KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


みんな何やってんの!?自由研究!

2015年08月22日[番組ブログ]

今週の「特捜!ユウGメン」。
今回は「みんな何やってんの!?自由研究!」と題してお送りしました!



子どもたちの夏休みも、残すところあと1週間。
夏休みの宿題、
「もう終わった!あとは遊ぶだけ!!」という子も、
「ヤバい、まだ全然終わってない……」という子もいると思います。


そこで今回は、今どきの子どもたちはどんな自由研究をやっているのか、これについて調べてみました。



自由研究その1「花火文字!」
夏休みに花火、これはもう定番ですよね。
今は、この花火を使って文字を書くのが流行っているのだとか。
この文字ですが、デジタルカメラなどの撮影モードで「夜景モード」にすると、シャッタースピードが遅くなります。
数秒間シャッターを開いたままにして、その間に花火で大きく文字を書くようにすると光の残像が撮影され、文字を書いたような写真になるというわけです。
これは研究だけじゃなく、遊びとしても十分楽しめます!!



自由研究その2「みかんの皮でスタンプ作り!」
みかんの皮から出るみかんの汁は、発泡スチロールを溶かす性質があります。
その性質を利用してスタンプを作るというのが、この研究。
みかんの皮と発泡スチロールなどを用意し、発泡スチロールに絵や模様を書いて、その線になぞってみかんの汁を押し付けるようにすると、その部分が溶けてスタンプが完成するそうです!
理科の要素もありつつ、工作にもなりますね。



自由研究その3「指紋を調べる!」
用意するものは化粧パウダーとブラシ、コップ、ティッシュペーパー、セロハンテープなど。
コップに指を押し付けた後、ブラシに化粧パウダーをつけて指紋の部分に振りかけます。その後、ティッシュペーパーで指紋の周りの余分な化粧パウダーを払います。
そしてセロハンテープを指紋の部分に張り付けると……指紋の採取成功!!
黒い紙などにテープを張り付けると採取した指紋がわかりやすく見えるようです。
これはアイデアがすごいですよね。



よく自由研究というと、どうしても「理科の…」「社会の…」などと考えてしまいそうですが、あくまでも自由研究なので「自由」なテーマで取り組まれたものを少しご紹介しました。


まだ自由研究が終わってない人がいたら、テーマの参考になるかもしれませんよ。

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます