KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


日本珍協会発掘協会

2015年07月04日[番組ブログ]

本日の『日本珍協会発掘協会』は日本だじゃれ活用協会!!
今回は理事の西尾啓伸(ひろのぶ)さんにお話を聞きました。



老若男女、誰しもが絶対一度は言ったことがありますよね……だじゃれ。
子どもたちは面白がって使うし、大人になってもふと口をついて出るし…
ちょっと不思議な力というか魅力があるのが「だじゃれ」。



この「だじゃれ」の秘めた無限の力を活用して、世の中に笑顔と希望をもたらしたいという思いから、この協会は2014年に設立されました。
コンセプトは「だじゃれは世界を救う」!!
だじゃれの持つ人と人とのコミュニケーションを円滑にする力、場の雰囲気を和らげる効果を街じゅうにあふれさせたいという思いがあるそうです。



そんな日本だじゃれ活用協会では、ワークショップや講演を定期的に行っています。
ビジネスシーンでだじゃれを活用したり、様々なイベントをだじゃれを使って盛り上げたりするためのサポートを行うそうです。
番組内でも、だじゃれの活用法やテクニックを教えてくださいました!



そして間違って欲しくないのが「だじゃれ」と「おやじギャグ」の違いなのだとか。
何でも西尾さん曰く、おやじギャグは「自己中心的なもの」で、連発することは「ギャグハラ(ギャグハラスメント)」につながるそうです。
一方だじゃれは「愛があるもの」。使うことで場が和む、その場がフッと明るくなるのがだじゃれだそうです。
何気なく口から出る「だじゃれ」ですが、奥が深い……勉強になりました!


今回話を聞いて、気になった方は、ぜひ日本だじゃれ活用協会のホームページをチェックしてみてください!!


西尾さん、ありがとうございました!!
次回の日本珍協会発掘協会もお楽しみに〜☆

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます