KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


涼しい気分を味わいたい!北海道名物対決!

本日の『ご飯にします?どちらにします?』お取り寄せ対決は『涼しい気分を味わいたい!北海道名物対決!』!!
今九州は梅雨まっただ中といった感じ……北海道は梅雨がないって言われますからね。少しでもその気分を分けてもらいましょう!





今週の先攻は優子さん!
紹介するのは、北海道にある「日本料理 のざわ」の「玉ねぎのっぺい焼き」です!



「のっぺい汁」って聞いたことあるでしょうか…?
東北地方でよく食べられる郷土料理ですが、その「のっぺい汁」をアレンジしたものが、この「玉ねぎのっぺい焼き」です。



中身をくりぬいた玉ねぎの器の中に、タラ・ホタテ・カニ・エビ・ウニがごろごろ入っています!
中のウニや上に乗せたチーズがスープに溶けて、のっぺい汁のようにトロトロに。
だんだん玉ねぎを崩しながら食べることで、スープに玉ねぎの甘みも加わりさらに美味しくなるんです!



日本料理 のざわの社長さんが「北海道らしさが詰まった美味しいものを作りたい」と30年ほど前に考案されたもので、玉ねぎや中の素材はもちろん北海道産。
とてもボリュームがあって、売れすぎているため現在購入が困難な状態というのも納得です。







続いて後攻は石井さん!
紹介するのは、北海道の「ベイクド・アルル」の「クレマカタラーナ」です!



「カタラーナ」という名前は、スイーツが好きな人ならもう既にご存知かもしれませんね。
アイスのような、プリンのような不思議な食感のスイーツで、全国の「北海道展」で今や大人気の商品です!



スペインで生まれた「クレームブリュレの原型」とも言われる、凍ったまま食べるカスタード焼きプリン。そのため、表面の焦がした部分はパリパリ、下の部分は口に入れたときはシャーベットのような感じ、そのあと口の中でトローッとカスタードの味が広がっていきます。
カスタードの味もなんですが、使われている生クリームの味もしっかり伝わってきますよ!



こちらも北海道産の鶏卵と、北海道の生乳のみを使用して作られた無添加の生クリームを使って作られています。
北海道産のものを使うと、コクを引き出すことができるとのこと。
全国の北海道展で人気の理由はきっとここにあるんでしょうね。





さあ、そんな北海道名物対決を制したのは…


優子さんの「玉ねぎのっぺい焼き」!!
最初は同じ票数!!最後の方で、玉ねぎのっぺい焼きが引き離しましたね。





次回の『ご飯にします?どちらにします?』お取り寄せ対決もお楽しみに♪

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます