KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

リンク:福岡恋愛白書12 Blu-ray

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


東北の味対決!

本日の『ご飯にします?どちらにします?』お取り寄せ対決は『東北の味対決!』!!
福岡からは遠く離れた東北地方。
すぐに行くことは出来なくても、ご飯を食べれば少し東北を感じることができるかもしれません!




今週の先攻は優子さん!
紹介するのは、秋田県にある「秋田 比内や」の「ステーキセット」です!



東北地方で鶏肉といえばまず浮かんでくるのが、お店の名前にもある「比内地鶏」。「秋田 比内や」は秋田県で20年続く比内地鶏の専門店です。
せっかく全国的に知られているブランド肉なので、その美味しさを一番生かせるようにしたのが、今回紹介する「ステーキセット」なんです!!



放し飼いで育てたストレスのない鶏を使用しているため、お肉には弾力があります。
肉そのものの味が濃厚で、噛めば噛むほど肉汁の旨みがあふれ出て、それでも脂はサラっとしていてくどくないのが特徴。
鍋料理にこの比内地鶏を使うと、溶けだした良質な脂でスープが黄金色に輝くそうですよ!



ステーキなので家でも簡単にフライパン調理ができます。
そのままでもしっかりと鶏肉の味がしておいしいのですが、セットになっている「海幸」と呼ばれる塩、特製の焼き鳥のたれをつけて食べると、さらにおいしさが増してきます。
海幸は甘みのある塩、焼き鳥のたれはあっさりしょうゆベースのたれで、少しつけて食べると肉の濃厚な味がさらに引き立ち、絶品の鶏ステーキが楽しめます!







続いて後攻は石井さん!
紹介するのは、宮城県「三陸オーシャン」の「三陸殻付ボイルほや」です!



「ほや」ってみなさん、名前は聞いたことありますよね?
九州・福岡ではなかなか食べることができないもので、福岡でこれを味わったことがあるという人はそんなに多くないのでは…と思います。
詳しいことを「ほやおやじ」こと、三陸オーシャンの木村さんに伺いました。



実はこのほや、「ほや貝」とも言われるそうなのですが、厳密には貝ではなく、「海産動物」なのだとか!!見た感じは貝の仲間のようにも見えるんですが、そこからすでにビックリ!
養殖もされていて、東北では一般的な食材として親しまれているそうです。
見た目はゴツゴツしていて、その見た目から「海のパイナップル」とも呼ばれているそうです。



今回紹介した「三陸殻付ボイルほや」は、その独特の味わいのあるほやを殻つきのままボイル焼きにしたもの。
不思議な味で日にちが経つと苦味が強くなり、その苦味が正直苦手…という方もいらっしゃるそうです。
ただ、口に入れると「苦味」「酸味」「甘味」「塩味」「うま味」の5つの味を楽しむことができ、おつまみには最高!!
新鮮なほやを食べると一気にほやのファンになる、やみつきになる方がたくさんいるそうです!!



今回お取り寄せをして、なるべく「ほやほや」の状態で来たものを食べようと思っていたのですが……
大人の事情(?)で番組中に届かず!!
番組中に実際試食した感想をお届けすることができませんでした。
大変申し訳ございませんでした。


さあ、そんな「対決!」を制したのは…


優子さんの「ステーキセット」!!
ほやの方にも、実際の試食が無いながら票を入れていただき、ありがとうございました。
「ほやおやじ」さんのプレゼンテーションに心惹かれた方も多かったということですね!なかなか福岡ではお目にかかれない2品なだけに、どちらも一度みなさんに味わってもらいたいです。





次回の『ご飯にします?どちらにします?』お取り寄せ対決もお楽しみに♪

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 -  許可なく転載を禁じます