見。


ひときわ目立っていて、隣にはキッチンスタジオがありました。

料理教室をしているのかと思っていたら、どうやらキッチンをレンタルしているそうです。
テレビの取材などが来て、このキッチンで料理番組を制作したりしているそうです。

そんな「さざん」の田崎社長は、自分でYoutubeの動画も作っていて、150本の動画があり、なんと300万回再生された動画もあります。
そのわけは、5か国語で作られたお料理動画があり、一番人気は卵焼きの動画だそうです。
世界各国の方が見られている動画、ぜひ「sazantv」で検索してみてください。

そんな田崎社長は、茶山・金山にある城南区唯一の商店会「花みずき通り商店会」の会長さんもされていて、周辺にあるオススメスポットを伺いました。

そこで、聞いたのは日本に3つしかない黄色いポスト。


前の会長さんが宮崎から持ってきたポストで、ちゃんと集荷されるポストです。幸福の黄色いポストとして人気になりたいと考えているそうです。

ぜひ黄色いポストも見に行ってみてください。

そこでパシャリ。



そして最後に伺ったのは「ラ・テッラ」というイタリア料理店。
すでに金山駅を通り過ぎてます。

店内はオシャレな木造のお店で、大きなピザの石釜がありました。



そこで、イタリア料理ということもあり、猛暑日の中ぶらりしたので、白ワインを1杯。



いろいろ説明されたのですが、超庶民の隊員たちはわけもわからずいただきました。

おつまみで出てきたパンもオシャレ。



そして、珍しい石釜で焼いた野菜もありました。


最後はやっぱりピザ。


ミルキィな味わいで、まさに「よくばりミルキィ」でした。

次回は「野芥駅」周辺をぶらりします!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます