KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Blu-ray

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


日本全国 麺対決!

本日の『ご飯にします?どちらにします?』お取り寄せ対決は『日本全国 麺対決!』!!
2週間ほど対決はお休みでしたが、また今日から対決再開です!!



今週の先攻は石井さん!
紹介するのは、新潟県にある「みかづき」の「イタリアン」です!



「イタリアン」という名前で麺料理……みなさんどのような料理を想像されますか?
この「イタリアン」、なんと太麺の焼きそばにミートソースをかけた料理なんです!!なんとも珍しい!



麺は自家製のもちもちっとした太麺を使用。ラーメンと同じように角麺になっていて、焼きそばのソースを吸収しやすく、またミートソースもよく絡むように作られています。
ミートソースはイタリア産のトマトがたっぷり!トマトと同じ量の玉ねぎも使って、甘みのバランスをとっているそうです。
いろいろ試行錯誤した結果、これにたどり着いたそうですよ。



実は歴史が深く、考案されたのは今から55年前の昭和35年。スパゲティ風の焼きそばを作れば人気が出るのでは?というところが原点だったようです。
新潟では誰もが知っていて食べているという、おなじみの料理になっているのだとか。
石井さんも「男の子なんかは喜ぶ味!!」と言って完食していました!







続いて後攻は優子さん!
紹介するのは、山形県の「かほく冷たい肉そば研究会」の「かほく冷たい肉そばセット」です!



山形で「そば」と言ったら冷たい肉そばが出てくるのが普通なのだとか。
河北町だけでもおよそ20の冷たい肉そば専門店があり、昨年行われた「B-1グランプリ」では、およそ60の団体が参加してなんと8位にランクインしたという、実力派の麺なんです。



太くて黒く、コシのあるのが特徴の田舎そばを乱切りに。そして、添加物を加えないしょうゆベースのシンプルなスープ。さらには、独特のコリコリとした食感で、噛めば噛むほど肉のうまみが出てくる親鳥の鶏肉をチャーシューに!!
だしが冷たいのでそばがのびにくく、時間がたっても美味しく食べられます。冷たくてサッパリ食べられるうえ、この商品は冷たい肉そばの人気店それぞれのいい所を取り入れた絶品のそばなんです!!



山形では雪が降る寒い冬でも食べるほど、この冷たい肉そばは愛されているのだそうです。
ごはんとしてもしっかり食べられるし、お酒を飲みながら一緒に食べるのもいいと思いますよ。
美味しさは優子さんの顔でわかりますよね。





さあ、そんな「日本全国 麺対決」を制したのは…


優子さんの「かほく冷たい肉そばセット」!!
優子さん、2週間空いても勝ちを重ねて3連勝!
少しだけ暑さが和らいだとはいえ、まだまだ冷たい料理で身体をスッキリさせたい!そんな人が多かったようです。





次回の『ご飯にします?どちらにします?』お取り寄せ対決もお楽しみに♪

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます