KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


高校野球トリビア!

2015年07月18日[番組ブログ]

今週の「特捜!ユウGメン」。
今回もさらに「高校野球トリビア」をご紹介しました!
ここでもう一度おさらいしましょう。



トリビアその1
「甲子園で同じ名前の学校が対戦したことがある!」

長崎県にある「海星高校」と三重県にある「海星高校」。
どちらも野球の強豪校として知られ、甲子園にも何度も出場しています。
この同じ名前の「海星高校」同士が、なんと対戦したことがあるんです!しかも二度も!!
一度目は1972年の夏の甲子園で対戦し、長崎県の海星高校が勝利。
二度目は1989年の夏の甲子園で対戦し、三重県の海星高校が勝利しています。

バックスクリーンのスコアボードには区別がつくように、
長崎県の海星高校は「長海星」、三重県の海星高校は「三海星」と表示されたそうですよ。




トリビアその2
「1イニングで4アウトになったことがある!」

1982年の夏の甲子園。
2回戦の帯広農業高校 対 益田高校の試合で、9回表の益田高校の攻撃の際、なんと3アウトになったにも関わらず次のバッターが打席に入ってしまいました。
通常は3アウトチェンジで益田高校のバッターは打席に入れないのですが、このことに誰も気づかずそのまま打席に入ったそうです。

このバッターはサードゴロでアウト、結果的に4アウトでのチェンジになりました。




トリビアその3
「甲子園のグラウンドにガソリンをまいたことがある!」

1928年夏の甲子園の準決勝のこと。
雨で2日ほど順延し、3日目にグラウンドを乾かすため、内野グラウンドにガソリンをまいて火をつけて乾かしたことがありました。
こうすることで水分を蒸発させ、乾かそうとしたようです。

この試合は結局雨でコールドゲームとなりましたが、以後この方法は何度か行われたことがあるようですよ。




もう間もなく夏の甲子園も本番!各都道府県の予選も大詰めだと思います。
今年はこんなトリビアになるような出来事が起こるのでしょうか……?
今年も甲子園から目が離せません!!

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます