KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Blu-ray

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


いっぱい食べたい!チョコスイーツ対決!

本日の『ご飯にします?どちらにします?』お取り寄せ対決は『いっぱい食べたい!チョコスイーツ対決!』!!
夏休みで遊び疲れた?動き疲れた?そんな身体をスイーツで元気にしちゃいましょう!



今週の先攻は石井さん!
紹介するのは、兵庫県にある「スイーツショップAmaria」の「アマリアロールチョコ」です!



全国各地の百貨店やショッピングモールの期間限定ショップでは、行列ができるほどの人気ぶり!
「次にうちの地域に来るのはいつ?」との問い合わせが多かったことからいつでも食べられるようにネットショップを始めたそうです。
ネットショッピングのランキングでは上位を総ナメしています!



まずはパッと見てすぐ分かるくらい、上にたっぷりのチョコがかかっています!
中のココア風味のスポンジはすごくモチモチ。外側のチョコがたっぷりかかっているので、スポンジの甘さは控えめです。
そして生クリームの中にはチョコスプレーも!
しっかりチョコを楽しめます!!



口に入れるとスポンジのモチモチ、噛んでいくとチョコスプレーのプチプチと、新しい食感も楽しめます。
石井さんも「甘ったるくなくてちょうどいい!」とのこと。
見た目もかわいくて、お子さんの誕生日や、男性がホワイトデーのお返しとして女性に渡されることも多いようですよ。







続いて後攻は優子さん!
紹介するのは、愛媛県の「柴田モナカ本舗」の「ちよこまん」です!



チョコといえば、どうしても洋風のイメージがあるかもしれません。ところが!
和菓子にもしっかり合うんです!
和菓子でよく使われる「あんこ」とチョコを合わせて、チョコ好きの人も満足するように作られたおまんじゅう。
それが、今回紹介する「ちよこまん」です!!



チョコレートと白あんを合わせたおまんじゅうですが、チョコは「これでもか!」というほどふんだんに使われています。甘さ十分ですが、チョコレートの苦味も感じられるような味にしているのだとか。
おまんじゅうの生地にはココアを使用。だから完全に「和菓子」というよりは、本当に和洋折衷の一品です!



チョコは温度に敏感で、手の熱で溶けてしまうこともあり、チョコを包む作業は難しいそうです。
そのため、普通に食べても美味しいのですが、レンジで5秒ほど温めると中のチョコあんがとろけて独特の食感になるそうですよ!!
ちなみに「チョコまん」ではなく「ちよこまん」なのは、先代の名前「千代子さん」にあやかって付けたのだとか。かわいいネーミングです。





さあ、そんな「いっぱい食べたい!チョコスイーツ対決」を制したのは…


石井さんの「アマリアロールチョコ」!!
石井さん、長かった連敗を抜けて今日は大勝!
投票してくださった方は、やっぱりチョコと言えばケーキ!!という方がとても多かったですね。





次回の『ご飯にします?どちらにします?』お取り寄せ対決もお楽しみに♪

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます