KBC九州朝日放送

KBCサイト内検索

福岡恋愛白書13 BD好評発売中

KBC共通メニューをスキップ

石井裕二と山田優子の『ゆうゆうサタデー』

放送時間
KBCラジオ

放送日時:毎週土曜日 正午~午後3時放送

【KBCラジオ】⇒  福岡 [1413]   北九州 [720]   大牟田・行橋 [1485]


本日のイベント情報!

『世界のビール祭&世界のワインとチーズ祭』

ハウステンボスで今日から11月4日まで行われるイベント。
世界30カ国のビールと、300種類のワイン、100種類のチーズが楽しめます。
これまで別々に行われていたビールとワインのお祭りが今年は初めて同時に開催されます。
・今日〜11月4日(祝)までハウステンボスで行われます。
・料金は、1000円で3種類のビールが90分間飲み放題になるもの、200mlを5種類テイスティングできる1800円のコース、オリジナルグラス付きで420mlを5種類テイスティング2500円のコースがあります。
・ワインとチーズ祭りでは、「タートヴァン」という権利証を購入すると対象のワインの試飲ができるようになります。



『9月は日奈久で山頭火祭』

俳人の種田山頭火が昭和5年に熊本県の日奈久温泉を訪れたことを記念して行われているイベントで今年で14回目を迎えます。
イベントでは種田山頭火が泊まった宿「織屋(おりや)」の一般公開や天草や島原方面を眺めながら、およそ13キロのウォーキングイベントなどが行われます。
・今日から9月30日(月)までの1ヶ月間開催されます。
・1ヶ月を通して様々なイベントが行われ、句や絵手紙の作品の募集もあります。
・種田山頭火は昭和5年9月に日奈久温泉を訪れ、日記の中に「温泉はよい、 ほんとうによい。ここは山もよし海もよし、出来ることなら滞在したいのだが、いや一生動きたくないのだが」と日奈久温泉を称賛しています。



『不知火 海の火まつり』

毎年、旧暦の8月1日に熊本県の宇城(うき)市で行われます。
一年のうち、ほんの数時間だけ現れる神秘の火「不知火」の伝説を現在に受け継ぐ歴史とロマンのあるお祭りです。
会場となる永尾神社の鳥居は海の上にあり、その鳥居を取り囲むようにして、海上花火など1500発の花火が打ち上げられます。
・9月4日(水)熊本県宇城市で行われます。
・「不知火」とは、旧暦の8月1日の午前1時〜3時30分頃の干潮時に現れるという伝説が残る蜃気楼。
・9月4日深夜からその「不知火」を見るための観望会も行われます。

All Rights Reserved. Copyright © KBC Co.,Ltd. 1998 - 許可なく転載を禁じます