KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


日本珍協会発掘協会

2015年08月01日[番組ブログ]

本日の『日本珍協会発掘協会』はビーサン協会!!
今回は会長の岩井のぶゆきさん(がんちゃん)にお話を聞きました。



電話に出ていただいた瞬間から、一瞬で伝わってくる元気な声!!
がんちゃん……まさに夏の男って感じでしょうか。


ビーチサンダル、略してビーサン。
この時期には絶対に履いている人がいるし、きっと何気なく自分たちも履きますよね。
ただこのビーサン協会、ただ履くだけではなく、そこから派生してあるイベントを行っているそうなんです。
それが、「ビーサン飛ばし選手権」!!


このビーサン飛ばし選手権、最初は砂浜コンサートのためのビーチクリーンをしていた時に子どもたちにも楽しんでもらいたいと発案されたもの。
これが今では全国で、ビーチクリーンとビーサン飛ばし選手権がセットで行われているそうなんです!!
主な目的はビーチクリーンなのですが、こうやってイベントと一緒にあるとビーチに行く楽しみも増えますよね!



選手権には「公式ルール」なるものがあり、ビーサンは事務局が用意したビーサンを使うなど、結構厳格な大会なんです。
「ただビーサンを飛ばすだけ」。でも侮るなかれ、風などの気候も関係してくるので記録を出そうと思ったら集中しなくてはなりません。



今までの最高記録は、
男子の部:30.53m
女子の部:20.69m
子どもの部:18.53m
団体の部:47.96m
だそうです。
我こそはという方!!全国で選手権を行われる機会があるそうなので、お住まいの近くで開催される際には、ぜひ参加してみてはいかがですか?



今回話を聞いて気になった方は、ぜひビーサン協会のホームページをチェックしてみてください!!



岩井さん、ありがとうございました!!
次回の日本珍協会発掘協会もお楽しみに〜☆

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます